ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ざる蕎麦』 おうちごはん No.198

『ざる蕎麦』 おうちごはん No.198







雨がうっとおしい・・・


雨自体は嫌いではないけど湿気ムシムシで体ベトベト><;
                 

  蕎麦



そんな天気の日はさっぱりご飯!

ざる蕎麦にしました^^



蕎麦は乾麺の十割そば。

つゆは乾燥椎茸、いりこ、昆布茶でとったダシに酒、みりん、醤油で煮切って火を止めてから花鰹を入れてそのまま冷やしてから濾して出来上がり。

つゆを作った後のしいたけといりこと花鰹は細かく切ってふりかけにすると美味しいです^^




あとは生姜たっぷりの焼きナス。




それと三つ葉とちくわのわさびマヨ和え。

これ最近の超お気に入り。

『うそっ!!』っというくらいわさびを入れて混ぜたマヨに三つ葉とちくわを入れて混ぜて花鰹かけただけ。

酒の肴にもご飯の友にも合います^^




風呂上がりに食べてさっぱり^^



梅酒飲めばよかったなぁ~








信州戸隠十割そば

手打ちそば「大吟醸せいろ」


北館製麺の打ち粉たっぷりそば




ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


糖尿病でお悩みの方へ。スーパー糖尿病改善プログラム

金子真弓の犬のしつけ ザ・パピートレーニング(DVD)

ロト6初心者、高齢者でも分かる簡単ソフト・ロトランナー
 

10 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganiniさん"
三つ葉のマヨサラダ、ホントおいしいですよ。

マヨ和えですが、蕎麦と一緒に食べても違和感ありませんでした。

是非試してみて~!(^^)!
2013.06.25 14:17 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくらさん"
竹輪と三つ葉の和え物は是非試してみてくださいね。

マヨでわさびの辛さが緩和されるのでかなり入れないといけませんが。

おいしいですよ!(^^)!
2013.06.25 14:14 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Soiveさん"
いやいや、絶対Soiveさんのほうがマメだとおもいます。

その繊細さは自分にはありません(^。^;)

見習わなきゃです。

これからはさっぱりした料理がおいしい季節ですね。
2013.06.25 14:07 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: hanaさん"
冷麺とそうめんはほんと夏の食べ物って気がしますね(^^)

自分も冷やし中華とかコンビニで見かけると食べたくなります。

これから冷たい食べ物がおいしいですね(*^^*)
2013.06.25 14:03 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさ~ん^^

おはようございま~すv-222v-16

美味しそうですね~^^
お蕎麦は大好物!

三つ葉のマヨサラダもグー!ですね^^
美味しそう~v-218
2013.06.25 05:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: flowerh さん"
小エビたっぷり??

めっちゃ凝ってるじゃないですか^^

美味しかったですか?

今度はそういうの食べてみたいです^^

2013.06.25 00:41 | URL | #- [edit]
∮∮さくら∮ says..."No title"
えぇ~おうちでご飯?

お店で出てくる感じだったのでびっくり!!
ちゃんとざる蕎麦用ので盛り付けすると美味しさ倍増ですね^^

おなすも美味しそう♪

三つ葉とちくわさっぱりして美味しそう♪今度やってみます^^
2013.06.24 21:59 | URL | #- [edit]
Soive says..."さっぱり♪"
すごぉーい(*´∀`)b

健康的だし…
何より…つゆを出汁からとるのがすごいですねー☆

大雑把な僕には…
このマメさは真似できないわぁー(人'▽`)
2013.06.24 21:26 | URL | #1vU.xIsY [edit]
(。 ̄I ̄) says..."お蕎麦"
良いよね~。
hanaはそうめん食べると夏だな~って思うよ。
あと、冷麺がコンビニに並ぶと、あそろそろ夏来るんだーってね!
2013.06.24 20:43 | URL | #- [edit]
flowerh says..."No title"
こんばんは~

これからそば作って、
食べるところです。

全然こらないので、
つゆはできあいです。

納豆、大根おろしをたっぷりに、
小エビをどさっとのせて、
ぶっかけていただこうと思っています(^^)

焼きナス、
いいですね~

さっぱりして、
あきませんよね(^^)
2013.06.24 19:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/854-224f224a
該当の記事は見つかりませんでした。