ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『食欲旺盛過ぎだってば小鳥ちゃん♪』 ベランダ菜園・小鳥・DIY 2016 No.05




今回はベランダの小鳥ちゃんと植物達♪

ひさびさに小鳥ちゃんスマホ動画upしてみた。

YouTubeにupすると画質落ちすぎ(`ε´)









どうやら小鳥ちゃん達は自分のことをエサをくれる人だと認識してるようで、ベランダに出て植物達に水撒いてる間に20羽近くのすずめちゃんが集まってきます。

水撒きしてからエサをセットして、すぐにスマホの動画の録画ONして数秒で、どこに隠れてたのかメジロちゃん夫婦がミカン食べにきます。

しばらくしてからすずめちゃん軍団が鳥のレストランに訪問。

大きくて権力ある(?)大人すずめちゃんは右奥のレストランに。

自分から至近距離にある左側の仮設レストランには一回り小さくてスマートな若くて勇気あるすずめちゃん達が。

動画には映ってませんが、どっちにも行けないナイーブな小鳥ちゃん達は地面をちょこちょこ動き回っておこぼれ頂戴。

メジロちゃん夫婦は交代でミカン食べにくるのが可愛いです(^_^)b




動画最後、なぜか一斉に飛び立って逃げてしまい、その後戻ってくる様子がない。

何気にベランダの外を覗いてみると…









久々登場デブ猫ちゃん♪

この子が来たから小鳥ちゃん逃げたんやな。

ダラダラ昼寝してます(*'▽'*)

だから太んねんで^。^;)









動画録った日は現れなかったヒヨドリちゃん。

ベランダにミカンを2カ所置いてますが、左のミカンはヒヨドリも食べれるようにしているので、普段は毎日首を長~くして頑張って食べてます(*^_^*)









久しぶりの登場イチゴちゃん。

無事に越冬しました!

いくつか実がついていたのですが、この写真撮った翌日みんな食べられちゃった(T^T)

レストランのエサにありつけない子達が食べちゃうんですよねえ。

これから本格的に実がついてくるので何か対策考えないと…









そしてスナップえんどうの苗も根こそぎ食べられちゃいましたヽ(゚Д゚)ノ




小鳥ちゃんは可愛いけど植物の被害が大きいのは困りもの。

今年も色々植えようと思ってるのに…


春になるとメジロは来なくなるし、そろそろ虫など食べ物増えるので、すずめちゃん達もウチのレストランの訪問率は下がるだろうけど、それでもこのままじゃ絶対被害は出るんやろなあ。
 

さてどうしたものか(^。^;)

今年の課題です。














食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

 

10 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントmさん"
動画、可愛いでしょ?ヽ(^o^)丿

確かに育てたモノが食べられるのはショックですか、見てて癒されるのと、去年とか毛虫や青虫が激減したのはやっぱり小鳥ちゃんのおかげだと思うんです。
毛虫はホントイヤなので、そう考えたらちょっとくらい食べられちゃうのはヨシとします(*'▽'*)
2016.03.12 20:37 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.12 11:43 | | # [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> もうゆっきー♂☆さんのところで味をしめちゃったから、今後、虫が出てきても来ますよ、鳥さんたち❤


最近、イチゴの葉っぱ食ってる奴がいるなと思ってよく見てたらデッカい亀虫がいましたよ。
今年もついに虫が出てきました(`ε´)
メジロはきっと暖かくなると来なくなりますが、すずめは数は減るけど来ますよ。
夏場は水飲み場で水遊びするのがまた可愛いんです(*^_^*)


> そしてゆっきー♂☆さんのせっかくのベランダ栽培が、みんな鳥さんたちのごはんになるΨ(`∀´)Ψ
>
> でもまてよ(゚⊿゚)?もしかしたら植物につく虫を食べてくれるかもしれないですね♪なら私にもベランダ栽培ができるかも(・∇・)ン?


