ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

大阪・枚方市 『五六市』 おでかけ・ドライブ日記39♪


大阪・枚方市の『五六市』に行ってきました♪



      『五六市』 01


江戸時代、東海道は京都から大阪まで延長されることになります。

良く耳にするのは東海道五十三次。

その終点は京都で、宿場町は53番目が大津。

京都から延長された東海道は、54次が伏見、55次が淀、56次が枚方、57次が守口。

大阪の終点は、京橋。

枚方は、東海道56番目の宿場町。

その56番目の枚方で、京阪枚方駅~枚方公園駅の1区間、線路沿いの旧東海道沿いで行われる蚤の市のような月一で行われるイベントが『五六市』です。


『五六市』 02


広場では芸人さんやミュージシャンのライブが行われていました。


『五六市』 03


小さな店員さんが焼きうどん販売。

みんな可愛くて買いたくなりました^^


『五六市』 04


風情のある風景も所々にあって雰囲気いいですね。


『五六市』 05


枚方のゆるキャラくらわんこ&ひらにゃんこ。


       『五六市』 06


赤武者発見!近くに、首にデカイ数珠つけた戸隠流忍者っぽいのもいました。

て事は三好清海入道?て事はこの赤武者は幸村?じゃないよねぇ。

てか五七桐の家紋の旗は徳川でしたっけ?

いかん、記憶が混沌としてます^^;

とりあえずこの後、赤武者さんとツーショット撮らせていただきました。


『五六市』 07


どのブースも大賑わい。

この『五六市』 は190店舗が参加しているそうです。


『五六市』 08


『鍵屋』天正年間(1573ー1593)から平成9年(1997)まで枚方屈指の料亭旅館。

今は資料館になってます。



楽しかった。歴史を感じながらブラブラ散歩して買い物して食べて・・・

マッタリ1日過ごせます♪

万歩計で8000歩。

オヤジはちょっとフラフラでしたがとってもオススメ!来月も行きたいな^^














ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: ゆにさん"
やはり行ってましたか^^

結構長いこといたので絶対すれ違っていますね^^

ホント、楽しかったですね♪
2012.03.13 20:50 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: yukaさん"
安い店もあるし、レアなもの、手作りものなど様々です。

回を増すごとに大規模になってきて今は大盛り上がりです^^

自分はまだ行ったの2回だけですが、とても楽しかったのでこれからはマメに行こうと思います。
2012.03.13 20:48 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: JUNさん"
ゆるキャラから武者まで豪華ですよ^^

かなり大掛かりなイベントで月1回やってますので是非行ってみてください。

写真撮りまくり出来ますよ~
2012.03.13 20:18 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:さくらちゃん"
赤武者とのツーショットなんてアップ出来ませんよ(^。^;)

自分の醜い姿なんてとても披露出来ません。

もし、鎧でも着れたら別ですけどねo(`▽´)o
2012.03.13 16:39 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:味よしさん"
マジですかっ!

鍵屋、めっちゃ老舗やないですか(^O^)

すごいですね。

それは自慢になりますねo(^-^)o
2012.03.13 13:05 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:極楽さん"
赤武者、かっこよかったので出来るならなりたかったです(^O^)
2012.03.13 13:01 | URL | #- [edit]
ゆに says..."No title"
私も行っていましたよ!どこかですれ違っていたかもしれませんね。
2012.03.13 08:53 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
... yuka ... says..."No title"
すごい賑わいですね!
190もお店が出るのもすごい~
毎月こんなに人が集まるってことは
いいものが安く手に入るんでしょうか(^^)
2012.03.12 23:41 | URL | #- [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
こんなイベントが開催されているんですね^^
赤武者さん普通にいるんですか?本格的な感じでちょっとビックリしそう(笑)
万歩計で8000歩、結構歩きましたね〜バテそう☆
2012.03.12 22:44 | URL | #- [edit]
says..."No title"
素敵なイベントがあるんですね^^

近かったら行っていたい所ですねー♪
ゆるきゃらのわんもひらにゃんこも可愛いです(*^-^*)

えぇ??赤武者さんとツーショット?撮ったのになぜ載せてないんですか??^^

2012.03.12 19:57 | URL | #- [edit]
 味よし says..."No title"
こんにちは。

ブログで紹介されていた『鍵屋旅館』

実は遠い親戚のはずです。

母方の親戚で僕はあったことないですが。

昔聞いた母の話では・・・多分、くらわんかの船で

枚方と京都間で鯉やフナなどを運んでいたようで。

京阪電車が通る前の昔は随分と儲けられたそうですよ。
2012.03.12 18:56 | URL | #- [edit]
極楽! says..."毎度!"
赤武者が、ゆっきーかなぁと思ったよ!
2012.03.12 18:17 | URL | #SFo5/nok [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/356-63493a09
該当の記事は見つかりませんでした。