ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『うちごはん色々♪』 おうちごはん No.285




今回はうちごはん。

今回も最近作ったおうちごはん色々です♪








まずは子持ちガレイの煮物と大根ステーキ。

大きな子持ちのカレイ売ってたので煮物に。

塩分抑えるために味付けは薄く、煮汁は餡にしてかけました。

付け合わせの里芋は冷凍の皮むきをカレイと一緒に煮ただけ。



大根ステーキは洋風。

牛コンソメでじっくり煮た大根を焼いて醤油バターで味付け。

たっぷりスープを含んだ大根と醤油バターの香りがたまりません(*'▽'*)









次はワンプレート。

煮込みハンバーグとピラフとナポリタンとサラダ。

今回はハンバーグのタネは作りましたがソースはビーフシチューのルーで簡単に。

ピラフも以前炊いたの余ったので冷凍していたモノをチン♪

ナポリタンはコンソメとケチャップ味。

サラダは菜花とオニスラとトマト。

最近、TVでもやってたのか父のオニスラのリクエストが止まらない。

まあ新玉も出だし体にもいいのでほぼ毎日食卓に並びます。









最後は和風くぎ煮炒飯。

くぎ煮って知ってます?

ちりめんじゃこ位の小魚の甘露煮?みたいなのです。

お彼岸に毎年神戸の親戚が大量に送ってくれてとても美味しいのですが、なにせ大量に送ってくれるので色んな料理にも入れちゃいます。

具はくぎ煮と玉子とネギだけ。

ごはんに玉子とネギ入れて焼き飯を作り、完成寸前にくぎ煮を投入!

仕上げに和風ダシを溶いた料理酒をかけて混ぜて、最後におかか乗せて出来上がり。

和風ダシを溶いた料理酒がポイントで、くぎ煮がやわらかくなり
くぎ煮の濃い味が溶け出してご飯に移って山椒が香ります。

コレおすすめです~ヽ(^o^)丿














ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


10 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re:PHiRoさん"
> 子持ちカレイ私も好きですŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”
> あまり食べる機会がないのが残念なんですけどね☆


カレイ美味しいですよね。
ウチは魚自体あまり食べないので久しぶりでした♪


> ハンバーグ、うちのお店の看板メニューなんですが、なんとデミグラスソースは業務向けの缶使ってましたΣ(ll゚艸゚ll)
> あの缶、見た時はショックだったなあ。それでも食べログでは4点以上もらってるんだなあ。(遠い目)


デミグラスソースは作るものじゃなくて買うものですよ(言い過ぎ?)
手作りだとどれだけの原価と手間隙かかるか…
それに業務用もピンキリですからね。
料理って不思議で、食材や原料か安くても不味いとは限らないですもんね。
PHiRoさんとこが缶のデミソース使っても評価がいいのも、結局はシェフの仕上げの愛情ひとつまみの隠し味で美味しい魔法かけてるのかも(*^.^*)


> チャーハン、美味しく作れる人ってホントの料理上手って気がします(◍'౪`◍)♡


自分は強火の料理が得意なので炒飯も得意ですが、逆に弱火の料理は超苦手です(; ̄ー ̄A
2016.04.24 23:54 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:まゆかさん"
> こんにちは~
> 和風くぎ煮炒飯、特にうまそー
> なんだかパラパラ感ありそうですしね・・。


釘煮炒飯、今回は炒飯というより混ぜご飯風にしたかったのでサッと炒めました( ̄▽ ̄)ノ


> わたし、チャーハンつくると
> べた~~~ってなるんですよv-393


なんでだろ。
油が多いのかな?
もしそうなら仕上げに火力最大でスープか料理酒とか水分をほんのちょっぴり加えて焼くと、水分が油と一緒に蒸発してくれますよp(^^)q
2016.04.24 23:18 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> 和風くぎ煮炒飯!
> 美味しそう~v-344
> これ新鮮ですね(〃゚∇゚〃) v-353
> 作ってみたいなと思いました。
> 実家が神戸なので 
> いかなごのくぎ煮はお馴染みですが
> こういうメニューは思いつきませんでした(^^ゞ


