ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ほっけ』 おうちごはん No.130

『ほっけ』
                   




  ~献立~


ほっけの塩焼き

水菜とキノコのおひたし

きゅうりの塩麹漬け

おデブなししとうの焼いたん

お味噌汁




  ほっけ


 


スーパーの売り出しでホッケが売ってたので買ってみました。


なのでこの日は純和風。


残念ながらホッケの脂のノリはイマイチ^^;

まぁ、最近コッテリが多かったのでヨシとします。



水菜はサッと湯通しして、かるく酒蒸ししたキノコと炙った薄揚げを、和ガラシをだし醤油で溶いたもので和えました。


きゅうりの塩麹漬け、今回の塩麹は久々に当たり^^

塩麹、最近いろんな種類が出て何種類も試してみましたが、塩小路の美味しさって値段に比例する気がする。

塩麹デビューした時のが1番だったかな。




アレどこで買ったっけなぁ~^^;














ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

10 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: オサシさん"
縞ホッケ?

ホッケにも種類あるんですね。

今度は気にして買うことにします^^


2012.09.14 15:41 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganiniさん"
これからどんどんお魚美味しくなっていきますね^^

ホッケの一夜干し、最高ですね^^

今度は脂ののったの食べたいなぁ。


「炊いたん」って京都弁?

普段から使ってるのでよくわかりませんがやんわりでしいですね^^


2012.09.14 15:41 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪さん"
家で塩麹作ってるんですか??

すごいなぁ。

自分もそうしようと思ったのですがめんどくさくて・・・

作るときは教えてくださいね^^


2012.09.14 15:40 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 箪ぽぽママさん"
セロリは美味しそうですね^^

今度絶対やってみます。

箪ぽぽママさんトコのようにはいきませんが、ウチも和食中心でやっていきます♪


2012.09.14 15:40 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: もちこさん"
塩麹飽きちゃいました?^^

自分も若干飽きた感もありましたが漬物にはやはり塩麹が便利で美味しいですねぇ^^

「焼いたん」って方言??

そっか、ずっと使ってるので意識してませんでしたが大阪弁じゃなさそうだし京都弁かな^^
2012.09.14 15:39 | URL | #- [edit]
オサシ says..."No title"
縞ホッケでしょうかね!
ホッケ大好きです^^
今夜のおかずは決まりです!
2012.09.14 14:18 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
おはようございます❤^^❤

ほっけ大好物!

実家の母は活きのいいホッケをさばいて、一夜干しにして食べさせてくれました。

あのホロッと取れる身が本当においしいですよね~♪

ホッケ、久々に食べたくなりました。。。

“炊いたん”。。。いいですねこの表現大好き!優しいことばね。。。^^
2012.09.14 09:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
さくら♪ says..."No title"
さっぱりしたカロリー控えめなメニューで美味しそう♪

わかめのお味噌汁が食べたくなっちゃった^^

塩麹家では自分で作ったもの使ってるけど結構美味しいです(*^-^*)

ホッケ好きだけど主人が嫌いなので;最近食べてないなぁ~
2012.09.14 08:05 | URL | #- [edit]
箪ぽぽママさん says..."No title"
この前セロリの塩麹漬けしたら美味しかったです。

きちんとバランスのとれた献立ですね(^^)

ごはんの美味しい季節到来ですね、

新米がもう出てるみたいですが、、。

和食は基本です。

うちは和食屋ですので(笑)

2012.09.13 20:41 | URL | #- [edit]
もちこ says..."No title"
おデブなししとうの焼いたん・・・「焼いたん」に笑えたw
純和食も落ち着きますね。無性に焼き魚食べたい時も
あったりします。我が家の塩麹ブームは早くも終わった
みたいですw
2012.09.13 17:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/561-f21d0735
該当の記事は見つかりませんでした。