ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『たこやき♪』 今日のごはんNo.08

父と2人でたこぱしました^^
大阪はほとんどの家庭にたこ焼き用鉄板があるっていいますが今もそうなのかな。
てか逆に、他府県の家庭にはないのかな?
家電量販店なんかでホットプレート見たら、たこ焼き用の鉄板も標準装備のようになってますが、他府県には付いてないのだろうか。
そもそも大阪の方が特別仕様なんだろうか。
そんな事クルクルたこ焼き回しながら話してました。

たこやき01
父は要領悪いので奥の1列の6個担当で、残りは俺担当。
写真ではわかりませんが、今日は普通のたこ焼き、キムチ入り、チーズもち入りと3種類です。
他にすじコン入り、カレー風味のキャベツ入りなんかの日もあります。

たこやき02
完成!出来上がり寸前に油を少しかけてやれば外のカリカリが増し、中はトロリと仕上がります。


たこやき03

ソース味ばかりでは飽きるので、ダシ汁入りたこ焼きも作りました。
生姜をタップリ入れたすまし汁風ダシに、三つ葉と柚子の皮を乗せサッパリと。

今回は90個焼いて父は15個。残りは…満腹っす。


ポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪


楽天脱毛器ランキング1位の脱毛器イーモ

8 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: みずさん"
やっぱりホットプレートにたこ焼きのプレートついてるのは大阪だけ?^^;
でもホットプレートより、電気のたこ焼き専用焼機使うのが主流だと思います。
コメントありがとうございます。
2011.07.03 03:29 | URL | #- [edit]
みず(^^) says..."No title"
たこ焼き用の鉄板でかっっっ!!!
大阪の人はみんな、こんなに大きなたこ焼き用鉄板持ってるの?
すごいねぇw
家電量販店のホットプレート、焼肉用の鉄板は見た事あるけど、たこ焼き用の鉄板は見た事ないと思う...(^^;)
2011.07.03 00:15 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:さくらさん"
たこ焼きをダシで食べる習慣はここ数年ですね。
きっと明石焼きの食べ方をたこ焼きで代用したのが広がったんでしょうね。
最近は、お店でもダシで食べれるとこが増えてきました。
美味しいですよ^^
いつもコメントありがとう!
2011.06.16 00:37 | URL | #- [edit]
さくら says..."No title"
たこ焼き美味しそうです(*^-^*)

こっちにはホットプレートにたこ焼き用の鉄板はついていないです^^;
今はどうなんだろう?
あまり家庭で作ってるって聞いたことないけど前よりはたこ滝の道具とか売ってるようにはなりましたけどね^^

ダシ汁のたこ焼き?はじめてみました!

自分が知らない食べ物多いのにびっくりしてます(・Θ・;)アセアセ…
2011.06.15 06:41 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: rianさん"
はじめまして。
料理は、好きなだけで美味しいかは??ですよ^^;
たこ焼きは、ソースよりダシの方がサッパリでいいですね^^
コメントありがとうございました。
2011.06.15 00:25 | URL | #- [edit]
rian says..."No title"
はじめまして
ご訪問跡から来ました。

料理どれもみんな美味しそうですね。
お料理上手なんですね!
たこやきダシにつけて食べるの大好きです^^
2011.06.14 09:26 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: JUNxxxさん"
今までの記録は、友と3人で400個食べた事あります^^;
ちょっと異常ですね。
食べた後3人で大の字になって倒れてた記憶があります^^
でも、色々具や食べ方を変えると思ったよりずっと食べれちゃいます。
いつもコメントありがとうございます。
2011.06.14 02:15 | URL | #- [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
美味しそうですね、たこ焼き♪
実家にはたこ焼き器あると思いますが、僕は持ってないです^^;
ま、近所にいくらでもたこ焼き売ってますから(笑)
しかし、たくさん作りましたね〜全部食べきったんですか?
僕も食べきってみたいです☆
2011.06.13 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/34-ce5ac398
該当の記事は見つかりませんでした。