ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『幻のジャコウネココーヒー 』 エクーアシベットコーヒー  モニターNo.106





ジャコウネココーヒーとは、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコー ヒー豆のことでとても希少価値が高い。
「コピル アク」はインドネシア産で「シベットコー ヒー」はフィリピン産です。

コピルアクを世界に有名にした映画が ジャック・ニコルソンとモーガン・フリー マンが主演した「最高の人生の見つけ方」。
この映画でジャコウネココーヒーの存在知った人も多いかも。

今回はアラビカ種だけを食べ、コーヒー園で放し飼いにされたジャコウネコの糞だけから採取されたエクーアシベットコーヒーを飲んでみました。












コーヒー好きならば、「死ぬ前に一度は飲ん でみたい」と言われるようなコーヒー。

そんな希少な豆を手に入れてしまった(*^^*)

ドキドキしながら久しぶりにミル引っ張り出してきて豆挽きました(*^^*)












ドリップして早速飲んでみた♪

飲んでビックリ!!超スッキリ味♪

酸味とエグ味が全くない!

深い香りとコクと苦さ。

ジャコウネコの腸内で少し発酵されるので酸味が強いのかと思ったのですが酸味はなく逆にほんのり甘い。


とても美味しくて満足~♪




このジャコウネココーヒー、ちゃんとしたお店で飲めば1杯8000円とかするらしい。

てことはこの時2杯半くらい淹れたので2万円!?


恐ろしくリッチな事してしまった(^。^;)


しかし豆買って家で淹れたら1杯500円ほどで飲めるので、他の種類の豆と比べるとケタが違うほど高いですが嗜好品としてはお手軽かも。




とっても贅沢な一時を過ごすことが出来ました。満足♪















イーグルアイ・フィリピーノ シベットコーヒーページ

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

ランキング参加中!1日1ク(リックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



18 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
> すごいもん飲んじゃいましたねー!
> 名前だけ聞いた事あるけど、やっぱり、めっちゃ希少価値なんや!


ほんと、おもしろい経験しましたよ。
売ってるの見たこともなかったのでテレビで見るだけだと思ってましたが今はネットとかで買えるんですね♪


> 僕は、ネットで珈琲買ってるけど、なぜか高いのはポチできませんわ(笑)


自分は好みだった豆屋さんが潰れて迷走中です(^-^;)
ネット購入してみようかな。
2015.09.03 00:57 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyoさん"
> ジャコウネコの糞からとれるコーヒー豆ですか!?
> 以前、私もゆっきーさんのブログで初めて知ったのかな?
> しかし、わざわざ農園でネコを放し飼いにして糞を集めるっていうのもすごいですね。
> 以外にマメの形がしっかり残っているのにビックリです!


ホント、世界にはいろんなモノがあるもんですね。
以前からテレビで見て気にはなってましたがまさか飲めるなんて思っても見ませんでしたヽ(^o^)丿
ほんと、豆は消化されずに原型のままなんですね。
よく洗浄されてるせいか雑味もなく、さすが高級品ま死に豆もなく美味しくいただきました♪
2015.09.03 00:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: takさん"
> はじめまして。
> コーヒーカテゴリーにエントリーした記事を見ていてこちらに来ました。


はじめまして。
訪問&コメ感謝です。


> コピルアクですが、私が信用できるお店で頂いたのは一杯1400円でした。
> http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-1493.html


おお!
結構リーズナブルでもいただけるもんなんですね!


> ご存知の通り、現在の猫豆は業者がジャコウネコを何匹もかってそこにコーヒー豆をまいて
> 食べさせて、その糞を回収するといういわば養殖物です。野良猫状態のものや
> ジャングルでジャコウネコの糞を採取するとかしたものとの違いはほぼないと思いますが。。。


猫豆、ブレンドだったり養殖だったり色々あるようですね。
衛生管理や品質管理等、様々な条件で価格も変わるんでしょうが、安価なものと高価なものと飲み比べた訳でもないので味の違いもわかりません。
なので希少なコーヒー飲んで、美味しくてリッチな気分も味わえたので満足です。


> お味はちょっとした発酵香がすることと角の取れた口当たりで、美味しい事は美味しいと思います。
> 失礼しました。


確かに角が取れたという感じは同感です^^
昔はコーヒーにこだわってた時期もありましたが最近はコンビニモノやインスタントなど何でもアリでした。
久々にミル引っ張り出して挽きたての豆で入れたコーヒーは美味しかった。
今回で、またコーヒー熱に火がつきそうです♪
2015.09.03 00:33 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: まゆかさん"
> おはようございます。
> 画像を見ただけで、良い香りがしてきそうですv-365


匂い届きました?


