ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『新人君と落花生♪』 ベランダ菜園・小鳥・DIY 2015 No.08





今回はベランダ菜園。










猛暑続きはイヤですが、ベランダの植物達は太陽いっぱい浴びて茂ってきました。

写真に写ってるのは植物全体の2/3くらいなんで実際はもっと緑が多い感じです。

結構な緑化率でベランダの外より大分涼しく感じます(*'▽'*)












そんなベランダの新人君コキア。和名はほうき草。

特売で1本150円で買ってから倍くらい大きくなり、フワフワ感が癒してくれます。

寒くなると真っ赤に紅葉するらしいので楽しみ♪











花も買ってみた♪

1本100円。

今回の新人君、合わせて500円なり~ヽ(^o^)丿












友達にもらったサツマイモの苗。

オシャレなコーヒーの麻袋に土袋ごと入れてるのですが葉が茂りすぎて麻袋は全く見えず葉っぱのかたまりになっちゃってます(^。^;)













そしてこれも以前友達にもらった落花生。

ちょっと間伸びしちゃってる感ありますが元気にそだってます。













初めて植えた落花生。
 
可愛い花が咲き出しました。

落花生の花、初めて見ましたよo(^-^)o













花が落ちるとそこからツルみたいのが生えてきて地面に向かって伸びていきます。

そのツルが地面に着くとそこから実がついて落花生になります。

何本かツルが地面に到着してますがちゃんと実がついてくれるか心配ですが楽しみ♪






これだけ暑くても緑が多いと思わず眺めてて時間を忘れてしまいます。

日陰を作ってイスでも置いてボーッと過ごしてみたいなあ(*^^*)















食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村



12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
> 良いよね!良いよね!
> 目にグリーンは、とっても癒される!
> そうだよねー。こういう場所でぼーっとするんは気持ちええやろなー。


ほんと緑はいいですね~
緑に囲まれながらぼーっとして1日過ごせる身分になりたいですね(*^_^*)
2015.08.26 03:32 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd管理人さん"
> 最近朝方は冷えます。
> 今日は24度、正直長袖一枚ではさぶいぃ。。。


24度!?
うらやましい。
大阪はまだまだ暑いです。
自分的には15度くらいが適温です♪


> ベランダには花まで。
> どんだけ女子化するつもりっすかΣ(・ω・ノ)ノ!


女子化というか、オバチャン化してきてる気がします( ̄。 ̄;)
2015.08.26 03:26 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> 夏もラストスパートe-446
> お庭の様子も 少し変わってきてるみたいですね。

多分今が一番緑が茂ってるんですよね。
冬には全部なくなると思うと、何か冬に育つ植物ないか今から探さなくては…


> サツマイモさんの成長が 半端なかったり…(笑)
> 新人さんも気になります。


サツマイモ、土ん中でちゃんと育ってるのかめちゃ心配です(^。^;)


> コキアさん(君かな?(^^ゞ)
> 秋になると 真赤になるというお話で
> ゆっきーさんならずとも 楽しみです。
> 燃えるような赤色なのかな?
> お写真お待ちしてますので
> またよろしくお願いします (●´ω`●)i-265


ベランダで紅葉する植物あるなんていいですよね。
とても楽しみです。


> まだまだ暑いですが
> ベランダ菜園の皆さんも 
> ゆっきーさんもどうぞお元気で…
> 夏の疲れが出ませんように…i-260e-420


ホント、夏バテしないようお互い気をつけましょね~

2015.08.26 03:20 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: まゆかさん"
> 落花生のしくみというのを、初めて知りました。
> 黄色いお花が咲くんですねv-253


落花生、仕組み知るとホントに名前通りなんですよね(^_^)b
可愛い花にビックリ♪


> さつまいもや他の植物の成長も
> 楽しみですねv-301


サツマイモ、地中に育つだけにちゃんと育ってるのか全くわかんないのがじれったいです(^。^;)
2015.08.26 03:13 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> 緑は見ていてとても涼しげですねえ(人´∀`).☆.。.:*・゚でも虫も多いいんでしょうねえ(汗)


この暑さのせいでしょうか、今年は異常に虫が少ない。
蚊くらいですかね。
予防にベランダに出る少し前に香取線香置いてどっか行ってもらってます(^_^)b


> 落花生は千葉が名産ですよ(・ε・)ちなみにうちの方は梨ですね。この時期になると、うちの母は色んなところを回る梨ハンターになります(笑)


ウチの落花生の種も千葉の農家の友達にもらったんです(^_^)b
梨いいですね、大好きです。


> でもベランダに椅子置いて、座って眺める…。ご隠居様ですか(・’v`・)??


