ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『いただき物でおうちごはん♪』 おうちごはん No.273す




今回はウチご飯?

千葉の農家のお友達が色々送っていただきましたヽ(^o^)丿







送っていただいたのは落花生、栗、ぶどう、米、生姜。

どれも採れたてでテンション上がります♪








中でも一番嬉しいのは生の落花生。

関西ではまずお目にかかれない貴重品ですね。

 





鮮度が落ちないウチに早速塩ゆでしてアツアツを食べることに♪

普段食べてる乾燥したモノと違って生を茹でたものはホクホクでほんのり甘くてとても美味しい。

これを一度食べちゃうとクセになってやめられない。

今回も堪能させていただきました。大満足(*^^*)








そして栗。

大粒で粒が揃ってて美味しそうです♪

半分を焼き栗と茹で栗で食べました!(写真撮るの忘れた)

こういうおやつってほっと安心しますね!



そして残り半分を渋皮煮に初挑戦してみたのですがタイマーかけ忘れによるまさかの茹ですぎ(*_*)

仕方ないので実をほじってマロンクリーム作りました。








マロンクリーム作ったんならやっぱりモンブランヽ(^o^)丿

しかしこの歳になってお菓子作り初挑戦!

土台まで作ってらんないのでコンビニでロールケーキ買ってきて代用しました(^_^)b









100均でクリームしぼるの買いましたが、さすがにオッサンがケーキ作りのコーナーで物色するのはかなり抵抗がありました。

少年の頃友達と本屋のエ○本コーナーの前で覗いてみたいけど近づけない的な感覚…




脱線した(^。^;)

ようはよく見ずに買ったら口の細いしぼり口のしかなかったので、初心者の自分は手が震えてキレイにてデコれなかった(T_T)

もう少し大きいしぼり口のがあればもう少しは…



しかしこの色で大きいしぼり口ので太いクリームでとぐろ巻いちゃったら大変なモノに激似してしまう(*_*)


なのでヨシとします♪








そしてKaldiで買ってきたマロングラッセとベランダから採ってきたミントをトッピングして出来上がり♪

なんとか美味しそうになりました。



見た目はイマイチですかマロンクリームは何度も味見して甘さ控えめでブランデー強めの大人味。

とっても美味しゅうございました。



今年も秋の味覚を満喫♪

お友達に感謝(*^^*)
















ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: まゆかさん"
> 自分で買うと めちゃ高いものばかりじゃないですかーー!!


ほんとに。
こんだけ買ったとしたらきっとなかなかの金額かと…
ありがたや~


> 特にみどりのマスカットやv-253千葉産落花生を買うのは
> 躊躇しますよねえ。


いいえ、躊躇なく高いから買えません(^。^;)


> 栗ケーキもおいしそうだにゃーv-10
> 次回は是非、太めのアレでe-283おねがいしやす♪


そうか!
どうせ初めから失敗するのわかってたんやし、太めのアレにしとけばよかった~(*^^*)
2015.10.08 00:36 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd管理人さん"
> 噂では聞いたことがありますよ、生の落花生。
> 私は勿論食べたことがないです。
> これは美味しそうベリ②(b゚д゚*)good☆


これホントに美味しいんです。
ピーナッツとは全く別物なんです。
とくにこの品種は茹でて食べる専用なモノならしいです。


> 誰か私にも送ってくれないかしら(笑)?


実は春にこの品種の種を貰ったので、ベランダのプランターに植えてます(^_^)b
全く実が付いてる気配がありませんけど…
今年はむりっぽいけどいつか送ってあげられるほどに育てたいですo(^-^)o
2015.10.08 00:24 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
> 落花生を茹でる!ってのは通ですねー!(^^)!


関西で生の落花生なんてまずお目にかかれないですからね。
とっても貴重品♪


> 僕は千葉県民だから、普通に茹でて食べるんですが、
> 知ってる人は、意外と地元でも少ないんよー!
> 千葉には、ままかりだっけかな・・・まさかりだっけかな・・・


これは大粒で「おおまさり」といいます。
茹で専用でピーナッツにはならんのだそうです。
その事では?
甘くてホクホクでとても美味で一度食べたら忘れられません(*^^*)


> そういう名前のでっかい落花生があって、これを茹でると旨いんよー♪


ほんと、どうにかもっと手軽に手に入らないか…
そういやこの「おおまさり」の種?春にもらってウチのベランダに植えてるのですが、全く実が付いてる気配がありません。
少し掘ってみようかな(*^^*)
2015.10.08 00:14 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: やおきさん"
> 今晩は
> 素敵なお友達をお持ちで
> 羨ましい限りです


