ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『豚汁??&土手煮?』 おうちごはん No.161

『豚汁??&土手煮?』 おうちごはん No.161






本格的な冬になりましたね。

ってか例年より寒くない?


こういう日は暖かいものが食べたい!

という事で豚汁を作りました。


  豚汁01



といってもいざ作っていたら味噌が切れてた><;

ウチは麦味噌なので大型スーパーに行かないと売ってないので、今日は冷蔵庫にあった赤味噌を使いました。

なんか赤味噌にすると豚汁っぽくないですね^^;

オカズはカレイの塩焼きと付け合せはキャベツの塩昆布和え。

今日の栄養バランスは抜群だな~♪



  豚汁02



翌日、汁が煮詰まって濃厚になっててまるで土手煮みたいになってたのでさらにコトコト煮詰めてみました。

やっぱ赤味噌は豚汁風よりこっちの方がはるかに美味い!



ご飯にピッタリでウマウマでした^^

                 


















昔の写真のデジタル化整理・保存法


ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


15 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: flowerhさん"
焼き魚しないのですか?

さんまやイワシも食べないのですか?

ウチはコンロについてるグリルで焼きますが、カレイやサンマはフライパンで焼いても美味しいですよ^^
2012.12.16 15:56 | URL | #- [edit]
flowerh says..."No title"
こんにちは~


カレイも自分で焼いてるんですか?
だとすごいですね(・・)

けむりもですので、
焼き物はやかないですからね!
2012.12.15 14:12 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganiniさん"
そっかうどんかぁ~

味噌煮込みうどんになりますね。

うどんあったのに残念^^;

赤味噌って馴染みがないのでなかなかレシピが思いつかない^^;

もう随分冷蔵庫の肥やしで減らないからなんとかしてやっつけないとですね♪


2012.12.15 11:11 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: timhortons1119さん"
かますって食べたことないかも・・・

このカレイは、いつも行ってる美味しい魚やさんのおすすめだったのです。

小さいけどとても味が濃くて美味しいって言われたのと1匹120円!!

即買っちゃいました^^
2012.12.15 11:10 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: JUNxxxさん"
土手煮風、味はほんとどて煮でした^^

赤味噌には馴染みがなくずっと冷蔵庫の肥やしでしたが、こういうの作ればいいんですよね。

もっと覚えなきゃです^^


2012.12.15 11:09 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: +nobu+さん"
赤味噌って馴染みがあまりないので買っても無くならずに干からびてしまいます^^;

何かもっと料理覚えないと。

このどて煮風はとっても美味しかったです^^

2012.12.15 11:08 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: hanaさん"
キャベツの塩昆布和えは、キャベツに塩昆布とゴマ、ごま油かけて混ぜるだけです。

混ぜてすぐサラダとして食べても、数時間おいて品っとさせて食べても美味しい。

超簡単だしやってみてくださいね^^


2012.12.15 11:07 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪さん"
ウチは母親が九州人だったので、子供の頃から麦味噌で普通の合せ味噌は塩辛く感じてしまうのです^^;

以前は物産展くらいしか売ってなくて買うのが大変でしたが今は大手スーパーならどこでも売ってて安価になったので売れしいです^^

赤味噌、もっといろいろ作ってみよ♪

2012.12.15 11:06 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
おはようございま~すv-16v-222

土手焼きに変身!美味しそうですv-218

ご飯がすすむくんです!^^v

うどんとか入れても美味しいでしょうね~^^
2012.12.15 09:41 | URL | #TY.N/4k. [edit]
timhortons1119 says..."No title"
こんばんは。


豚汁に、どて煮に、塩焼き・・・
自分の好きなものばかりでびっくりしました。。

自分の場合はつまみにですが・・・

魚見た時はかます?と思ったのですが違いましたね。。
まだまだ料理したりない証拠ですね・・・

2012.12.15 02:44 | URL | #- [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
具沢山ですね、じんわり温まりそう^^
しかも、一日寝かせた濃厚な土手煮風がたまりません♪
猫舌の僕でも、この寒さには汁物フーフーしながら食べてますよ☆
2012.12.14 23:23 | URL | #- [edit]
+nobu+ says..."No title"
こんばんは^^

七味少し掛けてもうんまそっですね☆
具だくさんなのも♪

味噌は・・・ドンマイっす。笑
2012.12.14 23:10 | URL | #- [edit]
(。 ̄I ̄) says..."翌日の"
メニューの方が、味がしみこんでいそうで、美味しそうだな~ってみてたら、
タマゴ入ってる・・・?よね???

そしてそして、今日のメニューでは、キャベツの塩昆布和えが
気になりました~。食べてみたいなー。
2012.12.14 22:21 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."No title"
とん汁美味しいですよね^^

家は豚肉切らしてたので鶏肉入れて作りました♪

麦味噌って珍しいですよね!

煮詰めたほうも味がしみてて美味しそう(*^-^*)

2012.12.14 21:11 | URL | #- [edit]
箪ぽぽママさん says..."No title"
こんにちわ~^^

ほっこり温まるメニューですね!

ちゃんと青みのネギもきかせて、、手間を惜しんでませんね~

さすがです^^今年は寒いですよ、、ほんと。

カラスミ、、出来ましたよ^^
2012.12.14 17:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/659-0c11c1fc
該当の記事は見つかりませんでした。