ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

 「マッコリ作り」

 「マッコリ作り」



 



今日はモニター第12弾♪


韓国よいもの発掘館J&Kネットショップ、マッコリの素【きくせん】を使用して、無添加自家製の、ノンアルコールまっこり作りにチャレンジしてみました。
 

  マッコリ01



TV「男子ごはん」で2週にわたり実際に作って飲まれていた商品です。


マッコリの素1袋で3リットル程出来るようなので、今回は1/2袋分使ってみることにしました。



  マッコリ02



規定量の水で固めに炊いたご飯に水とマッコリの素を投入。


よくかき混ぜてあとは出来上がるのを待つのみ。


翌日からポコポコと気泡が出だして発酵臭が。


そして待つこと4日。



濾して、発酵を止めるため沸騰させて水入れて、あとはよく冷やして出来上がり~




  マッコリ03



それがコレ♪



正直発酵臭がつよくて失敗かもと思っていましたが、完成してみれば飲みやすくなっていました。


ヨーグルトっぽいような、甘味の少なめな甘酒のような、乳酸菌飲料のような感じです。




どうせならと韓国料理と一緒にいただきました^^




あと3回分作れるので、次回はフルーツ入れて作ったりお酒で割ったりしてみたいなと思います~





韓国よいもの発掘館J&Kファンサイト参加中














わが家で造る本格マッコリ! 美味い・安い! 【マッコリの素 麹鮮(きくせん)】

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


21 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 箪ぽぽママさん"
塩麹ゆで玉子、以前記事書いてますんでよかったら見てくださいね^^


http://1210yukky.blog.fc2.com/blog-entry-470.html

http://1210yukky.blog.fc2.com/blog-entry-484.html


マッコリ、コメの量減らしてバナナ入れたりしても美味しいらしいんです。

気になるわ~




2012.09.21 13:28 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: timhortons1119さん"
キムチと冷麺は別にブログで紹介しますね

玉ねぎとナス、成長が楽しみですねぇ~





2012.09.21 13:27 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: あんじゅさん"
日本酒系じゃないと思うけど~

でもコメ使うしなぁ。

お酒のことはわからんです^^;

でもこれはノンアルコールなので、乳酸菌飲料として飲んでみてはどうでしょう?^^



2012.09.21 13:26 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪さん"
美味しく出来たかどうかは他のと比べてないのでわかりませんが、すっきりした味わいになりました。

今度はちょっと濃い目のに挑戦したいな^^



2012.09.21 13:25 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganiniさん"
これモニプラですよ^^

応募すればよかったのに~

超当選確率高かったですよ^^。


キムチは市販品です。

その記事も書きますね^^

2012.09.21 13:25 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: m.sweetsさん"
す、すごい!!

一目見てどんぐり麺ってわかるなんて^^

キムチも市販品です。

それもまた紹介しますね^^




2012.09.21 13:24 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 味よしさん"
法律上1%未満のものしか作ってはいけないそうですね。

なので自分向きでした^^

市販のと違い、生モッコリは味も栄養も違うので人気出るかも?

これから涼しくなるので失敗しにくくなるので挑戦してみてはどうですか?

原料は米だし、寿司にも合うかも^^



2012.09.21 13:23 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: やちゃさん"
料理だけではモテません^^;

もう何年彼女いないか・・・

基本モテないから料理上手くなるんじゃないかなぁ~


モテるようさらに頑張りますね~♪

2012.09.21 13:23 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: もちこさん"
冷麺は、麺は買ってきて、ラーメン作ったスープ使いました^^

また来週でも紹介しますね^^




2012.09.21 13:20 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ねねさん"
作るのは作るんですけどね。

片付けがと~っても苦手です^^;

なので基本的には超横着料理です^^;

2012.09.21 13:19 | URL | #- [edit]
アモリリン says..."maidio!"
マッコリですか・・・・・

「もっこり」は得意やけど!!
2012.09.21 12:47 | URL | #- [edit]
箪ぽぽママさん says..."え、、つぎマッコリ?"
マジで作れるんですか、、。
いや~驚きです。しかもノンアルですか。
アレンジ自在でよさげですね(^^)
それと塩麹茹でタマゴってどうするんですか?

