ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

大阪・寝屋川市『あほや』 グルメNo.95

大阪・寝屋川市にある 『たこ焼き ぺちゃ焼き あほや 香里園駅前店』 に行ってきました。



あほや01



変わった屋号なんで前から気になってたのでやっと行くことができました^^


そもそも「ぺちゃ焼き」が何かも知らなかったので興味津々。



あほや02



注文したのは

たこ焼き 10個 500円

ぺちゃ焼モダン 350円



たこ焼きは味はいいのだけど作り置きだったので残念。


急ぐ人にはいいでしょうけど、待ってでも焼きたて食べたい人も多いと思うので聞いてくれたらありがたいですね。


ぺちゃ焼ってのはたこ焼きを数個、大阪のイカ焼き(ご存知かな?)のようにプレスしたものでした。


面白いアイデアですね。




でも、当然ですが味はたこ焼きですね。



出来ればそばと生地にアクセントの食感がほしい・・・



しかし350円でこのボリュームはいいですね^^




たこ焼き ぺちゃ焼き あほや 香里園駅前店たこ焼き / 香里園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

























ランキングも参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



22 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: あんじゅさん"
たこ焼きと玉子を専用の機械?でプレスして薄いクレープ状にしたものなんです。

モダンでこの値段なので思わず買っちゃいました^^
2012.05.17 11:01 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 極楽仕事人さん"
この辺ではココしかないのですが、やはりあちこちにあるのですね^^

たこ焼き屋って、やっぱすぐ持って帰れるよう作り置きいるんですかねぇ。

自分はすっかりテンション↓りました^^;
2012.05.16 23:37 | URL | #- [edit]
あんじゅ says..."No title"
ぺちゃ焼き、初めて聞きました。
もんじゃ焼きのようなのとは違って
中までしっかり焼けてるっぽいですね。
モダンで350円~
試してみたくなる値段ですね(^_-)-☆
2012.05.16 17:00 | URL | #YInHV9pY [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Akiさん"
ほんと、350円は安いと思います。

ちょっとした間食、女性なら満腹コースかも。

それでこの値段はアリですね♪
2012.05.16 16:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: やちゃさん"
マジですか!!

ありがとうございます。

こちらもリンク貼らせていただきますね^^

改めてよろしくお願いします♪
2012.05.16 16:49 | URL | #- [edit]
極楽仕事人 says..."No title"
毎度!!

あほやって最近増えてきましたね!!

作り置きは、痛し痒しやねーー!!
2012.05.16 16:48 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
ぺちゃ焼は多分この店オリジナルなんで自分も初めて食べました。

最近の大阪はおかしいです。

例えばデパートなどのフードコートや駅前の1等地にあるお店など、うどん屋やたこ焼き屋など昔から変わらない大阪のソウルフードのお店が並んでますが、よく見るとうどんは讃岐だったりたこ焼きも東京チェーンだったり、昔と変わらないようでも他府県のお店に変わってる事がとても多いです。

実際、大阪人が関東のチェーン店「築地銀だこ」のタコ焼食べて「やっぱ大阪のたこ焼きは美味い」と思ってたりします。

おまけに、観光客が大阪フード食べ歩きしたつもりで他府県チェーンのばっかり食べてたり・・・

昔は他府県のたこ焼きとか食べれたもんじゃなかったですが、今は変わってきた気がします。

もっと大阪頑張ってもらわなきゃです^^;



2012.05.16 16:48 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 55スマイル さん"
大阪のイカ焼きってのは他府県民にはまったくなじみないですもんね^^

一般的なイカ焼きもイカ焼きと呼びます。

屋台や居酒屋などで売ってるのは一般的なイカの姿焼タイプ、お好み焼き屋など粉もん扱う店はうめだ阪神百貨店地下発祥の一見クレープみたいなイカ焼きと、大抵は区別されてますね^^

でも、ぺちゃ焼ってのは多分この店のオリジナルなんで大阪人でも馴染みないです。

2012.05.16 16:31 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: JUNさん"
見た目はまるっきりイカ焼きのそば入りって感じですが、食べるとイカ焼きの食感は無くたこ焼きなんで不思議な気分になります。

