ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ついに収穫!ついに開花!』 ガーデニング2013 No.21

『ついに収穫!ついに開花!』 







毎日暑くて嫌んなりますね^^;


              01.jpg


涼を求めてこんなん買ってみました^^;

案外イケてびっくり^^



  02.jpg


土用の丑の日は・・・

まぁウチはこんなもんか^^;





ということで





今日は週一のベランダ菜園情報♪

  
  ぶどうトマト01


今年はツルがなかなか伸びずまだグリーンカーテンには時間がかかりそうなゴーヤ。

花はいくつも咲いてくれますがどれも雄花ばかり><;



  ぶどうトマト02










ついに第1号の雌花が開花!!


ほんと待ってましたよ^^


今は雄花14輪、雌花1輪の超ハーレム状態だからもっとたくさん増えて欲しいですね。


  ぶどうトマト03


朝顔は2輪目が開花目前!!

蕾は沢山ついて来たので一気に咲くかも^^


               ぶどうトマト04


そしてぶどうトマト。

熟すと巨峰のように黒く色づくはずなのにどんどん赤くなってきた^^;


どうやら水か肥料が多いとこうなることが多い、結構難易度の高い品種だとか^^;


  ぶどうトマト05


黒くならんのならいつ収穫するんや??

と思いながらじっと見てたら1個はちきれてる!

食べごろサイン出てるや~ん♪


ということで収穫することにしました。


  ぶどうトマト06


今回の収穫は、ぶどうトマト初収穫8個とトマトのオレンジ1個^^


今回は初収穫物なので調理せずこのままで食べることにしました。



まずはぶどうトマト。

なんか、何気にぶどうの味がする^^気のせい?


爽やかな酸味とたっぷりジュースの感じはまさにぶどう。


マヨやオリーブ油とか、油との相性が良さそう。




今回植えたオレンジのトマトは糖度が高くてうまうま^^

この品種は甘くて美味しすぎるので毎年育てようと固く決意したのでありました^^












トマトさん (こどものとも傑作集)

京都産 美味しいトマト

京都産 美味しいトマト(12個入り)

京都産 美味しいトマト(12個入り)
価格:2,362円(税込、送料別)


スリムアップトマト




ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村



12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re:まゆゆ丼"
なんか今年は遅かったですがやっと開花しましたよ。

実はあまり花には興味はないのですが、やっぱりあるとないとでは違いますよね。

これからが楽しみです。
2013.07.27 12:23 | URL | #- [edit]
まゆゆ丼 says..."No title"
あさがおチャン、かわぃぃ~~~♥ ♥ ♥

うちも来年植えようかな。お花があると、パッっと雰囲気が明るくなりますもんね。

散歩していても、お花を見ると とても明るい気持ちになれるのです。
2013.07.26 16:16 | URL | #HizbgG62 [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: maiko さん"
オレンジのトマト、オススメですよ^^

これはデルモンテのフルーツ ゴールド ギャバリッチという品種です。

最近、ホームセンターなどで出るモンテとかのブランド苗が増えてきたので結構売ってると思いますよ^^


http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/v_product/
2013.07.26 14:52 | URL | #- [edit]
maiko says..."No title"
我が家のゴーヤも同じ感じでやっと1つ実になりそうです。やっとですね~♪
ぶどうトマト・・・ほんのりぶどうの味?オレンジのトマトはなんという品種ですか?色がかわいくてとっても甘いなんて♡私も来年育ててみたいです~♪
2013.07.25 16:23 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:Paganini さん"
じか菜園用の苗ってなかなかスーパーで売ってないような品種があって楽しいですね^^

ほんと、食感ぶどうで味がトマトです。

サラダにしたら美味しそうでした^^
2013.07.25 11:59 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ∮∮さくら∮ さん"
どんべいはうどんですよね~^^


塩スイカ、普段なら自分も絶対買わない。

じりじり日差しが強くて反応しちゃった^^;


オレンジのトマトの苗はホームセンターならたいてい売ってますよ。

ただ、普通の赤より難しいらしいので、デルモンテなどの有名メーカーのが強くてお勧めです^^

2013.07.25 11:19 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: hanaさん"
トマト好きでしたかs^^s

美味しいですよね^^

家庭菜園ならいろんな品種の苗売ってるんで面白いですよ^^

やってみれば~?

2013.07.25 11:12 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:  味よしさん"

家庭菜園ではいろんな種類が売ってるので面白いですね^^

オレンジ色のトマトは赤い普通のトマトよりずっと糖度が高くて酸味が少ないので美味しくて人気です^^

やっと雌花が咲き出したので増えてほしいです^^
2013.07.25 11:06 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさん^^
おはようございますv-222v-16

ゴーヤ雌花。。。おめでと~~ん^^
これで。。。ひとまず安心?かな。。。

珍しいトマトですよね。。。
食べてみたいわ
2013.07.25 07:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]
∮∮さくら∮ says..."No title"
塩スイカ?見たことがないですけどあっても多分買わない感じのジュースですねww
でもいけるならみつけたら飲んでみなくちゃ!

土用の丑の日。。。うちはうなぎもあなごも食べる人が居ないので安上がりww

ゴーヤ今年は沢山収穫できると良いですね!
第一号成長が楽しみ♪

オレンジトマトいいなぁ~私も来年は見つけて作りたいです!!!

家は薄皮ミニトマト沢山なりて結構甘くて美味しい♪
採ったらその場で食べてしまうので食卓にのりませんww

↓ とんぺい焼きだったんですね!
読んで吹いてしまったwww
読み間違え多いんですよね><;
2013.07.24 22:04 | URL | #- [edit]
(。 ̄I ̄) says..."おぉ~!"
何気にぶどうの味のトマトって・・・スゲー!!!
めっちゃ、気になるな~。

hanaはトマト大好きで、夏になるとほとんど毎日食べてる。
そして、夏になると、トマトカレーカップヌードルとか、
トマトスープのワンタンとか、何かにつけてトマト味になる商品を
チェックして食べてるよー。キャッキャゞ(。 ̄I ̄)ノシキャッキャ

アイ ラブ トマト!!
2013.07.24 21:19 | URL | #- [edit]
 味よし (あじよし) says..."おめでとー"
こんばんはー

収穫、おめでとうさんです。

オレンジトマトは柿かと思った (^^ゞ

どちらのトマトも変わっていて食べたことないです。

今度はゴーヤちゃんですね♪
2013.07.24 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/887-b813d786
該当の記事は見つかりませんでした。