ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ベランダの植物いろいろ♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.08





今回はベランダ菜園&ガーデニング♪









ウチのベランダに初めてやって来た植物がこのレモンちゃん。

もう5年目になりますがまだ1つも実がつかなかったのですが、去年、初めて5つ花が咲いた!

けどナメ男の悪行三昧により花は全滅(T_T)

なので今年こそはと思ってましたがなんと今年、今、蕾が20個くらいついてます♪ヽ(´▽`)/

せめて、せめてひとつでいいからレモンになってほしい~









3週間前にミニ大根の種を撒いたのですが二葉が出ました♪ヽ(´▽`)/

上手く育つかな~o(*⌒―⌒*)o









さて問題です。

コレはなんでしょう♪

シンキングタ~イム!

3

2

1


正解は、先日収穫した鈴なりブロッコリーを放置してたら茎から沢山花咲いてこうなったf(^_^;

さて、次はなに植えよ~♪









さて問題2です。

コレはなんでしょう♪

シンキングタ~イム!

3

2

1

正解は、ベランダ菜園で収穫して1株だけ残してたチンゲン菜(*^^*)

こんなお姿になりました。

しかしこのチンゲン菜も一昨日アップしたブロッコリーも両方アブラナ科なので、最後にはみんな菜の花みたいになりますね。

さて、これでまたプランター1つ空いたけど、もう一度チンゲン菜育てよか悩み中(*´∀`)♪















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

8 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> そうそうナメ男さん(笑)
> 今年は 悪い虫がつかぬよう
> お嬢さん?(^^ゞいや レモンちゃんが
> 成人されるよう 
> 私も 応援してます!
> ゆっきーさん 頑張ってくださいねd(^^*)
> そして クイズは全くわからずでしたが
> ブロッコリーもチンゲン菜も
> きれいな黄色の花が咲くんですねe-266
> 勉強になります!(〃゚∇゚〃)


レモンちゃん、本音は今年も実がつくとは思ってないのですが、毎年確実に進歩はあるのでいつかはきっとo(*⌒―⌒*)o
1個でいいから収穫したいなあ~♪
2017.05.07 01:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:yoyo さん"
> ゆっきーさんのベランダ、すっかり菜園になってますね!
> ブロッコリーを放置しておくとこんな風になるんですね(^^;)
> ゆっきーさんの人参も農薬を使っていませんから、葉っぱも食べられますね。
> うちはバジルペーストと同じように、松の実とオリーブオイル、にんにくと
> ミキサーにかけてスパゲティーに絡めて食べてます。
> 結構美味しいです(^^)
> レモンが実になるといいですね!



ウチのベランダ、野菜だけでも10種類超えましたよ♪
人参、葉っぱも美味しいですね。ただやっぱり実が小さかったのは悔しいので、今日また種まきしましたよ。
リベンジですo(*⌒―⌒*)o

2017.05.07 01:39 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:onorinbeckさん"
> ほんとだ!
> みんな黄色い花が咲くんですねー!
> 昨日、銚子に行ってキャベツ畑見たんだけど、
> キャベツの花も黄色で菜の花みたいでしたよー!


キャベツもアブラナ科ですよ♪
だからキャベツもブロッコリーもチンゲン菜も全部先祖は菜の花なんで花は同じです(*^^*)
なんかスゴいよね~♪
2017.05.07 01:34 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:mbd管理人さん"
> ブロッコリーに青梗菜。
> 植物がまぁったくブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンな管理人。
> 両方とも同じ花の写真に見えた・・・。


そう、両方アブラナ科なので先祖は同じ菜の花でした~(*^^*)
花、全く同じだよね~♪
2017.05.07 01:30 | URL | #- [edit]
みけ says...""
そうそうナメ男さん(笑)
今年は 悪い虫がつかぬよう
お嬢さん?(^^ゞいや レモンちゃんが
成人されるよう 
私も 応援してます!
ゆっきーさん 頑張ってくださいねd(^^*)

そして クイズは全くわからずでしたが
ブロッコリーもチンゲン菜も
きれいな黄色の花が咲くんですねe-266
勉強になります!(〃゚∇゚〃)
2017.05.06 14:30 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
ゆっきーさんのベランダ、すっかり菜園になってますね!
ブロッコリーを放置しておくとこんな風になるんですね(^^;)
ゆっきーさんの人参も農薬を使っていませんから、葉っぱも食べられますね。
うちはバジルペーストと同じように、松の実とオリーブオイル、にんにくと
ミキサーにかけてスパゲティーに絡めて食べてます。
結構美味しいです(^^)
レモンが実になるといいですね!
2017.05.05 19:29 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
ほんとだ!
みんな黄色い花が咲くんですねー!
昨日、銚子に行ってキャベツ畑見たんだけど、
キャベツの花も黄色で菜の花みたいでしたよー!
2017.05.04 08:02 | URL | #- [edit]
mbd管理人 says...""
他にいたお客は上品なマダーーームとか
式場の打ち合わせの人とかやったもん(苦笑)

ブロッコリーに青梗菜。
植物がまぁったくブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンな管理人。
両方とも同じ花の写真に見えた・・・。
2017.05.04 07:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1533-d5fb713c
該当の記事は見つかりませんでした。