ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『冷や汁』 おうちごはん No.217

『冷や汁』

                 







まさかの今週3度目のおうちごはん^^

もう夏バテでヘロヘロなので冷や汁でさっぱりすることにしました!!


  冷や汁01


といってもたまたま買い物行かなくても食材があっただけですが^^;

なので今日は超シンプル。

ほかにワカメや塩もみしたナスやセロリやかいわれとかも合いますね。


麦味噌はトースターでじっくり焼くと、旨味とコクが出て塩味の角が取れて美味しくなります。


  冷や汁02


冷や汁は香りを楽しむ料理なので胡麻も丁寧に炒っておきます。


  冷や汁03


冷やしておいたイリコとカツオの出汁と味噌を合わせて、ご飯の上に氷と一緒に全部乗っけて出来上がり^^


今回アジがなかったので鯖を焼きました。

これはこれでアリ。

キンキンに冷えててスッキリさっぱり。




しかしお米っておいしいですね。

昔はご飯に味噌汁かけただけで何杯もおかわりしてました。

学生の頃なんか1食で5合食べてましたからね^^

大人になって量も減り、味噌汁のぶっかけご飯が冷や汁に出世しましたが、やっぱりご飯好きは昔のまま^^


今回は丼で2杯、


美味しゅうございました^^






自慢の銘柄米 1年分 を3名様にプレゼント!『みんなのよい食プロジェクト』 ←参加中
『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』 


ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








8 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re:箪ぽぽママさん"
冷や汁は宮崎や埼玉の郷土料理ですね^^

乱暴な言い方すると冷たい味噌汁かけご飯ですが、手間少しかけて美味しい1品になってます。

ここ数年人気急上昇でファミレスや和食チェーン店でも夏季限定でメニューに載せてるとこ多いですよ^^

2013.08.25 12:24 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 結衣さん"
チェロのこと教えてくれてありがとう!!

美味しそうですね^^


フロート、明日でも買いに行ってこようかな^^
2013.08.25 12:18 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ∮∮さくら∮ さん"
冷や汁は宮崎や埼玉の郷土料理ですね^^

サラサラっと食べれて体ひんやりでこの時期いいですよ~
2013.08.25 12:15 | URL | #- [edit]
箪ぽぽママさん says..."No title"
冷汁って知らないです~、、^^;

どんなんやろう、、。

お茶漬けみたいなんかなぁ、、。

夏にはさっぱりしててよさげですね‼

それにしても美味しそう、、。
2013.08.25 10:12 | URL | #- [edit]
結衣 says..."No title"
冷汁美味しそうです!
にしても、お料理の幅が広いですね!尊敬をします。。



あとコメントをいただいたチェロなのですが、チョコバームクーヘンを細い
棒状にした感じです。
TDLなどにはよく売っています☆
あとフロートはまだ売っていた記憶があります♪
27日くらいまでは確実なので
2013.08.25 04:41 | URL | #- [edit]
∮∮さくら∮ says..."No title"
冷汁あまりなじみがないです^^;

でも暑い時にはさっぱりして美味しそう♪

2013.08.24 20:44 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ぴよまる さん"
ウチは母が鹿児島だったので普段から麦味噌なんです。

なので普通の合わせ味噌は辛く感じてしまいますが、友人は普段合わせ味噌なんで麦味噌は甘くてダメだといいます^^;

しかし冷や汁だけは麦味噌が美味しいですね~
2013.08.24 19:30 | URL | #- [edit]
ぴよまる says..."No title"
麦味噌ですか…

間違いなく
…んまい!
でしょうね~~

拍手~パチパチパチパチ♪







2013.08.24 17:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/919-3bc53e10
該当の記事は見つかりませんでした。