うちも、いろんな果実酒を作ってます。
イチゴ、生姜、パイナップル、ヤマモモ、
梅、珈琲(珍)、金柑、檸檬、柚子、ナドナド、

あ、ボケの花の実って果実酒にしたら美味しいらしいです。
今気になってます。

それにしても、
マッコリ、、、、、ほんま凄い!
2012.09.21 10:08 | URL | #- [edit]
timhortons1119 says..."No title"
こんばんは。まっこりは前評判に押されてあんまり飲んだことがないんですけど、おいしそうですね。

でもその横にあるキムチ系の食べ物にどうしても目が行ってしまいます。

本とお料理上手ですね。

負けずにがんばりたいです。。

とても丁寧な※ありがとうございました。参考にさせていただきまたアップします。

またお邪魔します。

2012.09.21 02:05 | URL | #- [edit]
あんじゅ says..."No title"
マッコリって、まだ
タメしたことがないんですよ(^^ゞ
モラタメで安価でタメせたりするんですが
日本酒系苦手なんです。
大丈夫かしら?
2012.09.21 00:34 | URL | #YInHV9pY [edit]
さくら♪ says..."No title"
わぁ~まっこりの素まで売ってるんですね!凄い^^

美味しいのができてよかったですね♪
2012.09.20 22:54 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
こんばんは~☆^^☆

まっこり大好き!です。
焼き肉屋さんでは必ずストレートのものを頼みます^^
手作りまっこり。。。とっても興味あります。
美味しそうです♪

しかも韓国料理フルコースでは?
レンコンのキムチの作り方知りたいです。
冷麺。。。美味しそう!
で、添えてあるのは梨ですか?

昨日も口があんぐり!でしたが、
今夜も口が開いたまんまですよ~!
とにかく。。。
凄いなぁ~~!v-218
リスペクですトv-22
2012.09.20 22:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]
m.sweets says..."No title"
こんばんは☆

マッコリ作られたんですね~
以前飲んだことがありますが甘すぎて(+_+)
手作りだと風味も違うんでしょうね(*^^)v
ほんとにすごい!!!何でも出来ますね~

塩ラーメンに後ろ髪引かれながらのマッコリ・・・
冷麺はどんぐり麺ですか(・・?
レンコンのキムチ(・・?興味津々です^^;

私もゆっきーさんのお料理で寛ぎたいです♪
2012.09.20 22:21 | URL | #- [edit]
 味よし (あじよし) says..."いよっ!職人!"
こんばんは。
ラーメン職人かと思えば今度は酒蔵の杜氏さんですね♪
何でも作りますね~、ホンマすごいですわ~。
マッコリも素があるんですかぁ?
ボク、新しモン好きなんですが、マッコリは飲んだことないんですよ。
食事の用意がない時は ゆっきーさんところへ伺うことにしました 笑
2012.09.20 18:58 | URL | #- [edit]
やちゃ says..."No title"
さすが、ゆっきーさんですね。
韓国料理も作れちゃうんですね。
男の人ながら、いつも、こんな料理ができて、モテモテでしょうね。
うちの旦那は、まったくできないので、料理できる人、いいなと思います。
2012.09.20 18:52 | URL | #- [edit]
もちこ says..."No title"
まさか、冷麺も手作り・・・??
(マッコリのことじゃなくてすいません。。)
2012.09.20 18:20 | URL | #- [edit]
ねね says..."ホンマに"
ゆっきー♂☆さんは、マメですねー。

こんな彼氏や旦那さんやったら、お休みの日とか作って貰えそうやしいいな〜って思ってしまいます。

2012.09.20 17:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/570-f2b4c6fa
該当の記事は見つかりませんでした。