一昨年まで毎年毛虫被害がヒドかったのに去年はナシ。
多分鳥のレストランオープンしたから?
ならば今年もお願いしたいものです(*'▽'*)

2016.03.07 22:23 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd管理人さん"

> 鳥屋敷やんっ(笑)
> うちの犬子屋敷と何ら変わりはないですよぉ~(๑•̀ㅂ•́)و✧


近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしながらも、可愛いので餌場が増え続けておりますヽ(^o^)丿


> 美味しいものは鳥さんも好きですよね。
> きっと
> 「んまぁ~♪」
> って言いながらイチゴを食べたことでしょう。。。



すずめちゃんのエサは安いんでいくらでも食べてもらっていいんだけど、野菜の苗は困りますよね。
植物にはすずめちゃんよりも愛情込めてますからね(^_^)b
鳥除けのネット買ってきたのでイチゴとスナップえんどうにかけてみますo(^-^)o

2016.03.07 22:14 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> 動画 ありがとうございましたe-446
> レストランの様子が よくわかり
> まったりしながら お客さん達の様子
> 見せていただきました(´w`*) v-22


実は動画に映ってないすずめちゃんが10羽近くいるので実際はもっと賑やかです(^_^)b


> 20羽近くのすずめちゃんが集まって…って
> (〃゚∇゚〃) マスターのゆっきーさん 
> モテモテじゃないですか(笑)


はい鳥ちゃんだけはモテモテです(*^_^*)


> デブ猫ちゃんも困ったもんですが
> 気持ちよさそうに寝てる姿は
> なんだかキュート♡ですね。


このデブ猫、とっても可愛いのでずっと見てましたが全く動きませんでした(^。^;)


> イチゴさんも 無事冬を越せて良かったですo(^-^)o
> 今後の課題は
> 小鳥ちゃん達と植物さんの共存。
> うまく 折り合いがつくといいですね(●´ω`●)


今日、100均行ったので鳥除けのネット買ってきました。
これで共存してくれたらいいのですがo(^-^)o

2016.03.07 22:08 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
ニャンちゃんが来るとメジロちゃんは、慌てて逃げ ちゃいますよねー
> 今朝、庭の杏子の花にメジロ来てたの にさあ・・・・
> ヒヨドリのせいで、どっか飛んでっちゃ いましたー お庭にエサ仕込まなくてもメジロちゃん来る のはいいですねえ! ヒヨドリはやはりどこでも厄介者の ようで
> そうそう!ニャンが来るとメジロちゃんは、慌てて逃げ ちゃいますよねー
> 今朝、庭の杏子の花にメジロ来てたのにさあ・・・・
> ヒヨドリのせいで、どっか飛んでっちゃいましたー


お庭にエサ仕込まなくてもメジロちゃん来るのはいいですねえ!
ヒヨドリはやはりどこでも厄介者のようですね。
メジロちゃん、時期的にもうすぐ来なくなるので今のウチ に沢山見とかないとですね(^_^)b
2016.03.07 20:24 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
もうゆっきー♂☆さんのところで味をしめちゃったから、今後、虫が出てきても来ますよ、鳥さんたち❤

そしてゆっきー♂☆さんのせっかくのベランダ栽培が、みんな鳥さんたちのごはんになるΨ(`∀´)Ψ

でもまてよ(゚⊿゚)?もしかしたら植物につく虫を食べてくれるかもしれないですね♪なら私にもベランダ栽培ができるかも(・∇・)ン?
2016.03.05 20:08 | URL | #- [edit]
mbd管理人 says...""
血のつながり、正直あんまり関係ないですねぇ(笑)
どちらかというと犬種で仲良いみたいです、うちの場合。
うちは犬子のためのお家ですから。
犬子のために働く女です(ノ≧ڡ≦)てへぺろぺ
鳥屋敷やんっ(笑)
うちの犬子屋敷と何ら変わりはないですよぉ~(๑•̀ㅂ•́)و✧
美味しいものは鳥さんも好きですよね。
きっと
「んまぁ~♪」
って言いながらイチゴを食べたことでしょう。。。
2016.03.05 18:54 | URL | #- [edit]
みけ says...""
動画 ありがとうございましたe-446
レストランの様子が よくわかり
まったりしながら お客さん達の様子
見せていただきました(´w`*) v-22

20羽近くのすずめちゃんが集まって…って
(〃゚∇゚〃) マスターのゆっきーさん 
モテモテじゃないですか(笑)

デブ猫ちゃんも困ったもんですが
気持ちよさそうに寝てる姿は
なんだかキュート♡ですね。

イチゴさんも 無事冬を越せて良かったですo(^-^)o
今後の課題は
小鳥ちゃん達と植物さんの共存。
うまく 折り合いがつくといいですね(●´ω`●)
2016.03.05 15:43 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
そうそう!ニャンが来るとメジロちゃんは、慌てて逃げちゃいますよねー
今朝、庭の杏子の花にメジロ来てたのにさあ・・・・
ヒヨドリのせいで、どっか飛んでっちゃいましたー
2016.03.05 13:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1368-7b2f2892
該当の記事は見つかりませんでした。