ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

奈良県奈良市 『 吉野本葛 黒川本家 』 グルメNo.298





今回はグルメ。

前回のグルメ記事に書いた奈良の「さくらバーガー」食べた後、やっぱりスイーツが欲しくて寄ってみました。








そもそも奈良にきたのはスイーツ目的でしたがまさかの臨時休業。 

美味しいハンバーガーには巡り会えましたがやはりスイーツが食べたい!

ということでこちらにお邪魔しました。








やはり奈良と言えば吉野葛!

こちらはぜんざい(温)(献上 加賀ほうじ茶付)

くず餅がピカピカですね~ヽ(^o^)丿

ぜんざいにくず餅って珍しくないですか?

ありそうでなかった組み合わせな気がする。









そしてこちらはくず餅セット (献上 加賀ほうじ茶付)

こちらは定番。
 
と~ってもお上品でシンプルですがほのかな甘さと香ばしさでとても美味しい。


2品ともお値段設定は高め。

だけど、The日本的な味を楽しめます。



こういうくず餅やきな粉とかの美味しさって外人にも解るんだろか。



素敵な時間を過ごせました(*^^*)















吉野本葛 黒川本家 東大寺前店郷土料理(その他) / 近鉄奈良駅奈良駅京終駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



ランキング参加中!1日1ク(リックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



14 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: さくらさん"

> ぜんざい(温)ってもしかして温かいのでしょうか?


はい、これは温かいヤツです。


> 透き通ってて見た目にも綺麗だし食べても美味しそう(*^▽^*)


ほんと、上品で美しいですよね~


> くずもちこちらのとはちょっと違う気がします。(こちらのくずもちは白っぽく弾力があります)
> 名前が違うだけなのか?このみためだとこちらではわらびもちってのがありますww


たしかにわらび餅にも見た目似てるような。
自分は詳しくないですが、食べる直前に作ったモノって、くず餅もわらび餅も透明で綺麗なような…


> 素敵な時間過ごせてよかったですね(*^-^*)


ありがとうございますo(^-^)o
2015.10.19 22:20 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."おはよ~♪"
すごく美味しそう♪

ぜんざい(温)ってもしかして温かいのでしょうか?

透き通ってて見た目にも綺麗だし食べても美味しそう(*^▽^*)

くずもちこちらのとはちょっと違う気がします。(こちらのくずもちは白っぽく弾力があります)
名前が違うだけなのか?このみためだとこちらではわらびもちってのがありますww

素敵な時間過ごせてよかったですね(*^-^*)
2015.10.17 08:15 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: nobuさん"
> こんにちは^^
> いいなー、葛餅。
> 奈良の葛餅ってうんまいですよね^^


とっても繊細で食感がたまりませんでしたよ!
美味しかった♪


> 目的のお店がお休みだったのは残念でしたね^^;
> また、再トライしないとですね。笑


前から気になってたお店でしたが見た目華やかな洋菓子につられてしまい中々来れませんでした。
今回はこれでヨシ♪
目的のおみせはまた次回o(^-^)o
2015.10.16 11:02 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
> 吉野葛のぜんざい!めっちゃ食べてみたい!
> 奈良!行ってみたいなあー


奈良は美味いものなしなんて言われていたこともありましたが、美味しいお店も沢山出来たし昔からの美味しいモノもありますよね。
とっても繊細で良かったですよ(^_^)b
2015.10.16 10:57 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: マウントエレファントさん"
> ホッとする味ですよね。
> まさしく和です。
> その対極は、ブルーチーズなのかも。


ブルーチーズかあ~
あの記事読んでからブルーチーズが気になって仕方ありません。
チャレンジしてみよかなあo(^-^)o
2015.10.16 10:53 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントmさん"

ホントそうですね。
いつかはデジイチ買っていい写真が撮りたいです。 
でもそれまでに今のデジカメを使いこなせるようにならなければ。

和菓子や日本茶ってちょっとお高いですよね。
それだけの価値はあるけど躊躇してしまう。
でも思い切って注文するとお値段以上に満足できたり。
たまにはいいですね。
2015.10.16 10:11 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> くず餅って美味しいですよねえ(人´∀`).☆.。.:*・゚
> 病気になって以来食べてないけど、あのツルンとした感じがたまりません☆彡


とっても繊細で美味しいですよね~
あの食感がたまりませんヽ(^o^)丿


> 私は断然きなこ派ですね(・ε・)きなこ棒とかも大好きです❤正月でさえきなこ餅食べてました(過去形)
> 私の友達は、どうだろう(◔ั₀◔ั )あんこは好きな子がいましたが。。。
> 抹茶好きは多いですよね♪


お茶もとても美味しかったんです。
香りが強くてほんのり甘く、。
日本人で良かった~って実感できましたo(^-^)o
2015.10.16 10:01 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> おお~e-266
> 美味しそう~(●>v<●)
> 和スイーツもいいですよね♡


なかなか和スイーツを食べに行く機会ってありませんでしたが美味しかったです。


> 私も以前 吉野山に桜を見に行った時
> 葛切りをいただき 
> 大満足でした♪


葛きりもいいですね~
注文しようかずいぶん悩みました(^_^)b


> こちらのお店
> 上品な味わいという事で
> お値段高めだそうですが
> ちょっと食べに行きたくなってます(///ω///)i-80


たしかお茶とセットで1000円弱でしたがお茶もとても美味しかった。
吉野葛使ったくず餅は始めてかもなのでいい経験でしたヽ(^o^)丿
2015.10.16 09:54 | URL | #- [edit]
+nobu+ says...""
こんにちは^^
いいなー、葛餅。
奈良の葛餅ってうんまいですよね^^

目的のお店がお休みだったのは残念でしたね^^;
また、再トライしないとですね。笑


2015.10.15 16:01 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
吉野葛のぜんざい!めっちゃ食べてみたい!
奈良!行ってみたいなあー
2015.10.15 09:57 | URL | #- [edit]
マウントエレファント says...""
ホッとする味ですよね。
まさしく和です。
その対極は、ブルーチーズなのかも。
2015.10.14 20:33 | URL | #TO/PCoV. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.14 08:25 | | # [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
くず餅って美味しいですよねえ(人´∀`).☆.。.:*・゚
病気になって以来食べてないけど、あのツルンとした感じがたまりません☆彡

私は断然きなこ派ですね(・ε・)きなこ棒とかも大好きです❤正月でさえきなこ餅食べてました(過去形)

私の友達は、どうだろう(◔ั₀◔ั )あんこは好きな子がいましたが。。。
抹茶好きは多いですよね♪
2015.10.13 20:01 | URL | #- [edit]
みけ says...""
おお~e-266
美味しそう~(●>v<●)
和スイーツもいいですよね♡

私も以前 吉野山に桜を見に行った時
葛切りをいただき 
大満足でした♪

こちらのお店
上品な味わいという事で
お値段高めだそうですが
ちょっと食べに行きたくなってます(///ω///)i-80
2015.10.13 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1314-5d3bd78a
該当の記事は見つかりませんでした。