ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『たこ(抜き)焼き』 おうちごはん No.114

『たこ(抜き)焼き』
                       節電頑張っていこ~♪
                    ☆★現在の電力使用状況★☆








今回ははたこ焼き!!!



と言いたいけど消化の悪すぎるタコは親父には危険・・・

なのでタコ抜き・・・・



  たこ焼き01



↑アップでわかりにくいけどこれたこ焼きのホットプレートね^^

タコがないので今回はスジ肉の土手煮、ちくわ、ウインナーチーズの3種類作りました。




  たこ焼き02



自分はあんまりソースをかけるのが好きではないので、何もつけなくても美味しく食べれるように生地にしっかり下味を付けます。

生地のダシはカツオと昆布は焼くと匂いが少し気になるので少なめにして鶏ガラがメインです。



  たこ焼き03



これはちくわ^^

これ美味しいんだけどちょっと味ボケた^^;

何か一工夫必要ですね^^;

土手煮とウインナー&チーズはとても美味しかったけどまさかの写真撮り忘れ><;



  たこ焼き04




そしてシメはダシをはって明石焼き風に。

おすましダシに柚子を入れるつもりでしたが、暑気払いに生姜に変更。

さらにたこ焼きがトロトロになって美味しいです^^



本日はダイエットもあるので控えめに40個。

美味しかったぁ~♪
















ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

22 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: poteto さん"
イカは比較的消化がいいと聞いた事はありますが、タコはダメだったように認識してましたがどうでしょう。


ブログを非公開ですか。

また再開されるの楽しみに待ってますね^^
2012.07.21 16:59 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: やちゃさん"
タコもアレルギーあるんですね。

桜えびとかも沢山入ってるしアレルギーの人にはキツそうですね。

40個くらいはペロリですが飽きるので色んな食べ方しないといけません。

ダシで食べるとウマウマです^^
2012.07.21 16:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: きむ・きむさん"
ちくわを醤油で炒める・・・いただきだぜぃ^^

タコの入っていないたこ焼きってワイルドだろ~

一見、きむちゃんにも食べれそうだけど桜えび大量に入れたぜ~♪
2012.07.21 16:48 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 濱芳さん"
たこ焼きは子供の頃から焼いてますから^^

赤鬼かぁ~

自分は食べた事ないんですよ^^;

美味しかったですか?

大阪のたこ焼き屋って知名度と美味しさが比例しませんから、まだ食べてないんですよ。

食べてみようかな^^
2012.07.21 16:43 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.21 16:12 | | # [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:うめや珈琲さん"
これぐらい食べないとお腹膨れないんです(^。^;)

飽きるのでダシで食べたり色々やります。

普段はウチも超手抜き料理ですよ(^。^;)
2012.07.21 09:44 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:サッチー&ひーちゃんさん"
たこ焼きだけでお腹いっぱいにするにはこれくらい食べないとダメなんです(^。^;)

ダシで食べるのもあっさりで美味しいですよ(*^o^*)
2012.07.21 09:40 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:Pagaさん"
たこ焼きだけで満腹にするにはそれくらい食べないとね(*^o^*)

でも飽きちゃうんでダシ入れたり色々試してます。

しかしPagaさんダジャレ好きですね~

ワロタ(*^o^*)
2012.07.21 09:22 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:  味よしさん"
40個はおおいですかやっぱり^^;

いつもは60個なんです。

そんだけ食べると飽きるのでダシとかで食べるのが味が変わっていいですよ~
2012.07.21 08:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
スープに入れるのは明石焼き風なんです。

だから大阪でも知ってる人は多くても食べた事ない人多いです。

オススメですよ♪
2012.07.21 08:49 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: m.sweets さん"
普通のたこ焼きでもあんまりタコの大きいのは好きじゃないんです。

生地が多いのが好き。

沢山食べると飽きてくるので色々試すのがいいですね^^

おでんも鶏ガラの方が自分も好きです。
2012.07.21 08:46 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:もちこさん"
関西人は大抵たこ焼きは焼けますよ^^