ほんと、夏には甘~いトウモロコシいただいたりで感謝しきれません(*^^*)


> それにしても
> モンブランとは・・・やりますね
> (食べてみたいです)


モンブラン作ったとは言えない作業でした(^。^;)
見た目もダメダメだし…


> やおきは冷蔵庫の残り物料理しかできません
> 妻に頼りっきりのダメダメちゃんです。


頼れる奥様がおられるなら甘えるのが一番です♪
自分も嫁欲し~い(T_T)
2015.10.08 00:05 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> ついにお菓子作りまで(;´Д`)
> 一応、女である私を差し置いて、どんどん実力をつけていきますれ(泣)


お菓子づくりに関してはコンビニモノ使ってるし見た目も大事なので玉砕ですね(^。^;)


> 私、千葉在住ですが、生の落花生見たことないです(•ө•)ピーナツ最中なら見たことあるけど(笑)


そうなんですか!?
落花生の名産千葉ならポピュラーなものだと思ってました。
千葉でも珍しいものなのかなあ。


> 千葉は何気に農業王国です(*˙︶˙*)


そうみたいですね。
金スマの1人農業見る度に農家になりたいと思うのでした(*^^*)
まあ、ベランダ菜園とは桁違いのしんどさだろうし無理だけど(^。^;)

2015.10.08 00:00 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"

> そして お料理上手なゆっきーさん!
> なんと! 今回お菓子作りにも挑戦とか!!e-446
> 土台はコンビニのロールケーキと言う事ですが
> モンブラン
> 初心者とは思えない1品になってますe-266
> 栗好きなんで モンブランにも目がないんですよね~
> 美味しそう~(●>v<●) i-178


とんでもない、渋皮煮は大失敗、デコレーションも子供並と料理が下手なのを露呈させてしまいました(^。^;)
素材がよかったので味は良かったのが幸いです。
また機会があればやってみたい気もしますが、スイーツは大変そうなのでもうやらないかもですね(^_^)b
2015.10.07 10:31 | URL | #- [edit]
マユカ says...""
自分で買うと めちゃ高いものばかりじゃないですかーー!!

特にみどりのマスカットやv-253千葉産落花生を買うのは
躊躇しますよねえ。

栗ケーキもおいしそうだにゃーv-10
次回は是非、太めのアレでe-283おねがいしやす♪
2015.10.06 07:32 | URL | #HizbgG62 [edit]
mbd管理人 says...""
噂では聞いたことがありますよ、生の落花生。
私は勿論食べたことがないです。
これは美味しそうベリ②(b゚д゚*)good☆
誰か私にも送ってくれないかしら(笑)?
2015.10.06 07:02 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
落花生を茹でる!ってのは通ですねー!(^^)!
僕は千葉県民だから、普通に茹でて食べるんですが、
知ってる人は、意外と地元でも少ないんよー!
千葉には、ままかりだっけかな・・・まさかりだっけかな・・・
そういう名前のでっかい落花生があって、これを茹でると旨いんよー♪
2015.10.05 18:55 | URL | #- [edit]
やおき says...""
今晩は
素敵なお友達をお持ちで
羨ましい限りです

それにしても
モンブランとは・・・やりますね
(食べてみたいです)

やおきは冷蔵庫の残り物料理しかできません
妻に頼りっきりのダメダメちゃんです。
2015.10.05 18:27 | URL | #zf1cwkq6 [edit]
PHiRo♪ says..."こんにちわ"
ついにお菓子作りまで(;´Д`)
一応、女である私を差し置いて、どんどん実力をつけていきますれ(泣)

私、千葉在住ですが、生の落花生見たことないです(•ө•)ピーナツ最中なら見たことあるけど(笑)

千葉は何気に農業王国です(*˙︶˙*)
2015.10.05 15:37 | URL | #- [edit]
みけ says...""
秋の恵みが いいですね (〃゚∇゚〃) e-420

そして お料理上手なゆっきーさん!
なんと! 今回お菓子作りにも挑戦とか!!e-446

土台はコンビニのロールケーキと言う事ですが
モンブラン
初心者とは思えない1品になってますe-266
栗好きなんで モンブランにも目がないんですよね~
美味しそう~(●>v<●) i-178
2015.10.05 15:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1312-d0eca4fc
該当の記事は見つかりませんでした。