> コーヒーもなかなか深いものがありますよね。
> クラシックが流れるような喫茶店で
> おいしいコーヒーが飲みたいですわv-530


自分は関節照明にして環境音楽聴きながら飲みましたよ(*'▽'*)
観てたテレビはぐるナイでしたが(^-^;)
2015.09.02 20:50 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd管理人さん"
> 私もコーヒーすごぉく好きなんやけど、
> 最近は年を取ったからか少し胃に重たい感じに。


自分もエスプレッソのような濃いのも飲みますが、水代わりにインスタントコーヒーで薄~いのも飲んだりします(^_^)b


> やからそのコーヒーが気になりますね!
> 香りが伝わらないのが残念っ。


値段も質も様々なのが販売されてますが、売ってるの見つけたら飲んでみるのもいいかも(^_^)b
2015.09.02 20:44 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: bonbonnoさん"

> 以前、インドネシアに出張したときにコピルアックを
> 買ってきたことがありましたが、飲んでみてイメージと 違っていたことを思い出しました。
> 第一印象は、確かにスッキリ!


ホントにスッキリ味ですね。
上品な感じがしました。


> 嗜好品は、その生産過程も含め時間を贅沢に使う
> ことも味わう楽しみのひとつなのでしょうね^^


高い分美味しいのかというとそうではないかもしれませんが、希少だというだけでリッチな気分になれました。
たまにこういうの飲むのもいいものですね(^_^)b
2015.09.02 13:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> ふ、糞からとれたコーヒー(・’v`・)?? > > まあ、その後、綺麗に洗ったりしてるんでしょうけ ど…、その後焙煎もしてるんでしょうけど…、
(汗)ゆっきー♂☆さん、勇気ありますね(; ิд ิ)


自分もテレビで初めて見たときはゲテモノかと思いまし たよ。 でもその後色んなコーヒー飲んでるウチに興味の方が勝 りました(^_^)b


> 実は私、コーヒーにも興味津々です(ΦωΦ)フフフ…まだな んにも勉強してないけど(笑)


自分の好みに作れるようになったら感動ですよ! 自分はまだまだですが。 でもオススメです。


> そうだ!コーヒー豆を焼酎に2,3日浸したコーヒー焼 酎ってすごい美味しいらしいですよ☆て、ゆっきー♂☆ さん、お酒飲みましたっけ(・∇・)ン?


お酒は飲まないので(^-^;) それとは違いますが、昔、馴染みのコーヒー館でコー ヒー豆の中に生のニンニクを入れてニンニクの臭み抜い てコーヒーの香りをつけたのをコーヒーの付け合わせで 出してくれていたお店がありました。 栗みたいな味になってとても美味しかった♪
2015.09.02 13:40 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 味よしさん"
> こんばんはー お久しぶりでーす^^
>
> コーヒー通のゆっきーさんが納得の味なら
> さぞ旨いコーヒーだったことでしょうね!


高いから高い分美味いと言うわけではありませんが、美味しくいただきました(*^^*)


> ジャコウネコのコーヒー。
> 今では有名になりましたがホント高価なものらしいですね。


高いのもそうですが、ホント売ってないですよね。


> ボクは当然ながら飲んだことないです。。。
>
> が、ウチの嫁さんは飲んだんですよー。
>
> 知り合いのマスター(ママ)から特別という勧めで。
> それでも1500円だったらしい。
> 後から「もう一生、飲むことはない」と言ってましたが
> 恐らく超高級なコーヒー、普通では飲めないコーヒーという
> 先入観があるので余計に美味しいと感じたみたい。


お安く飲めてラッキーでしたね。
ネットで調べると安いのはブレンドされてるか檻に入れて無理やり豆食べさせたものだと言う人がいたり高いのはぼったくってるという人いたり様々ですが、そんなのどうでもいいっていうか、とうでもよくないけど、色々疑うと美味しくないと思うんですよね。
希少なコーヒー飲んだらウマかった!
それでリッチな気分になれて大満足です。
でもここのは豆に絶対の自信もたれてるようなんで信用出来るものかと(^_^)b


> 因みに・・・
> 『私はいつもの普通のコーヒーで十分やわ』と言ってました(笑)


自分も同じです。
家にはドリップもするしエスプレッソも作りますが、インスタントも大好きですヽ(^o^)丿
2015.09.01 21:11 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> ジャコウネココーヒー
> 以前 テレビでそのコーヒーを出すお店を紹介してたのを観ました。
> おおーー(; ̄Д ̄) 
> そんな高価な…
> しかも幻とまで言われるコーヒーがあるのか
> と驚いた事を思い出してしまいました。


自分もテレビで見ただけで飲める店も買える店も知りません(^。^;)


> でも 豆を買って淹れると
> お店で飲むよりは
> 安く飲めるんですねe-446
> 飲んでみたいなぁとは思うのですが
> ジャコウネコの糞だけから採取された…というあたりが
> 私的には どうも…(笑)e-330
> ちょっと 勇気要りそうです(^^ゞ


