ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ベランダ菜園いろいろ♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.15





今回はベランダ菜園♪









ベランダの新人ししとうちゃん♪

何年か前に育てたことあるけど、大豊作だったのになぜか全部激辛なししとうが出来て食べられなかったf(^^;

今年は美味しくなってくれよ~♪









1ヶ月ほど前に種撒いといたカモミール♪

何気にひょろってますが育ってきました(*^^*)

ぞろぞろプランターに植えようかな。

花たくさん咲いたらカモミールティーやぁo(*⌒―⌒*)o






  


次は初挑戦のおナスちゃんに花が咲きました\(^o^)/

初めて見たけどちゃんとナス色してるんやね♪









最後は2本あるオリーブの1本の花が一気に咲きだしました\(^o^)/

が、もう1本のオリーブが、蕾はあるけど花の咲く気配なし…

ヤバイ!早く咲いてくんなきゃ受粉する前に枯れちゃうや~ん(*_*;


 













★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村





『ベランダ菜園いろいろ♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.14





今回はベランダ菜園いろいろ♪









ベランダのワイルドストロベリー、実が熟しだしました\(^o^)/

真っ赤になったの食べてみたら甘酸っぱ~い♪

さすが野いちご系、野性味あります。

ちっちゃな実が熟すごとに食べていっても満足感ないから、摘んでも食べずに冷凍して溜まったらジャムでも作ろっo(*⌒―⌒*)o









去年買ったキャットテイル。

ダメ元でミニ温室に入れてたら越冬できたみたい♪

モフモフしてきた(*^^*)









ベランダ菜園の新人君♪

サツマイモの苗買ってきた~♪

去年はそこそこ採れたし今年も豊作を祈って…

てかコレ、紅あずまだったか鳴門金時だったか、品種忘れた~(;^_^A












★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『新装!小鳥のレストラン♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.13





今回はベランダの小鳥のレストランエリア♪









蔦が大分伸びてきて、壁掛けの鉢では水が足りなくなってきたのでプランターに植え替えることに。





 



蔦をラティスから剥がしてスッキリ!









そして今回のメインはコレ♪

近くの公園の伐採された木の枝が捨ててあったので拾ってきた!

ボクにはお宝(*^^*)









蔦が伸びて隠れてた止まり木を拾ってきたでっかいのに交換。









そして蔦をプランターに植え替えてツルをまたラティスに這わして完成!

休み半日使った大作業でしたがスッキリ!

これで夏も水切れせずにすみそう(*^^*)






[広告] VPS





周りがスッキリした小鳥のレストラン♪

冬の行列のできる繁忙期を終え、エサの豊富な春になりまったり営業となりました。

これから夏にかけてはエサよりも新鮮な水を求めて来る子が多いですね。

そんな鳥のレストランが最近また少し賑やかになってきた。

くちばしが黄色く明らかに飛ぶのがヘタクソなのが何羽も来る…

きっと雛ですね!

恐れを知らない雛達は僕が近寄っても逃げない(*^^*)カワイイ~

そんな雛達は、エサ場に行くと大人のスズメに追い出され、おこぼれ頂戴しようと地面に降りてもありつけず、水場に上がって水飲んで、そしてまたエサ場に向かうけどまた追い出されの繰返し。

スズメの世界も厳しいですね。

全然エサにありつけず見てらんないと思ってたら、たまにエサ場からやって来た親?らしき大人のスズメが雛に口移しで食べさせてやる姿を見ると感動的です(*^^*)
















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『色々咲いてます♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.12




今回はベランダ菜園&ガーデニング♪








まずはベランダのスワローブラック♪

ここ数日間の陽気で一気に咲きだした(*^^*)

家で育てるなら華やかな色の花よりこういうのが好み。

つぼみが沢山出来てるのでこれから楽しみ~♪ヽ(´▽`)/









一気に花咲きだしたワイルドストロベリーo(*⌒―⌒*)o

立派な実になってくれよ~っ!

っと願いつつ、VSナメ男とのゴングがなったのでした~ι(`ロ´)ノカカッテコーイッ!









ワイルドストロベリー以外にいちごちゃんがもう1つ。

女峰ちゃん♪

こちらも開花しました(*^^*)

ベランダの植物達は着々と数を増やし元気に育ってきてますが、これも害虫対策が全くできてないf(^^;

直にベランダの外の椿に毛虫が大量発生するし梅雨にはナメ男の総攻撃が来るし、早く対策とらないと全滅だな~( ・ε・)









最後に去年、買って早々ゲジ子軍団に全滅させられたラベンダー。

根が生きてたので置いてたら今年は無事に咲いてくれました\(^o^)/

ラベンダーは毎年虫にやられるので懲りればいいのにやめられない…

今年こそ沢山花咲かせてハーブティーとかも作りたいですねo(*⌒―⌒*)o












★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『ジャガイモの花♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.11





今回はベランダ菜園。










プランター栽培のジャガイモの花が咲きました\(^o^)/

こんな花咲くんですね♪

今回はジャガイモの成長記録を少し。
























このおじゃが君、育てかたが面白くプランターでは初め土は半分ほどしか入れず、育つ過程で芽かきと増し土を繰り返して最終的に土は満タンまでに入れます。

そこまで終わったのであとは実るの待つばかり。





今、土の中はどうなってんだろう…





収穫するまで何もわからないのがドキドキ過ぎる~(;^_^A















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。