ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『いただきものでいろいろ』 おうちごはん No.233

『いただきものでいろいろ』

                 







結構前になってしまったのですが、農家をされてるブロとものさくらさんから色々いただいたので紹介します。


  さくらちゃん01



ダンボールにいろいろ入っていてびっくり!

入っていたのはお米、栗、生の落花生、里芋、早採りの近江生姜です。

美味しそ~



  さくらちゃん02



まずは栗。

2種類の栗が入ってました。

見事な色艶ですね~^^



  さくらちゃん03



まずは茹でてみました。

ほっくほくで優しい甘さ。

気づけば頂いた半分ほど食べちゃいました^^;


 
  さくらちゃん04



次は生の落花生。

塩ゆでにしました。

生の落花生って食べたの初めてですが美味しくてビックリ!!

ホクホクでなんて表現していいか難しい味。

とにかく食べ始めると止まらない。とにかく美味しい^^

関西ではなかなか手に入らないのが残念^^;



  さくらちゃん05



ちょっとついでにウチのも紹介。

ベランダ菜園のピーマンがまた実ったので収穫^^

今回は10個採れました^^



  さくらちゃん06




見えにくいけど、そのピーマンでナスと一緒に味噌炒めにしました。

そして頂いたお米と里芋でご飯と味噌汁作りました。

見ての通りご飯はツヤツヤで、もちもちとコシもあって甘い。

今はお米は乾燥機使うらしいのですが、これは田んぼでおだかけして干すので美味しいらしいんです。

ウチ、おコメだけはいつも結構いいの買うのですが、このお米ほうが美味しいかも。

里芋は、小粒で剥くのが大変でしたがねっとりとして美味しい。

ピーマンも採れたてで味が濃くて美味しかったですよ^^


  さくらちゃん07



これは前紹介しましたが、早採りの近江生姜でシロップを作ったので、それでジンジャーエールに。

早採りの近江生姜で作ったらいつも買う土生姜と違って辛味がスッキリで爽やかな味になりました^^



  さくらちゃん08



そして、TVの情報で、栗は0度で1ヶ月保存すると糖度が3倍になるって言ってたのでチルトで保存してみました。

それで栗ご飯を作ってみました^^

驚く程甘くなったって感じではありませんでしたが、茹でて食べた時よりしっとりしたというか、コクが出たって感じですね。



  さくらちゃん09



そしてこれも以前アップしましたが、早採りの近江生姜と天草晩柑ジャムで作ったポークジンジャー。

近江生姜をたっぷり使ったソースにさらに千切りしょうが。

スッキリとリッチな味になりました^^




  さくらちゃん10



最後にデザート。

甘く味付けしてペースト状にした栗を冷凍してたので、それに荒く潰した栗とバニラアイスを加えてざっくり混ぜたものに、グリーンティーで作ったソースと甘納豆、柿を加えてみました。

和スイーツなのに和に見えません。

盛りつけが×ですね^^;


でも味は◎でした^^




いっぱい食材があったのでいろいろ作れたし、ほんと、どれも美味しくて堪能させてもらいました^^





素敵な食材を送ってくれたさくらさんに感謝♪










ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




【52名限定・無料モニター募集】twitterアフィリエイト塾の無料モニターを募集






10 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyoさん"
コメントありがとうございます。

というかyoyoさんのような方からコメいただけるとは思ってもいませんでした^^

ブログ拝見しましたが凄すぎますね~

憧れてしまいます。


栗って美味しいですね。

初めて皮むきしたので手こずりましたがとってもおいしい栗でした。

ぜひまたお越しくださいませ^^

2013.11.02 10:37 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
和スイーツ、盛りつけも写真もだめだめでした^^;

どうしたら和っぽくなるのか全くわからん><;

今度お見本見せてください^^


素敵な贈り物、ありがたくいただきました。
2013.11.02 10:25 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: machi さん"
たくさん栗をいただいたので、保存するのに剥いただけのとペーストにしたのと分けて冷凍しといたんです。

スイーツとか、見た目が全然ですね。

盛りつけいろいろ考えたのですがこれしか思いつかんかった><

ホンマ才能ないわ~

和スイーツのわびさび全くない^^;
2013.11.02 10:02 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:∮∮さくら∮ さん"
ほんとに素敵な贈り物をありがとうございます^^


どれも美味しかったですが、初めて食べた生落花生の美味しさと、粒が揃ってピカピカのお米の甘さとコシにビックリでした。

ほんと、堪能させていただきました。

あと少し残ったお米と栗も味わって食べますね^^


ほんとに素敵なものありがとうございました^^
2013.11.02 09:47 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ジャム さん"
栗とか初めて調理したんですが美味しいですね。

手間がかかりますが、しんどさも食べたら忘れてしまいます^^

まだ余ってますのでまた何か作りたいです。
2013.11.02 09:30 | URL | #- [edit]
yoyo says..."No title"
ゆっきーさん、初めまして。
少し前に冷凍高菜ピラフの時にコメントしそこねました・・。
あれ大好きだったんです。^^
このポークジンジャー、むちゃくちゃ美味しそうですね〜。
これだけあったらご飯が何杯でもいけそうです。
栗もスゴく綺麗な色で、私の作る栗ご飯より何倍も美味しそうです・・。
基本、おうちのご飯が大好きなので、また目でいただきにまいりますね。


2013.11.02 09:10 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさん♪
おはようございま~すv-222v-16

素敵な贈り物ですね~v-238

和スイーツ・・・美味しそうです♪
とっても美味しそうな組み合わせです!v-218
さ・す・が~!^^
2013.11.02 08:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]
machi says..."No title"
わぁ!いいなぁ♪
栗大好きなんですよね(^^)
美味しそうな栗やぁ!!
ペーストでスイーツに、間違いなく美味しそうです!
そんなん考えれるのがすごいです~
2013.11.01 22:25 | URL | #- [edit]
∮∮さくら∮ says..."こんばんは~♪"
わぁ~ゆっきーさんが調理してブログに載せると凄く美味しそう♪

お洒落で素敵^^

面倒だったでしょうに無駄なく調理してくれて送ったかいがありました!ありがと~^^

2013.11.01 22:03 | URL | #- [edit]
ジャム says..."No title"
こんばんは!
おいしそうに仕上がってますね。
栗も今が旬だからおいしいことでしょう!
2013.11.01 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/988-2b040d2c
該当の記事は見つかりませんでした。