ご隠居生活したい~
オシャレな庭でイス置いてコーヒー飲みながら一日中植物と小鳥見てたいです(*^^*)
2015.08.26 03:09 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyoさん"
> ゆっきーさんのベランダは賑やかですね〜!
> みんなに愛情を込めて育てているのがよく分かりますよ。
> 野菜にとっても猛暑だと成長が止まるらしいですよ。
> 私達の提携農家さんのところでも、先日の猛暑の時には
> トマトやズッキーニの成長がイマイチでした。


yoyoさんの言う通りかも。
またブログに書くとは思いますが、どうやら朝顔とゴーヤに異変が…
成長止まったかもしれません(T_T)


> ゆっきーさんのところの鳥さんたちは元気ですか?
> これから秋になると、また違った種類の鳥達が集まるかもしれませんね。
> 楽しみです。(^0^)


スズメは相変わらず毎日来てくれてますよ(^_^)b
たまにベランダ外の公園にヒヨドリを見かけますが、糞害でご近所さんに迷惑かけたくないので文鳥など小型鳥用のエサ置いてるのでスズメしか来ません。
他の小型鳥も来てほしいのですが知識が少なくて(^。^;)
2015.08.26 02:50 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
良いよね!良いよね!
目にグリーンは、とっても癒される!
そうだよねー。こういう場所でぼーっとするんは気持ちええやろなー。
2015.08.24 21:44 | URL | #- [edit]
mbd 管理人 says..."おはようございます☆"
最近朝方は冷えます。
今日は24度、正直長袖一枚ではさぶいぃ。。。

ベランダには花まで。
どんだけ女子化するつもりっすかΣ(・ω・ノ)ノ!
2015.08.18 07:11 | URL | #- [edit]
みけ says...""
夏もラストスパートe-446
お庭の様子も 少し変わってきてるみたいですね。

サツマイモさんの成長が 半端なかったり…(笑)
新人さんも気になります。

コキアさん(君かな?(^^ゞ)
秋になると 真赤になるというお話で
ゆっきーさんならずとも 楽しみです。
燃えるような赤色なのかな?
お写真お待ちしてますので
またよろしくお願いします (●´ω`●)i-265

まだまだ暑いですが
ベランダ菜園の皆さんも 
ゆっきーさんもどうぞお元気で…
夏の疲れが出ませんように…i-260e-420
2015.08.17 15:39 | URL | #- [edit]
マユカ says...""
落花生のしくみというのを、初めて知りました。
黄色いお花が咲くんですねv-253

さつまいもや他の植物の成長も
楽しみですねv-301
2015.08.17 08:04 | URL | #HizbgG62 [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
緑は見ていてとても涼しげですねえ(人´∀`).☆.。.:*・゚でも虫も多いいんでしょうねえ(汗)

落花生は千葉が名産ですよ(・ε・)ちなみにうちの方は梨ですね。この時期になると、うちの母は色んなところを回る梨ハンターになります(笑)

でもベランダに椅子置いて、座って眺める…。ご隠居様ですか(・’v`・)??
2015.08.16 19:39 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
ゆっきーさんのベランダは賑やかですね〜!
みんなに愛情を込めて育てているのがよく分かりますよ。
野菜にとっても猛暑だと成長が止まるらしいですよ。
私達の提携農家さんのところでも、先日の猛暑の時には
トマトやズッキーニの成長がイマイチでした。

ゆっきーさんのところの鳥さんたちは元気ですか?
これから秋になると、また違った種類の鳥達が集まるかもしれませんね。
楽しみです。(^0^)
2015.08.16 06:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1298-20741935
該当の記事は見つかりませんでした。