ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『もしや・・・いちご?』 ガーデニング2013 No.07

『もしや・・・いちご?』 







最近週一のベランダガーデニング情報です^^


  いちご01
 

まずはビオラちゃん。

まだまだ衰えを知らず乱れ咲くビオラちゃん^^

これ1つだけでうちのベランダが明るくなります。

癒されるわ~


  いちご02


次はレモンちゃん。

たくさん出てきた新芽が開いてきました。

多分もうすぐ青虫たちの総攻撃が始まるので綺麗な葉っぱが見れるのは今だけかもです。

どうやって青虫たちと戦うか・・・

2年連敗中です^^;


  いちご06


ついでにレモンの鉢に生えてきた雑草を抜こうと思ったら小さな花が。

花が咲くと抜けないですねぇ^^;

しばらく置いておくことに^^


  いちご03


いちごちゃん。

葉が大きくなりすぎて実がつくか心配ですが、花は次々咲いてくれてます。


  いちご04


そして、も、もしやこの花が終わったあとのこの子達はもしやいちごちゃん??


しばらく目が離せません^^


  いちご05


最後に、プランターの土を耕しました。

去年の土に土壌再生材、腐葉土、堆肥を入れました。

10日くらいで熟成してくれるかな。


いつもは4つプランター使うのですが今年はすでに2つはいちごとビオラで使ってた。


プランター増やそかなぁ~


てか今年は何植えよう・・・
















ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

 

12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 箪ぽぽママさん"
実ったらもうヘタごと食ってやりますよ^^

1粒だけなら分けたげます^^


すだち?

いいですね。やっぱ柑橘系だし木ですか?

柑橘系、ほんと虫すごくて無農薬にするのは覚悟いりますよ~
2013.04.19 19:56 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
やっぱりイチゴですよね^^

ふっくらしてきたのと、黒ずんで全く大きくならないのとありますが、黒いのは受粉できなかったおかなぁ~

検索してもなかなか期待した解決策がなく模索中です。

実るよう祈っていてくださいね^^
2013.04.19 19:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
あの雑草?可愛いんですよ。

朝見たら花なんて咲いてないんです。

だけど水やってると次々に開いてくるんですよ^^

早送り再生のように開花する様が可愛くて抜けませんでした^^;


2013.04.19 19:46 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Soive さん"
去年はレモンにはアブラムシと多分モンシロチョウの幼虫。

朝顔にはアオムシと、巨大で真っ黒でトゲトゲのゴジラのみたいなのが発生しました^^;

虫だけはホント困りますよねぇ。

今年も大変そうです><;
2013.04.19 14:27 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: eichan さん"
いちご、期待できそうな気がしてきましたが、ありえないほどはが育ってるんですよねぇ。

実になる養分全部吸っちゃってる気がします^^;

猫も実を食べるんですか?

ベランダの外の気にも沢山小鳥がいるし、対策が必要そうですねぇ><;
2013.04.19 14:23 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ジャムさん"
殺風景なベランダですが、ベランダの外が公園なので年中何かが咲いてたりするので癒されてます^^

今年は色々なにか育てられたらいいのですが。

めんどくさくもありますが育つと可愛いんですよね^^
2013.04.19 14:19 | URL | #- [edit]
箪ぽぽママさん says..."いゃっほ~い"
おはようございます(^^)

イチゴですよ~凄い凄い(*'▽')

ゆっきーさん積みとって食べれないんちゃいます?

その時は私におまかせください!(^^)!

何を植えるか考えてる時が楽しいですよね。

近いうちに、酢だちの苗木を植えようと思ってます(^^)
2013.04.19 09:41 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさん^^
おはようございま~すv-16v-222

それってイチゴですよ~!^^
実になりましたね~♪
私の場合は、ここで虫にやられてしまい、大きくならずに大失敗でした^^;
ゆっきーさんのイチゴの成長楽しみです^^
2013.04.19 07:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
さくら♪ says..."No title"
わぁ~ビオラはまだまだ咲き続けそうですね!素敵♪

レモンの新芽いいですねぇ~沢山出てきて凄いです^^
その草可愛いお花咲いてるけど早めにとらないと実がピンピンはねてそこらじゅうが草になっちゃいますよ^^;

いちご凄いです!!沢山実がついてるじゃないですか!!!
収穫期待できそうですね^^
家のいちご買ってくるのが遅かったのでお花が1つしか咲かなかったです;;
1つでも大きく赤くなってくれると嬉しいんだけど^^

限られたスペースなので植える物考えちゃいますよね^^;
2013.04.18 22:47 | URL | #- [edit]
Soive says..."ベランダガーデニング"
いっぱい育ててるんですねー(*´∀`)♪

広そうなベランダで羨ましいわぁ☆

僕も…

以前、チンゲン菜を青虫に食べられたことがあります…。

もう開き直って青虫くん達を観察してたら…

やがてサナギから羽化して飛び去っていきました(゚д゚)ノシ


ほぼ等身大の緑色のウン○コを大量に残してね…(-_-;)


羽化して飛び去ったのが可愛いモンシロチョウだったのが…
せめてもの救いでした(笑)
2013.04.18 20:16 | URL | #1vU.xIsY [edit]
eichan says..."No title"
いちご、いっぱいお花ついていますね〜 これは期待できそうじゃないですかぁ〜!
去年苺育てていたんだけど、ほとんどの収穫を猫に食べられてしまい、落胆していたんですー(笑) いいな〜やっぱり苺ー!!これをみたら、また植えてみたくなりました。
あと、レモンも! またupして下さいねー 楽しみにしています☆
2013.04.18 18:53 | URL | #- [edit]
ジャム says..."No title"
素敵なベランダですね!色んな植物を育てると
気持ちも穏やかにあたたかくなりますよね~!
綺麗な色合いに癒されました(´▽`)
2013.04.18 18:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/784-28bc7e20
該当の記事は見つかりませんでした。