fc2ブログ

ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『おこアート&ネギおこ♪』 おうちごはん No.277






メリクリ~ヽ(^o^)丿




Xmasと言っても彼女すらおらんのでただの平日であります(`ε´)

自分や父の誕生日やモニターとかで最近甘いものばっかりだったのでもうケーキはいらんけどXmasに何もせんのもなあということで









お好み焼きアートでちょっぴりXmas気分に♪

雪降ってる中のXmasツリーのつもり…見えますか?(^。^;)




見てもわかるように、画力はない(*_*)









ホントはお好み焼き用のゆるいマヨネーズのレシピを検索してたらお好み焼きアートが出てきたのでついでに挑戦してみただけ。

お好み焼き用のゆるくてマイルドなマヨネーズの作り方は、マヨ5: 1牛乳を混ぜるだけ。

それにカレー粉、粉茶、ケチャップを混ぜたりして色付きマヨも作ると華やかに。

初挑戦のデキはイマイチでしたがまたやってみよo(^-^)o









続いて、みなさん、あぶらかすって知ってます?

牛の小腸を揚げて脂を抜いたものです。

うどんやお好み焼き、たこ焼きとかに入れるととっても美味しいんです。

大阪ではかすうどん、京都ではお好み焼きに入れたりしますが、あぶらかすが手には入りにくいので中々家では食べる機会が少ないです。









今回は一口サイズに切ったあぶらかすをタップリ入れてネギおこ焼いてみました。









表面はカリカリ、生地はフワフワでネギはシャキシャキ。

そしてあぶらかすはサクサクで香ばしい。

めっちゃ美味しいですよ。


もしあぶらかすが手に入ったら是非作ってみてくださいね~o(^-^)o











ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
> めっちゃお洒落なお好みぃーーーー!
> しかも、すんごい美味しそうです。
> さすが、ゆっきーさんだね♪


画力に問題はありますが、面白いでしょ。
味は変わりませんけどね。
お好み焼き食べる時はやってみてくださいね~
2015.12.29 07:32 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: まゆかさん"
> おこアート、とても素敵ですねv-255
> 楽しくなります♪


いつもはほとんどソース付けずに食べるんですが、おこアートのためにたっぷり塗っちゃいました(*'▽'*)


> ・・ちなみにワタクシも、昨夜はお好み焼きを
> 食しましたよ。(テイクアウトね)
> 平日ですしね、いつもとおんなじですわv-222(^○^)


Xmas、平日だと言いながらもチキンレッグ焼いちゃいましたo(^-^)o


> あぶらかすは知りませんでした。
> ねぎおこも、メチャおいしそうv-290


ネギおこ、ホントに美味しいからぜひ作ってみてくださいね~
2015.12.28 22:15 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd管理人さん"
> 相棒の結婚詐欺前はまぁいいとして、私のは本当にギラギラしてますからっ!
> もうね本当に黒歴史ですからね((●≧艸≦)プププッ


管理人さんの黒歴史、気になります(*'▽'*)


> お好み焼きアートっ∑(゚ロ゚〃)
> 世間ではそのようなものまだあるのですかっ。
> 私はいいとこケチャップで💛くらいですよ(笑)。


おこアート、検索すると沢山出てくるので密かなブームかもですよ(^_^)b


> 家で作るお好み焼きの材料。
> 小麦粉・卵・キャベツ・・・のみ。
> え?
> 何といわれようと、これが我が家のお好み焼きなのです(。+・`ω・´)キリッ


えらいシンプルですね。
自分も6年半お好み焼き屋さんで働いてましたが、シンプルなモノほど焼くの難しいんですよね。
管理人さんも、お好み焼き焼いたらアップしてくださいね!

2015.12.28 22:09 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyoさん"
> ゆっきーさん、メリークリスマス!
> チョコレートケーキの甘い味を想像していたら、お好み焼きですか!?


はい一見チョコケーキ風ですがお好み焼きでした(^_^)b
検索したら色んなおこアートが出てくるので、もしかしたら密かなブームかもです。


> 牛の小腸を揚げたものも入ってると聞くと、上級者向けの食べ物のように感じますね。(^^;)
> でもモツ煮は大好きです!
> 来年がゆっきーさんにとって良い1年になりますように!


