ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

グルメNo.19  大阪・枚方市  そば切り 天笑☆

京阪・枚方市より線路沿いに4~5分ほど歩いたトコにある、「そば切り天笑」に行って来ました。

ここは、2011年度ミシュラン1つ星店です♪


天笑01

素敵な店構え。

線路沿いで電車の音は大きいですが、店前の遊歩道には人口の小川が流れてたりでお洒落です。

天笑02

店内からの入り口。

間接照明で柔らかい雰囲気の店内。

天笑03

今日は、細切り蕎麦の産地は岡山。

粗引き蕎麦の産地は滋賀でした

天笑04

店内中央に、10人がけくらいの大きなテーブルが1つ。

壁際に2人がけの小さなテーブルが2つ。

天笑05

まずは「そばがき」840円

粗めで蕎麦の実の食感が残ってて美味しい。

薬味は本わさび、辛味大根、白髪ねぎ。

あと蕎麦湯です

天笑06


今日は香りの強い粗引きが売り切れ><;

「細切り蕎麦」840円にしました。

腰が強く喉ごしがよく美味しかった。



正直、味だけで言えば他に大好きな店が1軒ありますが、店やサービスとかトータルすると満足度100%でミシュラン1つ星は納得です^^




そば切り 天笑 そば(蕎麦) / 枚方市駅枚方公園駅宮之阪駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0






ランキング参加中!1日1クリックしていただけると嬉しいです♪
食べログ グルメブログランキング

8 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: たかのつめさん"
コメントありがとうございます。


天笑、いいお店ですね^^

枚方は、以前父の最寄りの駅でたまたま天笑に入ったらすっかり気に入って、店主に下戸な人でも飲めるフルーティーお酒なんか紹介してもらったりして、普段全く飲まない人が上機嫌で帰ってきてビックリしたりしました^^

前から気になってはいたのですが、その件以来自分も行くようになりました。

そばがきも他の店と違い、香りとつぶつぶ感がいいですね。

店主さんと友達だったのですか^^


トイレが自慢??

トイレに入った事がありませんでした^^;次回は是非!


自分はたかのつめさんの言うように五感で味わってるつもりでもなく、気ままにほとんどB級グルメばっかり食べてますし自分のブログが参考になるかは??ですが、地元ネタで話せる人も少ないので訪問大歓迎です!

ありがとうございます♪
2012.07.04 17:32 | URL | #- [edit]
たかのつめ says..."No title"
こんにちは。初めまして。

美味しいものを舌だけでなく五感で味わいながら食べ歩いておられますね。
プロフィール欄に「寝屋川・枚方から京阪沿線を中心に毎日徘徊中」とありましたから、きっと天笑が出てくるだろうと思っていました。
なぜ天笑かと言いますと、オーナーは古くからの友だちなんです。(笑)
若い頃、一緒に企画会社を経営していたこともあります。モノやコトへのこだわりに関しては一級だと思います。確かあの一枚板のテーブルはアフリカから取り寄せたはず。今は探しても手に入らないそうです。蕎麦は四駆で日本中を走り回って自分の気に入ったもの買い付けています。鴨は日本だと禁漁時期があるので品切れを起こさないようにフランスから航空便で取り寄せていると言っておりました。
日本酒にもこだわっているみたいです。池波正太郎の『鬼平犯科帳』ではありませんが、昔は蕎麦は酒の肴でもありましたから、そういう面も忘れていないメニューづくりを心がけているのかも知れません。

僕は現在は愛知の西三河に住んでいるためめったに店には行けないのが残念です。
天笑料理はどれも好きですが、最も好物なのはそばがきです。他にはない逸品だと思っています。
京都大阪方面は年に何度かは行きますので、 ゆっきー♂☆さんが紹介されている店を参考にさせていただこうと思っています。
なにしろ大阪を離れて16年。様変わりについていけなくなってますので・・・。(笑)
2012.07.03 19:10 | URL | #9GE0tqGA [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: リナさん"
毎日外食なんてとんでもない^^;

以前に行った店もアップしてるので外食の頻度多いように見えますけどね^^

一見、リーズナブルですが色々食べてると2000円~3000円は必要です。

でも美味しいから通ってしまいます^^
2011.07.31 02:23 | URL | #- [edit]
りな says..."No title"
(ノω`)ププw 毎日外食しているようで羨ましいなぁ~

お蕎麦大好き!! それにしても美味しそうですね

蕎麦がきの有るお店って本格派でしょ

お値段も手ごろでo(・ω・。)o---∈
2011.07.30 08:40 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: JUNさん"
やっぱりミシュランで星とるお店って、味だけではダメみたいですね^^;

他にとんでもなく美味しい蕎麦屋があって、この天笑と店の感じは似てるんですが、味以外はここより落ちちゃうんですねぇ・・・

まぁ、その店はあんまり知られたくないので星いらないです^^
2011.07.30 00:32 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくらさん"
粗引きは早くに売り切れちゃいますねぇ^^;

ここは鴨南蛮も有名ですが、いつもざる蕎麦ばっかり食べちゃうので他のメニューにも挑戦したいです^^
2011.07.30 00:27 | URL | #- [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
ゆっきー♂☆さんが紹介されるお店、どこもお洒落ですね^^
パッと見、おそば屋さんに見えませんもん(笑)
こちらはミシュランに掲載されたお店でしたか、なるほど☆
2011.07.29 23:18 | URL | #- [edit]
さくら says..."No title"
また素敵なお店ですねぇ~(*^-^*)

お蕎麦屋さんにしてはモダンな感jで素敵ですね♪

そばかきはお店で食べたことないけど美味しいですよね^^

お蕎麦食べた後の蕎麦湯もいいですねぇ~!!

粗引売れ切れで残念でしたね><

私も粗引食べてみたいです(*^-^*)
2011.07.29 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/84-16e7134d
該当の記事は見つかりませんでした。