ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

大阪府・四條畷市  『むろいけ園地』 おでかけ・ドライブ日記 No.52





今回は父のリハビリを兼ねて大阪・四條畷市にある 『むろいけ園地』 に散歩に行ってきました。




ここは水鳥などのいる池や菖蒲園など自然がいっぱいの「水辺自然園」


球技場やテニスコートなどスポーツ施設のある「緑の文化園」


アスレチックや遊具などがメインの「森の宝島」


の3つのエリアからなる巨大な公園です。



     むろいけ園地01



今回は色んな動植物が見たくて「水辺自然園」に行きました。


覆い茂る木々が期待させます。



     むろいけ園地02



中に入ってビックリ!


公園というか、もう山です^^;


自然にはあまり手をつけず、しかし道は整備されててバリアフリーな感じ。


助かります^^




     むろいけ園地03



いたるところに数えきれない種類の木々や草花。


見てて飽きません。



     むろいけ園地04



数種類のトンボやチョウも飛んでました。


これは確か、しおからトンボ?




     むろいけ園地05



そしてトカゲまで^^


「マムシに注意」の看板もありました^^;


ほんと大阪にもこんなトコあるんですね。




     むろいけ園地06



所々にベンチもあるので休憩しながらのんびり歩けます。


外界から遮断された、鳥の鳴き声以外何も聞こえない静かな時間を過ごせます。





     むろいけ園地07



湿地帯などは橋がかかっていて間近で植物や昆虫などを観察できます。




     むろいけ園地08





池が見えてきました。


細くてかなり大きな池です。


この台?の上で池を眺めていたらいきなり足元で「ヌラッ」っと1m近い巨大な鯉が表れてビビった^^;





のんびり休みながら1時間半ほど歩きましたが父がそろそろ疲れてきたのでこの日はこの辺で帰る事にしました。



カルガモとか水鳥のいる池まで行きたかったのですが次回に繰り越しです。





しかし地図で確認してみたら、『むろいけ園地』面積の1/10?くらいしか回れてない^^;


まぁ普通の大人が歩けば今日の3~4倍は歩けてたでしょうが、それにしても広い^^


何度も通わなければいけなさそうです。





でも楽しかったのでまた近々行こうと思います♪













ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

19 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: ねねさん"
京都は植物園や宝ケ池が有名ですねぇ^^

でも宇治や高尾とか、他にも沢山ありそうですよ。

おにぎりだけしか持っていきませんが、こういうトコで食べるとご馳走ですね♪


2012.06.09 16:11 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: タカダカズヤさん"
おお~

元ご近所さんですか^^

自分は、八幡、枚方、寝屋川で人生のほとんどを過ごしてます^^

枚方は、牧野が半年、招堤は10年近く住んでました。

枚方には長い事いたのですか?

山田池はもう20年くらい前からよく遊びに行ってますが、四条畷は今回が初めてです。

室池はまだまだ回れてないのでまた行ったら紹介します。

他にもいいスポットがあれば色々教えてくださいね^^




2012.06.09 16:02 | URL | #- [edit]
ねね says..."いい感じ☆"
いいですね〜、こんな自然いっぱいなとこ。

京都は植物園や宝ケ池の辺くらいしか無いし、こんな広いとこ行ったら凄く癒されますね♪

お弁当とか持って行きたくなります。
2012.06.09 12:52 | URL | #- [edit]
タカダカズヤ says..."これは、コメントせねば!"
どうも、はじめまして。
四条畷の室池と聞けば、コメントせねばなりませぬ。
私、6歳〜18歳まで四条畷におりました。
自分の育った町です。室池にも3時間くらいかけて
登った事が何度もあります。(ツレと釣りに行っておりました)
我が青春の場所であります。
今では、車で行けるとのウワサ。
ずいぶん変わったのでしょうねえ。
そして、18歳からは枚方に引っ越し。
ゆっきー♂☆さんが、枚方、寝屋川などを紹介してくださるので
とっても懐かしく拝見しております。
実家は、山田池のすぐ近くの大峰です。

