ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『豚と白菜のオイスターソース煮』 おうちごはん No.176

『豚と白菜のオイスターソース煮』


                 




今日は特売の白菜をたっぷり使った料理を2つ^^

『豚と白菜のオイスターソース煮』と『白菜サラダ』です。



  はくさい



『豚と白菜のオイスターソース煮』は白菜の外側の部分を適当な大きさに切り軽く炒めたとこにはるさめ、中華スープ、酒、砂糖、オイスターソースで煮含めました。

味は薄目ですが春雨がしっかりスープを吸っているのでご飯と相性バッチリです。




『白菜サラダ』は、白菜の中心の黄色い部分を千切りにして、少量の砂糖と顆粒だしを入れて混ぜ、かつお節とマヨネーズを入れてさらに混ぜ塩昆布をのせて出来上がり。

塩昆布が入るので塩辛くならないようにマヨは極力少なめに。

これ最近のお気に入り。

地味ですがほんとに美味しいのでやってみてくださいね^^














ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



8 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪さん"
そっか、オイスターソースないって言ってましたね。

いろいろ使い道多いのでぜひ買っておくほうがいいと思いますよ。

きっとレパートリー増えますよ^^
2013.04.06 20:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: hanaさん"
塩昆布ってダシ&味付け両方こなしてくれるので万能ですね。

かつお節とマヨとの相性がとてもいいのでぜひやってみてください^^

オススメですよ♪
2013.04.06 20:49 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganiniさん"
白菜サラダ美味しいですよ^^

白菜の味が淡白なのでだしの素や砂糖で下味つけてやると白菜の味が濃くなって美味しいです。

色々アレンジ効きますのでPagaさん流作ってみてくださいね^^


2013.04.06 20:46 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Soive さん"
はじめまして^^

コメントありがとうございます。

薄味好みはいいですね。

自分も見習わなくちゃ。

ぜひ機会があれば作ってみてくださいね^^

2013.04.06 20:27 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."No title"
美味しそうですね♪

オイスターソース使ったお料理美味しいようなので早速買ってこなくちゃ^^

2013.04.05 22:28 | URL | #- [edit]
(。 ̄I ̄) says..."サラダは"
塩昆布がパンチを効かせて、美味しそうだね。
一回、やってみようかな~
2013.04.05 22:02 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさん♪^^
こんばんは~v-16v-222
どちらの白菜料理も美味しそうです^^
白菜サラダはとっても珍しいと思いました^^
今まで、一度もサラダで食べた事はないんですよ^^;
今度、試してみたいと思います^^

2013.04.05 20:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Soive says..."おいすたーそーす煮♪"
初めましてSoiveと申します(*´∀`)♪


おかずが美味しそうだったので♪
コメントしちゃいました☆

これなら…薄味好みの僕でもいけそうですわぁ(*´∀`)>

今度、作ってみますね!
2013.04.05 19:48 | URL | #1vU.xIsY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/771-ec94fbc3
該当の記事は見つかりませんでした。