ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『メジロがやってきた♪』 ベランダ菜園・小鳥・DIY 2015 No.13





この数日、急に冷え込みましたね。

暑がりの自分はまだ長袖一枚で生活してましたが、この寒さには勝てずTシャツを中に着ようと決意したのでした(*'▽'*)









ベランダの植物達にも厳しい季節になりましたが、いちごちゃんに花が咲きました。

あれ?この時期に咲いてよかったっけ?

少し不安ですが可愛いのでヨシとします。









寒くなってきたのでメジロを呼ぼうとミカンを置いていたのですが、雑貨屋で一目惚れした鳥かごを購入。

100均で買ってきた茶こしの取っ手を切りとってカゴに取り付けミカン入れにして完成。









パーティションに取り付けた木の枝にぶら下げてメジロのレストランのリニューアルオープンです!









そして数日後、何者かがミカンを食べてる形跡があったので部屋から覗いてたらメジロ発見!!

カメラを向けるとすぐに逃げるので、穴をあけたダンボールを窓に貼って、そこから覗いてスマホで撮りました。



スズメのレストランは毎日大繁盛♪

メジロのレストランは、小さくては見えにくいですが毎日カップルで来てくれてます。

スズメよりひとまわり以上小さなメジロだけが入れるピッタリサイズのレストラン。




今年も癒してくれそうです。















食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村



10 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントmさん"

癒されるでしょ?(*'▽'*)
よかったらやってみては?
オレンジジュースでも来ますよ。
生で見るとカンドーしますよ(^_^)b
2015.11.30 18:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd管理人さん"

> メジロって本当にいてるんだ。
> 最近近くで見る鳥なんてカラスでしょ、カラスでしょ、そしてカラスでしょ。。。
> カラスばっかりで全然癒されなぁい~~~。


スズメとかはいませんかあ?
すずめのいる環境ならきっとメジロやヒヨドリ、シジュウカラやハクセキレイもいますよ。
近くの公園や道路沿いに、桜や梅やツツジや椿があればほぼ間違いないです。
木にいるので見えないだけですよ(^_^)b
2015.11.30 18:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyoさん"
> お〜、鳥さん達のレストラン、大繁盛ですね!!
> メジロのカップルもで来てくれてるんですね。


PCが直ればウェブカメラで至近距離からキレイに撮れるんですが…
でもとっても可愛いんですよ(^_^)b


> フランスってメジロがいないんですよ。
> メジロって梅や桜の花と一緒にいる姿が絵になる鳥ですよね。
> 私もオレンジを庭に置いてみたことがあるんですけど
> 誰も食べてくれませんでした・・(^^;)


メジロいないのは残念。
でもフランスならではの小鳥もいそうですね。
オレンジ、ジュースでもいいので気長に毎日置いてみては?
去年、初めてメジロ来るまで1ヵ月以上かかりました(^。^;)
今年は3日で来てくれたのでラッキーでしたヽ(^o^)丿
2015.11.30 08:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.30 07:43 | | # [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> おおヽ(*'0'*)ツ今年は無事平和に(笑)


今年は早く来てくれてホッとしました♪


> しかもカゴ、可愛いし、
> 何度も言いますがゆっきー♂☆さんにおしゃれジャーナ ルやってほしいです!


オシャレにはまだまだっす。 ベランダ菜園、半分はガーデニングに切り替えていこうと 思っているのですがイメージが固まらない。 勉強不足ですね~


> 変な野生生物が寄ってこないように要注意です∠( ゚д゚)/


ホントそれだけは困ります。 そういえば今年は猫が来なかった。 嬉しいやら悲しいやら。
2015.11.30 07:30 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
> さすが、ゆっきーさんちのレストラン♪
> 今年も早々とメジロが来たんだねー
> ウチは、ヒヨドリしか飛んできません。。。。。


去年、小鳥のレストランをオープンしたときは初の来客ま でに1ヵ月以上かかりましたが今年メジロのレストランを オープンして3日で来てくれました。 ヒヨドリがいるならきっとメジロもいるはず。 毎日根気よくみかんあげてたら今年中には姿を現すかもで すよ(^_^)b
2015.11.30 07:15 | URL | #- [edit]
mbd管理人 says...""
凶器となるスリッパたて、撤去してます。
私のお膝にその形跡を残して。。。

に・・・二枚?
家の中で既に5枚着て、そのうち一枚は着る毛布なんじゃけど、私( ´罒`*)✧

メジロって本当にいてるんだ。
最近近くで見る鳥なんてカラスでしょ、カラスでしょ、そしてカラスでしょ。。。
カラスばっかりで全然癒されなぁい~~~。
2015.11.29 15:39 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
お〜、鳥さん達のレストラン、大繁盛ですね!!
メジロのカップルもで来てくれてるんですね。
フランスってメジロがいないんですよ。
メジロって梅や桜の花と一緒にいる姿が絵になる鳥ですよね。
私もオレンジを庭に置いてみたことがあるんですけど
誰も食べてくれませんでした・・(^^;)
2015.11.29 06:45 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
おおヽ(*'0'*)ツ今年は無事平和に(笑)

しかもカゴ、可愛いし、おしゃれだし(● ืД ื● )
何度も言いますがゆっきー♂☆さんにおしゃれジャーナルやってほしいです!!

変な野生生物が寄ってこないように要注意です∠( ゚д゚)/
2015.11.28 20:14 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
さすが、ゆっきーさんちのレストラン♪
今年も早々とメジロが来たんだねー
ウチは、ヒヨドリしか飛んできません。。。。。
2015.11.28 18:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1333-45734588
該当の記事は見つかりませんでした。