ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『台風18号 枚方市淀川河川敷~八幡市街』

『台風18号 枚方市淀川河川敷~八幡市街』






昨夜大阪にも上陸した台風18号。

幸いウチの辺は風もなくちょっと強めの雨が降っただけ。

ただ夜中にトイレに行って水を流したら水が逆流して溢れそうになってビックリ。

被害情報ニュース見たら隣町の枚方市とか大きな被害が出ていました。



そしてお昼過ぎ、もう街も落ち着いたかと父を連れて用事に出かけたら国道は大渋滞。

渋滞回避でナビが選んだ道は淀川河川敷沿いの旧国道1号線。



             1.jpg
             普段はこんな感じ(写真はネットより引用)


それが


  台風01


いきなりびっくり!

朝早くには雨も止みもう午後2時すぎなのにこんなに増水した淀川みたのは初めて。



奥に見えるのは枚方大橋。

本来淀川は写真右側に見える白くて三角な水位計より向こう側。

それより手前は公園や野外ステージ、中央のネットは野球場のバックネットですが全て水没。

国道の数メートル手前まで水が来ていました。


  台風02


そして渋滞回避のこの道もまもなく大渋滞に。


  


のろのろ運転のまま京都府八幡市に。

淀川は大被害にあった京都の川が集まってきているので、京都方面に進んでいるのでさらに水位が上がってきた気がします。

奥に見える木々は先日紹介した京都府八幡市 『淀川河川公園背割堤』

もう桜並木ギリギリまで水位が上がってきています。


渋滞はひどくなり続けているので用事を断念。

八幡市街を抜けて帰ることにしました。


 台風03


八幡市も水害の多い街。

確かこの川、奥の橋の手前から下に降りて歩けるほど高さがあるはずなのに、あと5cm水位が上がると道路に流れるほどに。


  台風04


子供の頃この町に住んでたこともあり土地勘あるので渋滞を避けて抜け道に入ったら失敗。

もう午後3時くらいなのにまだこんな状態。

八幡の老舗和菓子屋ですが水に浸かっちゃってます。


  台風05


さらに水量は増え、車内に水が入ってくるんじゃないかと心配になるほどに。

あちこちに警官や警備員が立ち、車が通れる道を誘導してくれていて指示どうりに走っているのですが、それでもこの水位。


実際はもっとひどい状態でしたが公開は自粛しました。


  


そしてやっと地面の見えるメイン通りに出てホッとしました。


このあと近くのコンビニに寄ったのですが、店員に聞いたら朝の酷さは半端じゃなかったそうです。



半端ない?これより?

考えるだけでほんと恐ろしい。


実際そこにいると怖さが伝わります。


天災ばっかりはどうしようもないのかもしれませんが、それでも被害のあった街や人を見ているとなんとかならないものなのかと考えてしまいます。



















ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: むらさん さん"
コメントありがとうございます。

枚方に住んでおられたのですか。

今回の台風はほんとびっくりです。

樟葉カントリーも完全水没。町楠葉や光前寺や香里園近辺、一時は国1もひどかったようです。

被害にあった方にはほんと大変な思いしたでしょうが、京都があれだけひどかったですから、その水が全部淀川に来るんだしこれでもマシだったのかもなんて話してます。

ほんと怖いですね。

2013.09.18 14:27 | URL | #- [edit]
むらさん says..."No title"
はじめまして

自分は岡山在中ですが
生まれも育ちも枚方で30年住んでました
枚方大橋の河川敷
こんなんは始めてみましたわ

かなりエグい

被害に会われた方々の早い復興を願っております
2013.09.18 08:55 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: まゆか さん"
まだPCアレだったんですね^^;

入院させたほうがいいのでは?

自分のも容量いっぱいで動作が重い。

気持ちよく動いてくれないとストレス溜まりますよね~^^;
2013.09.17 12:49 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 青銀桜 さん"
コメントありがとうございます。

これでも相当マシになった状態で、ピーク時はメイン通りも水没してたらしいです。

嵐山の渡月橋の氾濫とか、関西に長いこと住んでて初めて聞きましたよ。

明日は我が身。

油断は禁物ですね。
2013.09.17 12:46 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
ほんと、水害というのを初めて目の当たりにしましたがすごいですね。

水がかなり引いたあとに行ったのにあの状態は怖すぎる。

無力さを感じちゃいますね。

小さすぎることですが、改めて環境保護とか考えちゃいましたよ。
2013.09.17 12:40 | URL | #- [edit]
まゆか says...""
なかなかすごかったんですね。(>_<)車の運転、きをつけてください。(どうしてもパソコンが固まってしまうので、携帯からのアレです。)
2013.09.17 08:22 | URL | #HizbgG62 [edit]
青銀桜 says..."No title"
す・凄い…(||゚Д゚)
関西は 台風本体の後方で被害は…と思ってたのに
雨量が凄かったんですね
ニュースで見たけど 淀川で溺れ流された日本の少年を中国留学生が飛び込んで
助けたとか
今日まだまだ水が引かないだろうし 片付けも大変そう
出かけるなら気をつけて下さいね♪d('ー'd)
2013.09.17 07:56 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

凄かったんですね~^^
東京も午前中は雨・風ともに凄かったです。。。

自然の猛威には敵いませんね。。。


2013.09.17 07:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:eichan さん"
TVでこういうニュースを見た時に、車が水しぶき上げながら浸水した道路を走ってる光景を見かけたりしますが、今日初めてそれを体験しましたが実際経験すると全く実感ないんですよ。

運転席からは水しぶきも波紋も何も見えないし自分の車がどのくらい水に浸かってるのかすらわからない。

植木鉢などの浸かり方見て想像するしかないので怖いですね。

貴重な体験しましたが、もう体験したくないですね^^;
2013.09.17 01:57 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"

ほんと、何事もなくて良かった~

なんて思ってたらちょっとしか離れてない隣町でとんでもないことになってたりしてホント怖いですねr。

明日は我が身。

気をつけるって言っても無理ですが意識は必要ですね。
2013.09.17 01:33 | URL | #- [edit]
eichan says..."No title"
ひゃ〜 すごい雨だったのですね(>_<)

雨が道路にあふれて川のようになっているところを車で抜けるのは、怖いですよね。うっかり路地に入り込んだら、大変だったのですね。。
無事ご帰還できて良かったデス!!

台風、これで終わりだといいですね。ほんとっ
2013.09.16 22:59 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."No title"
わぁ~そちらは酷かったんですね;;

道が川みたいになっちゃって大変そう><
お店の方とかは店内に水が流れ込んで後片付け大変なんでしょうね><

被害の大きなところもあるので、ゆっきーさんのところも家の方もたいしたことなくてよかったって言ってはいけないように思いました;;

ホント天災は防ぎようがないから困りますね。

早く水が引きますように。。。
2013.09.16 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/945-4a2dcd63
該当の記事は見つかりませんでした。