現在は、ヨコハマ在住なのです。
今後も楽しみにしています。
2012.06.09 02:14 | URL | #.Oqi5Drk [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Mr.マスター さん"
とりあえずおにぎりだけ持って出かけましたが、こういうトコで食べるとご馳走に感じます^^

もっとゆっくり色々歩いて写真撮れればいいんですが。

また今度行こうかなってと思います♪
2012.06.08 14:14 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: あんじゅさん"
大阪府下でもこんだけ緑が多いと空気が美味しい気がします。

この日もおにぎり作って山の中で食べたら美味しかったです^^

自然がいっぱいっていいですねぇ♪

2012.06.08 14:10 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: JUNさん"
四条畷に住んでたんですか。いいとこですねぇ。

四条畷や交野とか、まだまだ自然もあるしマッタリ遊べます。

もう少しリサーチしなくては。

オススメあったら教えてくださいね^^
2012.06.08 13:34 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: m.sweets さん"
ほんとは虹色に光るトカゲもいたんですよ^^

それを撮りたかったのですが逃げちゃってガッカリしたら茶色いのが近くにいたんです。

自然ってすごいですよねぇ。

父は普通の道を歩くと5000歩くらいでバテるのですが、公園とか歩くと8000歩くらい歩けるんです。

きっと気持ちよくて元気出るんでしょうねぇ^^
2012.06.08 13:31 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: hanayasikiさん"
お久しぶり~

少しは仕事落ちついたんかな?

時間ある時はのんびりブログ見に来てね~♪

2012.06.08 13:21 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくらさん"
ちょっとリハビリにはキツイ山なんですが、ゆっくりと無理しないよう歩きました^^

目的の水鳥のいる池にはたどり着けませんでしたが、またリベンジします。


いつもコメントありがとう♪
2012.06.08 13:17 | URL | #- [edit]
Mr.マスター says..."No title"
お邪魔シマス!

最高に自然豊かな公園ですね!

カメラとお弁当さえあれば、

1日楽しめそうですよね~♪(*´∀`)
2012.06.08 04:28 | URL | #HfMzn2gY [edit]
あんじゅ says..."No title"
なんだか先日UPした深山公園と似てる雰囲気です。
広くて、自然がいっぱいで良いですね~
お弁当持って、のんびり過ごしたいですね。
お父さんも喜ばれたでしょ~
親孝行ですね。
2012.06.08 00:35 | URL | #YInHV9pY [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
僕、数年間四条畷に住んでたんですよ♪
山を散策したこともあったので、知らぬ間に行ったことあるかもしれません^^
トカゲ?マムシ?いそうですよね、あの辺りは☆
2012.06.07 23:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.07 23:24 | | # [edit]
m.sweets says..."No title"
こんばんは☆

お父様のリハビリに素敵なところですね。
自然にたくさん触れると癒されます♪
鳥の鳴き声♪静かな時間♪
心までしみわたりそうです(^_-)-☆

トカゲのお写真!よく撮れましたね~
さすが!!ゆっきーさん♪
トカゲって、すぐに逃げちゃいますよ(笑)
2012.06.07 22:37 | URL | #- [edit]
hana says..."良いね~"
ご無沙汰してますー

久しぶりにこちらのブログにお邪魔したら、
今日は素敵な公園の写真があって、
嬉しかった~

毎日、忙殺されて周りの景色が色あせそうな今日この頃ですが、
お花の写真にはっとしちゃったヨ☆

ありがとね~♪
2012.06.07 20:17 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."No title"
わぁ~凄い自然ですね!

公園なんて思えないくらいの大きさで自然がいっぱいいいところですね♪

リハビリには良いかも^^
2012.06.07 19:25 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: もちこさん"
本格的な自然で少し怖いくらいでしたよ^^;

このトンボはそんな大きくないんです。写真の撮り方のせいかも。

ホントにデカイとんぼもいたんですよ。

生きものだけは思うように撮れませんね^^;
2012.06.07 18:40 | URL | #- [edit]
もちこ says..."No title"
自然がいっぱいでのんびり、ぼぉ~っとできそう。

しかし、トンボ、デカイですね~。怯んでしまいそう・・・。
2012.06.07 17:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。