自分もテレビで見たときはこんなモン飲めるかと思ってましたが今は何の抵抗もありません。
興味の方が勝ってきたのと怖いもの見たさ?
やはり希少だと言うことが大きいですね。
美味しくいただきました(*^^*)
2015.09.01 20:56 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
すごいもん飲んじゃいましたねー!
名前だけ聞いた事あるけど、やっぱり、めっちゃ希少価値なんや!
僕は、ネットで珈琲買ってるけど、なぜか高いのはポチできませんわ(笑)
2015.08.31 21:16 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
ジャコウネコの糞からとれるコーヒー豆ですか!?
以前、私もゆっきーさんのブログで初めて知ったのかな?
しかし、わざわざ農園でネコを放し飼いにして糞を集めるっていうのもすごいですね。
以外にマメの形がしっかり残っているのにビックリです!
2015.08.31 19:01 | URL | #- [edit]
tak says...""
はじめまして。
コーヒーカテゴリーにエントリーした記事を見ていてこちらに来ました。
コピルアクですが、私が信用できるお店で頂いたのは一杯1400円でした。
http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-1493.html

ご存知の通り、現在の猫豆は業者がジャコウネコを何匹もかってそこにコーヒー豆をまいて
食べさせて、その糞を回収するといういわば養殖物です。野良猫状態のものや
ジャングルでジャコウネコの糞を採取するとかしたものとの違いはほぼないと思いますが。。。

お味はちょっとした発酵香がすることと角の取れた口当たりで、美味しい事は美味しいと思います。
失礼しました。
2015.08.31 10:40 | URL | #GCA3nAmE [edit]
マユカ says...""
おはようございます。

画像を見ただけで、良い香りがしてきそうですv-365

コーヒーもなかなか深いものがありますよね。
クラシックが流れるような喫茶店で
おいしいコーヒーが飲みたいですわv-530
2015.08.31 08:16 | URL | #HizbgG62 [edit]
mbd管理人 says...""
私もコーヒーすごぉく好きなんやけど、
最近は年を取ったからか少し胃に重たい感じに。
やからそのコーヒーが気になりますね!
香りが伝わらないのが残念っ。
2015.08.30 19:40 | URL | #- [edit]
bonbonno says...""
こんばんは

以前、インドネシアに出張したときにコピルアックを
買ってきたことがありましたが、飲んでみてイメージと
違っていたことを思い出しました。
第一印象は、確かにスッキリ!

嗜好品は、その生産過程も含め時間を贅沢に使う
ことも味わう楽しみのひとつなのでしょうね^^

2015.08.30 15:07 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
ふ、糞からとれたコーヒー(・’v`・)??

まあ、その後、綺麗に洗ったりしてるんでしょうけど…、その後焙煎もしてるんでしょうけど…、うーん(汗)ゆっきー♂☆さん、勇気ありますね(;◔ิд◔ิ)

実は私、コーヒーにも興味津々です(ΦωΦ)フフフ…まだなんにも勉強してないけど(笑)

そうだ!コーヒー豆を焼酎に2,3日浸したコーヒー焼酎ってすごい美味しいらしいですよ☆て、ゆっきー♂☆さん、お酒飲みましたっけ(・∇・)ン?
2015.08.26 19:41 | URL | #- [edit]
 味よし (あじよし) says..."こりゃまた贅沢な・・・"
こんばんはー お久しぶりでーす^^

コーヒー通のゆっきーさんが納得の味なら
さぞ旨いコーヒーだったことでしょうね!

ジャコウネコのコーヒー。
今では有名になりましたがホント高価なものらしいですね。

ボクは当然ながら飲んだことないです。。。

が、ウチの嫁さんは飲んだんですよー。

知り合いのマスター(ママ)から特別という勧めで。
それでも1500円だったらしい。
後から「もう一生、飲むことはない」と言ってましたが
恐らく超高級なコーヒー、普通では飲めないコーヒーという
先入観があるので余計に美味しいと感じたみたい。

因みに・・・
『私はいつもの普通のコーヒーで十分やわ』と言ってました(笑)
2015.08.26 18:32 | URL | #- [edit]
みけ says...""
ジャコウネココーヒー
以前 テレビでそのコーヒーを出すお店を紹介してたのを観ました。
おおーー(; ̄Д ̄) 
そんな高価な…
しかも幻とまで言われるコーヒーがあるのか
と驚いた事を思い出してしまいました。

でも 豆を買って淹れると
お店で飲むよりは
安く飲めるんですねe-446
飲んでみたいなぁとは思うのですが
ジャコウネコの糞だけから採取された…というあたりが
私的には どうも…(笑)e-330
ちょっと 勇気要りそうです(^^ゞ
2015.08.26 16:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1300-fac5ca5b
該当の記事は見つかりませんでした。