でも安いですねぇ~

「あほや」屋号につられてまんまと買っちゃいました^^;
2012.05.16 16:21 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくらさん"
大阪のイカ焼きってのは独特で多分想像のモノとは違うと思います。

小麦粉を水で溶いた生地と、ゲソの切り身と玉子を独特な鉄板に乗せて、プレスして薄いクレープのようにするのです。

その生地の変わりにたこ焼きで代用したのがぺちゃ焼きかな^^
2012.05.16 16:18 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 味よしさん"
ちょっと調べてみましたが、結構何店も出してますね。

自分はこの店しか知りませんでした。

たこせん的な発送でしょうが、いろんなアイデア料理がありますね^^
2012.05.16 16:15 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 来栖 さん"
ぺちゃ焼きって多分この店だけのオリジナルなんで関西人も馴染みないですよ^^

てかこの店チェーンですが関西なのかなぁ。

最近はたこ焼きやうどんとか大阪のソウルフードも関東チェーンだったり、一見関西な他府県チェーンが多いんです^^;
2012.05.16 16:12 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: m.sweets さん"
すごい屋号ですよねぇ^^;

看板見てしまったら行きたくなってしまいました^^

あまりよく見えなかったんですが、たこ焼数個と玉子とか一緒にプシューってプレスしてペッチャンコに。

面白いですね~
2012.05.16 16:08 | URL | #- [edit]
Aki says..."No title"
ぺチャ焼きですか?美味しそうですね
焼そばまで入ってホント ボリュームありそうです
これで350円は安いですよね^m^
2012.05.16 15:48 | URL | #- [edit]
やちゃ says..."No title"
こんにちわ。
おいしそうな料理や、お店いっぱい紹介されているので、
しばらく前から、私のブログの「お気に入りブログ」に登録させていただいてます。
勝手にすみません。報告しておかねば・・・と。
また、ちょくちょくのぞきにきます。
2012.05.16 09:49 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
おはようございます♥^^♥
ぺちゃ焼き始めてです^^;
たこ焼き大好物!で~~す♪
本場大阪で食べたいです^^
以前食べたのはいつだったかなぁ?(笑)
2012.05.16 09:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
55スマイル says..."No title"
こんばんは。
ぺちゃ焼きって初めて知りました。
大阪のいか焼きは、初めて見た時衝撃的(大袈裟)でした。
イカ焼きって言ったらイカの姿焼きだったので、
何コレ?って感じでした。
たこ焼きよく作るんですけど、今度ぺちゃ焼きも作ってみようかな。
2012.05.15 23:17 | URL | #ZJmJft5I [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
ぺちゃ焼モダン、僕も買いたいです♪
たこ焼きとイカ焼きの両方楽しめるんでしょ、欲張りな僕にピッたり^^
それにしても"あほや"っていうのは凄いですね☆
2012.05.15 22:50 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."No title"
面白い名前ですねww

ぺちゃ焼?大阪のイカ焼き?知らないです^^;

同じものでも形が変わるといいかも^^
2012.05.15 22:21 | URL | #- [edit]
 味よし (あじよし) says..."No title"
こんばんは。

ウチのすぐ近くにもあるんです!『あほや』さん。

でも食べたことありません。

JRの摂津富田駅にもあるので、店舗数があるチェーン店なのかな?
2012.05.15 22:13 | URL | #- [edit]
来栖 says..."No title"
関西に住んでましたが、
ぺちゃ焼きは知りませんでしたね。

わざわざつぶすって発想はなかった。
2012.05.15 20:44 | URL | #- [edit]
m.sweets says..."No title"
こんにちは♪

お店の名前!!衝撃的です^^;
ぺちゃ焼き・・・
洋食焼きなのかなと思ったら
たこ焼きをプレスしてたのですか(*^^)v
モダンで350円♪お得感あります!(^^)!
2012.05.15 17:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/417-0d3bdd50
該当の記事は見つかりませんでした。