あぶらかす、見た目と名前はグロですが美味しいんです。
しいて言うと、乱暴なたとえですが焼き肉の網の隅っこで忘れられてて脂が抜けてカリカリになった豚バラ肉って感じ。
サクサクで脂が甘くて美味しいんですよ~
2015.12.28 21:57 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> Xmasにお好み焼き?!と思いましたが
> ありですね(笑)
> とっても素敵にお好み焼きが 変身してました。
> まさに アート(●>v<●)e-420


デコったらお好み焼きでもXmasに食べてもいい感じでしょo(^-^)o


> あぶらかす
> 本当に あまり売られてないですね。
> 私が よく行くスーパーにもないみたいです。
> サクサクで香ばしい~ってe-266
> 手に入った時は 試してみようと思います。


大阪でもどこでも買えないんですよ。
でも美味しいんですよね。
見た目はグロですが(^。^;)
見かけたら是非食べてくださいね。

2015.12.28 20:41 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> あれがお好み焼きΣ(゚Д゚)
> しっかりケーキ食べてるじゃん、と思っちゃいました(笑)


結局しっかりケーキも食べましたよ(^_^)b
ショートケーキだけど。


> かすうどん、聞いたことあるです(*´罒`*)ニヒヒ♡  


大阪名物のハズなんですが、関西人まあまり馴染みないかもです。


> 牛肉文化の関西ならではですね~♪
> 関東では牛すじも普通のスーパーじゃ売ってません((((・ิ(・ิ(・ิ∀・ิ)・ิ)・ิ))))


おおっ!
すじ肉って馴染みないんですかっ!?
大阪は肉屋どこでも売ってますよ。
今日もおでん作ってすじ肉沢山入れました(^_^)b
2015.12.28 20:36 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
めっちゃお洒落なお好みぃーーーー!
しかも、すんごい美味しそうです。
さすが、ゆっきーさんだね♪
2015.12.27 11:25 | URL | #- [edit]
マユカ says...""
おこアート、とても素敵ですねv-255
楽しくなります♪

・・ちなみにワタクシも、昨夜はお好み焼きを
食しましたよ。(テイクアウトね)
平日ですしね、いつもとおんなじですわv-222(^○^)

あぶらかすは知りませんでした。
ねぎおこも、メチャおいしそうv-290
2015.12.26 14:46 | URL | #HizbgG62 [edit]
mbd管理人 says...""
相棒の結婚詐欺前はまぁいいとして、私のは本当にギラギラしてますからっ!
もうね本当に黒歴史ですからね((●≧艸≦)プププッ

お好み焼きアートっ∑(゚ロ゚〃)
世間ではそのようなものまだあるのですかっ。
私はいいとこケチャップで💛くらいですよ(笑)。

家で作るお好み焼きの材料。
小麦粉・卵・キャベツ・・・のみ。
え?
何といわれようと、これが我が家のお好み焼きなのです(。+・`ω・´)キリッ
2015.12.26 09:05 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
ゆっきーさん、メリークリスマス!
チョコレートケーキの甘い味を想像していたら、お好み焼きですか!?
牛の小腸を揚げたものも入ってると聞くと、上級者向けの食べ物のように感じますね。(^^;)
でもモツ煮は大好きです!
来年がゆっきーさんにとって良い1年になりますように!
2015.12.25 19:57 | URL | #- [edit]
みけ says...""
Xmasにお好み焼き?!と思いましたが
ありですね(笑)
とっても素敵にお好み焼きが 変身してました。
まさに アート(●>v<●)e-420

あぶらかす
本当に あまり売られてないですね。
私が よく行くスーパーにもないみたいです。
サクサクで香ばしい~ってe-266
手に入った時は 試してみようと思います。
2015.12.25 16:23 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says...""
あれがお好み焼きΣ(゚Д゚)
しっかりケーキ食べてるじゃん、と思っちゃいました(笑)

かすうどん、聞いたことあるです(*´罒`*)ニヒヒ♡  

牛肉文化の関西ならではですね~♪
関東では牛すじも普通のスーパーじゃ売ってません((((・ิ(・ิ(・ิ∀・ิ)・ิ)・ิ))))
2015.12.25 15:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1340-44278b9e
該当の記事は見つかりませんでした。