ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ゴーヤ収穫』 おうちごはん No.224

『ゴーヤ収穫』







ベランダ菜園、ゴーヤを収穫しました^^


  ゴーヤ01


実は、初収穫は結構前。

その時3本収穫したのですが冷蔵庫に数日放置しちゃって黄色くなっちゃいました。

なので今回は2度目の収穫。

今回も3本収穫です。


  ゴーヤ02


やはり収穫したのを初めて食べるときは定番メニューかなと思い、ゴーヤチャンプルーにしました。

レンチンして水気を切った木綿豆腐を切らずにフライパンで焼きます。

豆腐に綺麗に焦げ目がついた頃に、別のフライパンで炒めてた肉とゴーヤを豆腐と合わせ、豆腐を少し崩したら溶き卵を入れ、醤油とオイスターソースで味付けし、鰹節をかけて出来上がり。


豆腐を先に焼いて焦げ目をつけることで存在感が出てくるんですよね。


好みの苦~いゴーヤではありませんでしたが採りたては味が濃くて美味しいですね。



連日の猛暑で半分枯れてしまったゴーヤのグリーンカーテンですが、あと2本実ってます。


きっとそれが最後かな。



今年はホント異常気象でベランダ菜園には最悪な環境だったので収穫できただけヨシとしなきゃですね。


美味しゅうございました^^










ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




賛否両論 笠原シェフ×KitOisix限定おためしセット





【4等保証】ロト6攻略システム「ロトファルコン」


筆技名人フォント「春雲体(第四水準漢字版)」 for Windows

6 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
お豆腐焼くのはどっちでもいいですよ。

焼いたほうが美味しいと思いますけど^^

ゴーヤ嫌いな人多いですね~

自分も昔は嫌いでした。
2013.09.15 18:39 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."No title"
今年はいつもより多く採れみたいでよかったですね^^

ゴーヤチャンプルってそうやってつくるんですね!
お豆腐焼くとか知らなかった^^;

でもゴーヤは苦いから嫌いです><;
2013.09.14 22:33 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
ベランダの外の公園の木の葉が茂って日差しを遮り成長が悪かったゴーヤですが、その木の葉のおかげで今年の異常な猛暑の熱さから守ってくれたようで全滅はま逃れました^^

ゴーヤ、美味しいけど苦いゴーヤが食べたいです。

今日の台風でどんな被害が出るか心配^^;
2013.09.14 13:35 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: まゆか さん"
ご近所のゴーヤは今年の異常な猛暑続きで全滅しちゃったみたいです。

ウチのゴーヤはベランダの外の木の葉で日当たりが悪く、成長がとても遅くて調子悪かったのですが、日当たりが悪い分連日の猛暑の被害が少なくて生き残りました^^

あと数本は収穫できそう^^
2013.09.14 13:27 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさん^^
おはようございま~すv-222v-16

ゴーヤは長い期間、楽しめるのですね^^
美味しいし大好きです・・・ゴーヤv-22

2013.09.14 07:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]
まゆか says..."こんにちは~"
まだまだ暑いですねえv-210

大阪も暑いですか?

ゴーヤ、お見事です。お料理も身体に良さそう~。◎
散歩途中、よくゴーヤを見かけました。そろそろ終わりなんですね。
2013.09.13 17:21 | URL | #HizbgG62 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/939-84008e22
該当の記事は見つかりませんでした。