ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『収穫近し!?』 ガーデニング2013 No.18

『収穫近し!?』










今週のベランダ菜園情報♪


  とまと01


まずはゴーヤ。

ウチはマンションの1Fで、ベランダのすぐ外が公園になってて自分の部屋の窓を開けると正面に公園のベンチがあって部屋が丸見えなので、目隠しとグリーンカーテン兼ねて毎年ゴーヤを植えているのですが、数年前にベランダのすぐ外に木が植えられたのですがそれがすくすく成長し、もう2Fよりも高い木になっていてすっかり目隠しとグリーンカーテン代わりになってます^^

その木が茂ってるおかげで今度はゴーヤに日が当たらない^^;

そのせいか例年より成長が遅いような・・・

おまけにもう花は20は咲いてるのですが実が1つもいついてない。

受粉されてない??

今年のゴーヤはどうなることやら。


  とまと02


ピーマンは順調。

2号、3号が収穫間近^^


  とまと03


トマトも急に色付き出しました。

赤が2個真っ赤になってきた^^

いつ収穫時かなぁ~


  とまと04


トマトのオレンジも1個いい感じ。

トマト赤1号と一緒に収穫しようかな^^


  とまと05


そしてぶどうトマト。

ほんとに真っ黒になってきてビックリ!!

熟すと黒くなるなんて^^

一体いつが収穫時??






とにかく、近々うちの食卓華やかになりそう^^










トマトダイエット


1日にトマト6個分凝縮【スリムアップトマト】



ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


16 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: maiko さん"
去年植えたトマトは今時分の梅雨時に全部枯らしてしまったのです。

ショックでしたよ~^^;

今年は去年のようなことのないよう、雨の日はプランターを屋根のある場所に移動したりして頑張ってます。

それがよかったのかはまだわかりませんが今んとこ順調です^^

収穫したトマト美味しかったですか~?
2013.07.04 11:18 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: まゆゆ丼 さん"
きっと収穫時期が来た気がします。

でも悩んじゃいます。

完熟させたいし、でも時期遅れて腐らせたくないし^^;

散歩道のトマトちゃんの成長も楽しみですね^^
2013.07.04 11:12 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"

いつ収穫するか悩みますよねぇ^^

完熟させたいけど腐らすのは嫌だし^^;

できれば他のといっしょに収穫もしたいし^^;

でもそういうこと考えるのも楽しいですよね。
2013.07.04 11:10 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 結衣 さん"
美味しそうに育ってきました^^

いつ収穫するか・・・

早く食べたいけど完熟させたいですよねぇ^^
2013.07.04 11:07 | URL | #- [edit]
maiko says..."No title"
トマト 順調ですね~。
我が家の初トマト栽培・・・2つ収穫がありましたがそれ以来、葉もあまり成長せず・・・
そんな家庭菜園初心者ですが、また1つ我が家にお迎えしました~♪
バジルです~v-22
色とりどりのトマトたちにピーマン・・・ゆっきーさんの食卓にあがる日は近そうで、楽しみです♪
2013.07.03 17:21 | URL | #- [edit]
まゆゆ丼 says..."No title"
おっ!ゆっきーさんちは、収穫間近ですね~v-22

散歩道になっているミニトマトちゃん達は まだまだまだ~~~って感じでしたよ。
2013.07.03 16:58 | URL | #HizbgG62 [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさん^^
おはようございま~すv-222v-16

トマト。。。楽しめますね~^^
収穫楽しみね~^^

昨日、Paga家も一個だけ収穫しました。
腐ってもイヤだし(笑)
他のも、ここ2日で赤くなってきました。

2013.07.03 07:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
結衣 says..."No title"
トマト大きくなりましたね!
にしてもおいしそう。。
父方の田舎の祖父がトマトづくりを昔はしていたので
懐かしいです
2013.07.03 01:06 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Soive さん"
葉っぱはいい感じなんですが身が全くついてないんですよ。

同じ頃植えたと思われるご近所のゴーヤは5cmほどの実が沢山付いてました^^;

どうなるんでしょねぇ~

1度ゴーヤ写真見せてくださいな^^

2013.07.03 00:16 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: eichan さん"
ぶどうトマト、気になりますよねぇ。

苗買ったとき説明書きを見ると、通常のトマトの栄養に加えてブルーベリーンなどに含まれるアントシアニンを含んでるので超健康野菜で皮が黒いのですが、味は普通のトマトで切ったら中は赤いらしいです^^

食べるの楽しみです~
2013.07.03 00:13 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ∮∮さくら∮ さん"
どれもベッピンさんでしょ?^^

さて誰から食べようか・・・・


イケません、取り乱してしまいました^^;
2013.07.03 00:04 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: オサシ さん"
美味しそうでしょ^^

いい感じに育ってくれてる予感です。

どうやって食べましょかね。

ホントはトマト3種食べ比べしたいのですが黒が遅れそうなのが残念です^^
2013.07.03 00:02 | URL | #- [edit]
Soive says..."実ってますねー♪"
そっかぁ…

ゴーヤって…
こんな感じの葉っぱになるのか(;´д`)b

僕のは…
完全に別物に育って…どんどん下に向かって伸びてます(笑)

今度、失敗画像でものせようかな…(つ∀`*)?
2013.07.02 22:57 | URL | #1vU.xIsY [edit]
eichan says..."No title"
ゆっきーさん トマト、すっごくいい感じに育ってますね!!
つやっとして ぷっくりして、とっても美味しそうですーっvv

黒いのちょっと酸味があるようなきがするんだけれど、ゆっきーさんちのはどうでしょうかー??
収穫とお料理に変身するまで、今からとってもたのしみですっ☆
2013.07.02 21:46 | URL | #- [edit]
∮∮さくら∮ says..."No title"
トマト凄いですね!!!

赤やオレンジ黒いトマトまでww
どのこも艶々の美人さんで食べるのが惜しい感じですね^^

ゴーヤなんで実がなりないんだろうね;;

2013.07.02 20:43 | URL | #- [edit]
オサシ says..."No title"
新鮮な野菜はピッカピカですね♪

うまそうです^^

どんな料理になるのか楽しみですね^^
2013.07.02 19:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/863-30a87d4a
該当の記事は見つかりませんでした。