ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『おぼろ豆腐』 おうちごはん No.233

『おぼろ豆腐』




                 





今日はうちごはん。

おぼろ豆腐作ってみました。


  おぼろ01




一人用土鍋に豆乳を入れてゆっくり温めときます。

そして表面に膜が貼るまで数分のんびり待ちます。




  おぼろ02




そしてゆっくり引き上げると生湯葉の出来上がり~

とっても濃厚で美味しい。

2枚ほど作って食べてからにがりを投入。

ご飯食べながら冷めるまで放置。



  おぼろ03



小鉢にすくったらおぼろ豆腐の出来上がり~

ザルにすくったりしたら水分抜けて、固まって形になってくるんですが、自分はおぼろ豆腐はあまり固まってないトロリとしたのが好き。



わさび醤油か柚子胡椒が美味しいですね^^


ウチで作った豆腐はとても濃厚で柔らかく、市販のとは全く違うので美味しいです。





なぜか秋って和食中心になってきます。






ヘルシーでウマしっ!!










ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: machi さん"
machiさん是非やってみてくださいよ~

とても濃厚で甘いのでデザートにもいけますよ^^

シンプルですがリッチな味です♪
2013.10.31 22:39 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ノブ さん"
もうね、豆腐というよりあま~いクリームチーズのようになります。

きなこや黒蜜かけても絶対美味しいですが、ちょっぴり塩だけで食べるのがおすすめです。

ほんとに簡単で美味しいのでやってみてくださいな^^
2013.10.31 22:36 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ∮∮さくら∮ さん"
自分で作るととても濃厚で市販のものとは違って美味しいですよ。

寒い時には特に美味しいです。

ぜひやってみてくださいね^^
2013.10.31 22:31 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
出来たての湯葉はほんと美味しかったです。

いつもと違う豆乳でやったらなんか見た目ぼそぼそになってしまいましたがねっとり美味しい豆腐になりました。

とても濃厚で甘いので、きなこや黒蜜でデザートにするのも良さそうですね^^
2013.10.31 22:29 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 箪ぽぽママさん"
箪ぽぽさんちにある豆乳なら美味しく出来そうですねぇ^^

今回いつもと違う豆乳買ったら固まり方が変だった・・・

でもとても美味しかったですよ。

これからの季節にいいですよね^^
2013.10.31 22:24 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ぴよまる さん"
豆乳とにがりだけなんで簡単にできますよ^^

結構何度も作ってるんですが、いつも買ってる豆乳が売ってなくて違うの買ったらいつもと違うものになってしまいました^^;

豆乳選びがポイントのようです。

でもほんとに甘くて濃くて美味しかったです^^
2013.10.31 22:21 | URL | #- [edit]
machi says..."No title"
こんなん家でもできるなんてびっくり!!
京都のちょっといいお店で食べるイメージです!!
2013.10.31 13:00 | URL | #- [edit]
ノブ says...""
うわぁーー!
市販のと違い、余計な物がいっさいはいってなく、
美味しそうー!ヽ(・∀・)ノ
2013.10.31 12:30 | URL | #- [edit]
∮∮さくら∮ says..."おはよ~♪"
わぁ~自分で作る湯葉美味しそう♪

おぼろ豆腐?ホント柔らかで美味しそう(*^-^*)

私も投入とにがり買ってきて作ってみます!!!

2013.10.31 06:41 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
おはようございますv-222v-16

湯葉大好物です。。。

食べたくなりました^^

おぼろ豆腐も大好きですが、作った事はありません。。。

凄いわぁ~ゆっきーさん^^
2013.10.31 06:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
箪ぽぽママさん says..."No title"
今豆乳冷蔵庫にあるし~

してみようと思います^^

あ、ニガリがない、、

誰か買ってきて~

和食は最高ですね^^
2013.10.30 18:11 | URL | #- [edit]
ぴよまる says..."No title"
おぼろ豆腐は、したことがないのですが

ウマしっ!!って、
かなり美味しいってことですね。

やってみたいと思います♪
2013.10.30 17:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/986-103c2f94
該当の記事は見つかりませんでした。