釘煮、美味しいですね。
ご飯の共には最高なんで、当然焼き飯との相性も抜群です♪


> あと大根のステーキ
> こちらも和風というのがいいですね♡
> ワンプレートも カフェ風で美味しそうですe-266
> お昼に 食べてみたいなぁ♪


カフェ風にするには盛り付けも下手くそなんでオシャレでな食器が必要ですね。
最近食器売り場見かけたら見るようにしてるんですが、まだ出会いがありません(; ̄ー ̄A

2016.04.24 21:55 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:onorinbeckさん"
> おはようございます♪
>  どれもこれも、めっちゃ美味しそう。
> 最後の釘煮チャーハン、これ食べてみたい!(^^)!


釘煮は神戸のご当地料理で、最近は大阪でも売ってますが神戸の人は毎年釘煮を煮るのが恒例行事のようで、親戚が毎年送ってきてくれますヽ( ̄▽ ̄)ノ
ご飯の共には最高なので、当然焼き飯との相性も抜群p(^^)q

2016.04.24 21:51 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:mbd管理人さん"
> (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
> 身長縮むなんてありえない。
> 怖いわぁ~、老化よ、それ老化よぉ~。
> 私もう何年も身長図ってないですが、縮んでたらどうしよう。。。


そうです、きっと、多分おそらくメイビー老化です(; ̄ー ̄A
ちょっと前、鼻毛に2本白髪が生えててショック受けたばかりやのに…


> くぎ煮しらないのです。
> 北九州でいうガメ煮みたいな郷土料理でしょうか。
> 釘みたいにカチカチになるからくぎ煮(笑)?


釘煮の由来は多分当たりだったような(^_^)v
もとは神戸のご当地料理で、いかなごと言う小魚を煮たもので、ちりめんじゃこの甘露煮のようなかんじです。
神戸の人は毎年釘煮を煮るのが恒例行事のようで、神戸の親戚が毎年送ってきてくれますヽ( ̄▽ ̄)ノ
2016.04.24 21:48 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
子持ちカレイ私も好きですŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”
あまり食べる機会がないのが残念なんですけどね☆

ハンバーグ、うちのお店の看板メニューなんですが、なんとデミグラスソースは業務向けの缶使ってましたΣ(ll゚艸゚ll)
あの缶、見た時はショックだったなあ。それでも食べログでは4点以上もらってるんだなあ。(遠い目)

チャーハン、美味しく作れる人ってホントの料理上手って気がします(◍'౪`◍)♡
2016.04.23 19:25 | URL | #- [edit]
まゆか says...""
こんにちは~
和風くぎ煮炒飯、特にうまそー

なんだかパラパラ感ありそうですしね・・。

わたし、チャーハンつくると
べた~~~ってなるんですよv-393
2016.04.23 17:28 | URL | #4WkObf5k [edit]
みけ says...""
和風くぎ煮炒飯!
美味しそう~v-344
これ新鮮ですね(〃゚∇゚〃) v-353
作ってみたいなと思いました。
実家が神戸なので 
いかなごのくぎ煮はお馴染みですが
こういうメニューは思いつきませんでした(^^ゞ
あと大根のステーキ
こちらも和風というのがいいですね♡
ワンプレートも カフェ風で美味しそうですe-266
お昼に 食べてみたいなぁ♪
2016.04.23 14:37 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
おはようございます♪
 どれもこれも、めっちゃ美味しそう。
最後の釘煮チャーハン、これ食べてみたい!(^^)!
2016.04.23 08:42 | URL | #- [edit]
mbd管理人 says...""
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
身長縮むなんてありえない。
怖いわぁ~、老化よ、それ老化よぉ~。
私もう何年も身長図ってないですが、縮んでたらどうしよう。。。

くぎ煮しらないのです。
北九州でいうガメ煮みたいな郷土料理でしょうか。
釘みたいにカチカチになるからくぎ煮(笑)?
2016.04.23 07:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1376-a5a80aac
該当の記事は見つかりませんでした。