ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ジャンボ大根煮&鶏肉のみぞれ煮』 おうちごはん No.160

『ジャンボ大根煮&鶏肉のみぞれ煮』  

                 



スーパーで大根の特売やってたので即購入♪

今日は大根祭りです~



  DSC_0377.jpg



ちょうど数日前にTVで、巨大なおでんの大根を見たばっかりなので真似てみた^^

1/2本使ったので普通のおでんなら5~6個分かな。

なかなか大変で煮たり冷ましたりで6時間かかってしまった^^;


そのかわりしっかり芯まで味が沁みましたが重いのなんの。

重くて熱いので盛り付けるの大変^^;




あとオカズに鶏肉のみぞれ煮と大根の塩麹漬け。


ホントは大根の皮のきんぴらも作るつもりでしたが作るのすっかり忘れてた^^;

けどどれも美味しく出来ました♪




しかし1食で大根2/3本くらい食べたのは初めて。









繊維質たっぷり消化酵素たっぷりで腸スッキリしたかな^^










 
ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



14 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: ichigomakaron47 さん"
大きくすると大根の味がしっかり残ってて美味しかったです。

大きいほうが美味しいかもですね^^

ただ半日外出できませんけど^^;
2013.02.28 20:02 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 箪ぽぽママさん"
味噌とかで食べたいですね~

けど、以前大量に作ってキューブにしてた鶏ガラスープ使ってるので見た目より濃厚な味になってます^^

こんだけデカくすると大根の味が濃くて美味しかったですよ~
2013.02.28 20:00 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:さくら♪さん"
鍋底に触れた大根が焦げてくるので、沸騰ささずマメにコロコロさせながりじっくり煮るだけです。

なのでテクニックは要りません。

ただ半日外出できません^^;
2013.02.28 19:39 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:eichanさん"
面白いでしょ^^

お子様のいる家庭とかはデッカイのをテーブルの真ん中に置いてシェアして食べたらいいと思います^^

もっと太い大根があれば更にでっかいの作りたいですね~
2013.02.28 19:36 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: hanaさん"
デカいでしょ^^

鶏肉も焼いてからさっと煮ただけなのに大根の酵素でとても柔らかくなるので消化抜群です^^

胃にもいいのでぜひ食べて~
2013.02.28 19:31 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganiniさん"
でっかいっしょ^^

単にデカイだけかと思って食べてみましたが違うんです。

ダシはよく吸って柔らかく煮えましたが、大きい分大根の味が逃げずにしっかりと残ってるのが美味しいです。

実はこれ作る前にもう1本煮たんだけど失敗でした。

沸騰ささずにゆっくり煮ると、時間かかるので鍋肌に当たってる大根が焦げてくるのです^^;

たっぷりのゆで汁で泳がさないとダメですね^^
2013.02.28 19:28 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:JUNxxxさん"
鶏のみぞれ煮、美味しいですよ。

焼いた鶏肉に、醤油、だし汁、みりん、酒、砂糖で濃い目に味付けした煮汁でさっと煮て味を染み込ませてから大根おろしをドサっと入れます。

しっかりした味付けですが大根おろしでさっぱり食べれます^^
2013.02.28 19:19 | URL | #- [edit]
ichigomakaron47 says..."No title"
今日は。
凄く食べ応えが有りそうな大根ですね。

おでんでは大根が大好きなので、これは是非食べてみたい!しかし作るのが大変そうですね(笑)
2013.02.28 17:06 | URL | #ZBwuyhXk [edit]
箪ぽぽママさん says..."No title"
うわ~凄い♪

楽しいですね(^^)

いろんな味で食べたいですね

生姜味噌、辛子、一味、ん~、、。

夢広がります!
2013.02.28 09:39 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."No title"
わぁ~大きなおでん大根だね!!
作るのも大変だったみたいだけど食べるのも大変そう^^;

でも美味しそう♪

2013.02.27 22:20 | URL | #- [edit]
eichan says..."No title"
びっくり、そしてなんだか大笑い!
この感じは、食べる人を幸せにするものだなーって実感です!大根祭りにふさわしいですねーいいな、この だいこんタワー 楽しいーーー
どうやって食べようかなーとかまでわくわくして考えられそうですね。
でも、きっと食べきれないかもーと思いました(笑

ゆっきーさんは、大変だったかと思いますが、目にも楽しいだいこんさんでしたー♫


凸凸♬



2013.02.27 22:12 | URL | #- [edit]
(。 ̄I ̄) says..."タワーだね"
大根、すごいことになってる!
ビックリ!!

今、ちょうどお腹の調子が悪いので、
こんな夕食が食べたい気分ですわ~。
美味しそうだしっ☆
2013.02.27 20:44 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさん♪^^
こんばんは~v-16v-222

びっくり~~!v-12
大変だったでしょう^^
巨大大根!
煮て、冷ましての繰り返しで味を浸み込ませたのですね~^^
流石でございま~す^^
美味しそうですv-218
2013.02.27 19:53 | URL | #TY.N/4k. [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
大根、堂々と立ってますね(笑)
これだけ食べたらげっそりするかも〜^^
鶏肉のみぞれ煮…どんな味なんだろう?鶏好きだけに興味があります☆
2013.02.27 18:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/734-ec81d39e
該当の記事は見つかりませんでした。