ダシと一緒に食べる人は少ないですけど、

サッパリしてとても美味しいので機会があれ混ぜ日^^

2012.07.21 08:44 | URL | #- [edit]
やちゃ says..."No title"
おいしそうですね。
タコ・・・長男アレルギーで、たこ焼きをしたことがありません。たこ焼き器は買ってあるんですが・・・。
そっか、ソーセージやらで、やればいいんですね。
今度、やってみます。
関西人なら40個くらい、ぺロッと食べれますね。
2012.07.21 08:04 | URL | #- [edit]
きむ・きむ says..."40個って"
40個て、食べ過ぎだぜい。39個にしとくべきだぜい。
ちくわは、輪切りにして醤油で炒めてはどうかだぜい。
きむちゃんは、最近まで甲殻&烏賊アレルギーなのでタコも
ダメだと思っていたんだぜい。
タコとイカが同じ食べ物と思っていたんだぜい。
ワイルドだろう。(-_-メ)
2012.07.21 00:16 | URL | #- [edit]
濱芳  says..."No title"
 さすが、大阪人。
 上手に作るな~!
 僕もソースより、お出汁の効いたのが好きです。
 大阪にいた時は、赤鬼が好きでした。
 今みたいに大きなお店ではなく、法善寺横丁にあった時から、ファンでした。
 10数年前ですけど。
2012.07.20 23:58 | URL | #- [edit]
うめや珈琲 says..."あらあら"
40個も食べたの~(笑)
よほど美味しかったんですね。
d(^_^o)
ほんとマメデスね~!
うちは、鮭をやいたり、塩サバ焼いたり…
焼くだけやんか~!
と言われそう(笑)
ほんま、手抜きでがんばってま~す(笑)
(^_^;)
2012.07.20 22:56 | URL | #- [edit]
サッチィ&ひーちゃん says..."ゆっきーさん、こんばんわ~♪"
また、美味しそうな・・・

う~ん、40個か~

ひーちゃんは、無理なのね~

サッチィは~、大丈夫なのね~

うぅ~、シメが明石焼き風ですって~!!

何てこったい!!

2012.07.20 22:41 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
こんばんは❤^^❤

私もソースたっぷりより、お出汁とか、ポン酢に九条ネギたっぷりの方が好き!です^^
何も付けないで食べるのも好き!^^v
今日のタコ焼きはドンピシャ!ときました^^v
流石ですね~。。。
お出汁に生姜を入れるなんて最高!です❤

ゆっきーさんの優しさをたくさん感じたタコ焼きに満点越えの1000点!です。。。^^


あの~~~。。。
控えめに40個ってぇ~~~♪
あり???(笑)

まぁ、体調がよろしいという明石(証し)ですねぇ~♪ ぷぷっ
2012.07.20 22:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]
 味よし (あじよし) says..."No title"
お~~!出ました~たこ焼き(タコ抜きでもたこ焼き^^)
大阪人の一家に1台あるというタコヤキプレートの登場ですね。
タコヤキ・お好みは、その家庭によって色々な特徴がありますが
カリカリ感があって旨そうに焼けてますね~、美味しそう。

感心するのは、〆に明石焼き風に手間をかけているのがスゴイ!
二通りの食べ方をするのは感心しますね~^^

40個というのは・・・結構な数ではないかしら? 笑
2012.07.20 22:29 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."No title"
へぇ~たこ焼きっておだし沢山入ってるんですね!

自分で作ったことないしスープに浮いてるたこ焼きも見たことない^^;

大阪ってまだ知らないこと沢山ww
2012.07.20 22:03 | URL | #- [edit]
m.sweets says..."No title"
こんばんは☆

たこ(抜き)焼き♪
「ん (・・?」と思ったら、お父さまの為だったのですね。
ゆっきーさん優しいですね(*^_^*)
たこがなくても凄く美味しそう~~
生地に鶏ガラを使ってるのも美味しそう(^_-)-☆
今度、真似してみます!(^^)!

うちは、おでんの時、鶏ガラを使います(^^♪
2012.07.20 20:41 | URL | #- [edit]
もちこ says..."No title"
ホントに料理上手ですねー。
たこ(抜き)焼きもすごい上手く真ん丸く
焼けてますー。すごい。プロみたい。
シメのやつもいいですねー。たこ焼きを
こういうふうに食べたことないですー。
2012.07.20 17:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/500-321d3dbf
該当の記事は見つかりませんでした。