ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ハーブティー♪』 おうちごはん No.289





前回に引き続き、ベランダ栽培のハーブでフレッシュハーブティー♪



前回はジャーマンカモミールでフレッシュハーブティー作りましたが、その後他のハーブでも作ってみました。









まずはレモンバーム。

葉っぱからレモンの爽やかな香りが清々しい。









レモンバームティーは冷やしても美味しいと言うことでアイスにしてみた。

香りはレモン。

味は少し青臭い、未成熟な淡いレモンと言う感じかな。

青臭いといっても悪い意味ではなく、ハチミツ入れて少し甘くすると青臭い方が美味しく感じます。

これも飲みやすくて美味しいですね。

そして葉も食べれるらしいので今度サラダに入れてみます。









次はラベンダー。

花が終わったので摘んできました。









お湯を注ぐとラベンダーの香りが部屋中に広がります。

香りのよさはぶっちぎりで一番ですね。

花が咲いてる状態で作ると紫色のお茶になるようですね。

味はちょっとクセがあるかな。

これもハチミツ入れて美味しくいただきましたが、ラベンダーは他のハーブや紅茶とブレンドするほうが美味しいかも。









ブレンドもやってみた。

今回はハーブはレモンバームとミント♪

アールグレイの紅茶とブレンドしてみた。








味も香りも想像通りの美味しさ。

レモンとミントは紅茶に合いますね!

アールグレイと相性抜群!

他にアッサムとか、パンチのある紅茶と合いそうです。




ハーブティー、フレッシュで飲んだりドライにしたり、他のハーブや紅茶とブレンドしたり、なんかとても面白い。

ハマってしまいそうです。

とくにジャーマンカモミールはみなさんにオススメ。

美味しいし、老若男女訪わずとにかく効能がスゴい。




今回、ベランダで育てたハーブ使ってみましたが、もっとハーブ増やしたくなったし、ちゃんとしたの飲んで味に詳しくなりたいですね。




ハーブはド素人なんで味覚の感想についてのクレームは受け付けません( ̄0 ̄)/

こうしたらもっと美味しい!とかこのハーブを育てろなどのアドバイスは絶賛募集中で~す\(^_^)/










ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 



11 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.31 21:41 | | # [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:PHiRoさん"
> い、いつの間に更新を\(◎o◎)/!
> 前回と似た感じの写真だったから前回の記事だとおもいこんじゃってました(汗)んで、今日、まじまじと読んでみたら違う記事だった(笑)




はいひっそり更新しました(^ー^)
てか、3日に1度のブログ更新にしてから休みの日にまとめて書いて予約更新にしてるので、実はもう20日先の記事まで書いてたりします(^_^;)



> 紅茶との相性もあるんですねえ(๑´ㅂ`๑)
> カモミールは確かリラックス効果もあるんでしたね☆
>
> でも個人的にはミントとウォッカでもヒートが飲みたい(ΦωΦ)フフフ…



紅茶にして女子力UPしてくださいな。
カモミールのようなクセのないハーブもありますが、基本パンチのある紅茶とブレンドすると、ハーブのいいところだけ残って美味しくなるような気がします。
まだド素人なんでテキトーな事言ってるかもですが( ̄▽ ̄;)


2016.05.30 21:18 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> いろんなハーブティーが!
> しかも ブレンドまで!!
> 爽やかな香りが
> PCの向こうから漂ってきそうで
> 思わず鼻をスンスン鳴らしてしまいました(笑)
> お呼ばれしたいなぁ(●>v<●)e-266
> なんて(^^ゞ



カモミールのようなクセのないのからちょっぴり薬膳ぽいのまで色々でした。
紅茶とブレンドするとクセが消えるからブレンドするのが多分正解かなと。
今回は初ハーブだったので、1種類ずつ飲んで味覚えました。
マスターしたらみんなで集まってお茶会ですわよ~\(^_^)/

って、どんどん女子化してきた( ̄▽ ̄;)

2016.05.30 21:09 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
い、いつの間に更新を\(◎o◎)/!

前回と似た感じの写真だったから前回の記事だとおもいこんじゃってました(汗)んで、今日、まじまじと読んでみたら違う記事だった(笑)

紅茶との相性もあるんですねえ(๑´ㅂ`๑)
カモミールは確かリラックス効果もあるんでしたね☆

でも個人的にはミントとウォッカでもヒートが飲みたい(ΦωΦ)フフフ…
2016.05.30 19:29 | URL | #- [edit]
みけ says...""
いろんなハーブティーが!
しかも ブレンドまで!!
爽やかな香りが
PCの向こうから漂ってきそうで
思わず鼻をスンスン鳴らしてしまいました(笑)

お呼ばれしたいなぁ(●>v<●)e-266
なんて(^^ゞ
2016.05.30 15:54 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:onorinbeckさん"
> 手作りのハーブで淹れたお茶は、とっても美味しそう。
> ハーブって色々と楽しめそうなんですねー。オススメのジャーマンカモミールのフレッシュ飲んでみたい。



カモミールはホントに美味しかった(^ー^)
他のも美味しいけどちょっぴり薬膳な香りも。
でも紅茶とブレンドしたりハチミツ入れたりするととっても美味しくいただけます。
お試しあれ~

2016.05.30 15:04 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:mbd管理人さん"
> 私年間で10万円ぐらい楽天のポイント貰ってますから٩(ˊᗜˋ*)و✧



年間で10万!?
すごいですね~
すごく得した気分に慣れますね~



> まぁそれだけ遣ってはいますけど(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
> (´∀`*)ウフフ♡
> この女子力0の私ですが、アロマに一時期凝ったので、香りと効用だけは無駄に詳しいのです(b`-ω-´)b
> なので半分だけは話題についていけてます(笑)



おおっ!
なにかオススメの飲み方や使い方ないですか?
ド素人なんで教えてくだされ~m(__)m


2016.05.30 14:59 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:まゆかさん"
> v-530こんにちは
> ハーブティーですか
> オサレで健康的なアレでございますわねv-513 おほほ
> わたくし、ハーブティ講座受けたことありますのよ
> しかし、ぜ~んぶわすれ茶いましたわ おほほほほ



ハーブティー講座!?
そんなんあるんですね。
色んなハーブティー飲めるんですか?
自分ももっとハーブの事詳しくなりたいです。
てか忘れたらアレじゃないですか(^ー^)
2016.05.30 14:38 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
手作りのハーブで淹れたお茶は、とっても美味しそう。
ハーブって色々と楽しめそうなんですねー。オススメのジャーマンカモミールのフレッシュ飲んでみたい。
2016.05.28 21:43 | URL | #- [edit]
mbd管理人 says...""
私年間で10万円ぐらい楽天のポイント貰ってますから٩(ˊᗜˋ*)و✧
まぁそれだけ遣ってはいますけど(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

そうです。
運です。
一瞬揃った時をキャメラマンがカシャカシャと撮るのですっ♪

(´∀`*)ウフフ♡
この女子力0の私ですが、アロマに一時期凝ったので、香りと効用だけは無駄に詳しいのです(b`-ω-´)b
なので半分だけは話題についていけてます(笑)
2016.05.28 20:10 | URL | #- [edit]
まゆか says...""
v-530こんにちは

ハーブティーですか

オサレで健康的なアレでございますわねv-513 おほほ

わたくし、ハーブティ講座受けたことありますのよ
しかし、ぜ~んぶわすれ茶いましたわ おほほほほ
2016.05.28 16:53 | URL | #kPi9Z7Io [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1407-6602422f
該当の記事は見つかりませんでした。