ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『すくすく成長中♪』 ベランダ菜園・小鳥 2016 No.11





今回はベランダガーデニング&家庭菜園♪

成長記録です。

ガーデニング記事はいつも長いのでサラッと読んでくださいね。







小鳥のレストラン。

実はもう1ヶ月前くらいから鳥のレストラン2号店を作り始めているのですが、アイデアが煮詰まったのと時間のなさで放置中。

そんな中、餌ガラと糞受け用に鳥のレストランの下に置いてるプランターからにょきにょきとイモのツルのようなものが這い上がってきていい感じに♪

きっと小鳥が運んできたのかな。









次はオリーブ。

どうやら受粉は成功した模様\(^_^)/

実が少しずつ大きくなってます。

しかし初めと比べるとかなり実が落ちてしまってます。

調べると、幼い木は落ちやすいらしい。

今ついてる実は、1本は5個、もう1本は44個。

いくつ残るかな~








そしてメロン。

大分育ってきました♪

しかし雌花が咲かないんですよね。

この子もデリケートなんで上手く育ってほしいです。









この子はパッションフルーツ。

この子も元気なんだけど発育が遅い!?

グリーンカーテンになって実をつけてくれるんでしょうか(^_^;)








これはいちごちゃん。

前回の家庭菜園記事で初収穫を報告しましたが、その後も雀とナメ男とアリ子の波状攻撃にあい、結局80個位実を付けたのに収穫は8個で惨敗(T_T)

毎年被害は数個だったのに今年は逆。

なんでやろ…

というわけで来年のリベンジを誓い撤収!









そして野菜はまずトマトから。

順調に発育中♪

このままそだてば70~80個出来そうだけど、熟すと雀の被害にあいそうですね。

まああえて雀を餌付けして呼んでるんだから食べられるのは仕方ないけど半分くらいは収穫したいものですね。









もしかして初紹介?

きゅうりです。

植えたのが遅かったのでまだ小さいですが、そろそろネット張って誘引しなくちゃですね。








そして植えないつもりが父のリクで今年もやっぱり植えた朝顔。

このゾーンだけ和にしようとすだれつけてみました。

もう少し暑くなったら風鈴もつけるつもり♪

まださほど伸びてませんが初めて花咲いたのでパチリ♪









最後に、地味な色の花しか買わない自分ですが、初めて赤い花買ってみました。

このくらいのサイズなら、これはこれでいいかもしれない。



こんだけ書いても書ききれんかった(^_^;)

なので次回も続く~o(^o^)o











食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村



10 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> 赤い花。
> 決して目立ちすぎず
> それでいて しっかりポイントになってるとこが
> お洒落ですね(●´ω`●)e-420



濃い~い赤なんで派手にならずいい感じになりました。
沢山花咲いてほしいです♪



> でも 淡い朝顔も涼し気で素敵ですv-344



朝顔は日本の朝顔の方がわびさびあっていいですね。



> いちごちゃんは 残念でしたが
> メロンとパッションフルーツ
> この子たちの これからが楽しみですね♡
> 無事 収穫できますようにv-22



メロンにパッションフルーツ。
それにレモンにトマトにサツマイモにきゅうりに落花生。
考えたら食べ物いっぱい。
上手く育って欲しいです♪
2016.06.26 23:21 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:PHiRoさん"
> ゆっきー♂☆さんちのベランダは東京ドーム何個分ですか(・’v`・)??
> なんか栽培の規模がベランダの容量超えしている気がしますが…
> 私は最近、近所の貸し農園におじゃまして、写真を撮ってます(๑´ㅂ`๑)
> 今日はトマトとなすを撮ってきました♪



確かにベランダの容量超えてる感じしますね。
でも、部屋3つ分繋がったベランダの両サイドに置いてるので結構置けるんです。
アレ以来、植物増えました?
2016.06.26 23:13 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:onorinbeckさん"

> おーーー!めっちゃ、ええ感じですやん。
> オリーブ楽しみやけど、そんな簡単には行かないんだねー。
> 朝顔の和の空間ええです!
> お父さん喜びそうやね!


確かにいざ植えてみるとやっぱり朝顔は和みます。
和が嫌いじゃないですからね。
咲いてるの見ちゃうともっと和モノも増やしてもいいかもなんて思います(^^)

2016.06.26 23:08 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:mbd管理人さん"
> 楽しぃーーーーーー!
> ベランダガーデニング見るの楽しいですよ♪
> 私はどうしても虫が駄目なので、できない分こちらで楽しみますわ☆


植物も増えてくるとどうしても虫は出るので仕方ないんですよねえ。
ちなみに次回は虫情報なんでおたのしみに~(^^)
2016.06.26 21:31 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:ASAMIさん"
> 素敵~!


ありがと~\(^_^)/
2016.06.26 21:28 | URL | #- [edit]
みけ says...""
赤い花。
決して目立ちすぎず
それでいて しっかりポイントになってるとこが
お洒落ですね(●´ω`●)e-420

でも 淡い朝顔も涼し気で素敵ですv-344

いちごちゃんは 残念でしたが
メロンとパッションフルーツ
この子たちの これからが楽しみですね♡
無事 収穫できますようにv-22
2016.06.25 16:18 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
ゆっきー♂☆さんちのベランダは東京ドーム何個分ですか(・’v`・)??

なんか栽培の規模がベランダの容量超えしている気がしますが…

私は最近、近所の貸し農園におじゃまして、写真を撮ってます(๑´ㅂ`๑)
今日はトマトとなすを撮ってきました♪
2016.06.24 19:49 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
おーーー!めっちゃ、ええ感じですやん。
オリーブ楽しみやけど、そんな簡単には行かないんだねー。
朝顔の和の空間ええです!
お父さん喜びそうやね!
2016.06.24 17:41 | URL | #- [edit]
mbd管理人 says...""
文姫美人さんでしょ?
あまり言われないから、自分で行っちゃいますよ(笑)

今は爪切り使わずにやすり生活です。
爪切りを使うと禁断の深爪しちゃうんで。。。
中々治りませぇん(涙)

楽しぃーーーーーー!
ベランダガーデニング見るの楽しいですよ♪
私はどうしても虫が駄目なので、できない分こちらで楽しみますわ☆
2016.06.24 12:46 | URL | #- [edit]
ASAMI says...""
素敵~!
2016.06.24 01:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1417-9643d182
該当の記事は見つかりませんでした。