ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

ガーデニングpart.3♪

ベランダの家庭菜園初めて1カ月半、3回目のの近況報告です。
なかなか晴れないので、早く梅雨明けして欲しいですね。

ガーデニング01
ゴーヤです。
1度目の摘芯終わって、やっと子ヅルが伸び出してきました。
2度目の摘芯時期にきてますが、グリーンカーテンにするにはもっと伸ばしてからにした方がいいのかなぁって迷ってしまい、しばらく放置状態です。

ガーデニング02
レモンです。
枯れていた木を土から50cmくらいの所からバッサリと切り落とし、前回ブログに書いた時は小さな芽がポツンと2つ出ていただけですが、今は2つとも葉が10枚ほどになりました。
復活しそうで期待大です。

ガーデニング03
左はバジル。
これは順調で、半分ほど収穫して食べちゃいました^^

右はラベンダー。
花が落ちてから全く成長した感じがしない…
でも今、前のブログと写真比べたら、ひとまわりはおっきくなってるみたいですね。
ただつぼみとかはまだ出てないので、少し成長が心配です。

ガーデニング04
左下は西洋朝顔。
これは順調。数日前、初めて花が咲き、今つぼみが5つほど。
これからが楽しみです。

右下はパンジー。
去年秋に植え、1度枯らしたもののすぐに芽が出てずっと咲いていてくれました。
もうそろそろ終わりです。最後の力振り絞って咲いてくれてます。

中央はデルモンテのミニトマト赤と黄。
写真では見づらいですが、もう150cm位の高さになってます。
伸ばし放題でいいのかな…
毎年ビミョーな大きさと収穫量と味になっちゃってるので今年こそは…

ガーデニング05
左は朝顔3種。
連作障害を起こしちゃったみたいで植えかえました。2つは細~いツルがなんとか伸び始めましたが、左の1本は1カ月半前とほとんど変化なし…どうしたもんだろ^^;

中央も朝顔3種
左のプランターの朝顔がダメだと思い、20日遅れで購入しましたが、あっという間に伸びてきました。
これは大丈夫そうです

右の丸い鉢はししとうです。
50cmくらいまで順調に伸びましたがピタッと止まった。
これでいいのかな。

どんな情報でもダメ出しでも、なにかアドバイスありましたらお願いしますね。
また月末あたりでも近況報告します。

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪





2 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: さくらさん"
ゴーヤは孫づるが大きくてよい実を沢山付けるので、親づるも子づるも葉が10枚ほど出たら摘芯して孫づるを早く伸ばす方がよいそうです。
去年は親づるは摘芯したのですがグリーンカーテンのため子づるを少し伸ばしてたら、どれが子でどれが孫だかわかんなくなりました><;
今年もそうなりつつあります^^;
トマト脇芽はしっかり摘んでます。
助言ありがとう!
2011.06.14 02:09 | URL | #- [edit]
さくら says..."No title"
おぉ~ずいぶん伸びてきたね!!

ゴーヤって摘心するんだね!
前に作ったときは知らずに放置してた^^;

レモンも大きくなってきて楽しみだね(*^-^*)

ラベンダーお花咲きそうだけどね!!
家のはお花咲いたけど下の葉がかなり枯れてきちゃった><

トマトはわき芽はつまんでるんでしょ?芯はそのまま伸ばしててokです^^

ししとうはそれで大丈夫だと思うよ!!

ピーマンやトウガラシもある程度伸びると止まるからね^^

これからも順調に育つと良いね!!
2011.06.12 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/33-81da8eb8
該当の記事は見つかりませんでした。