ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『すくすく発育中♪』 ベランダ菜園・小鳥・DIY 2015 No.05




今回はベランダ菜園。











ちょうど1ヵ月前くらいに苗買ってきて今年も始めたベランダ菜園。

あっという間ににょきにょき伸びてきています。

寂しかったベランダに緑が増えてきて嬉しい。












左はゴーヤ。

去年大豊作で食べきれなかったので今年は半分のプランターひとつの2株。

グリーンカーテンには寂しい量ですが今年も豊作に期待。


中央はレモン。

春に剪定しすぎてほぼ丸裸でしたが沢山葉も出て一安心。


右はししとうです。











ゴーヤ、早くも花が咲きました。

雄花も雌花もあるし、レモンにつられて毎日沢山の蝶がやってくるので受粉してくれるかな。

だけど今年はまだハチを1匹も見てないのが心配。













ししとうも花が咲きました。

ししとうとかピーマンとか、花びら5枚だったり6枚だったりしますが6枚のほうが美味しいらしいので期待大♪











ミニトマトはすでに150センチ超え!!

今年は例年になく伸びるのが早くてびっくりです。


手前のローズマリーは職場に生えてるのをちぎってきたものでやっと根付いた。


奥のはバジルでもっさり生えてきたのですでに2度収穫してパスタに入れました。


真ん中のなにもないプランターには友達にもらった落花生の種植えてて発芽待ち(*^_^*)











プチトマトはもう実がつきだしたので今年は収穫早そう。












サツマイモ。

苗だと思って買ったら苗床だった(^。^;)

一時期枯れそうになってた事を友達に言ったら苗送ってくれたのでそれも一緒に植わってます。










最後に鳥のレストラン。

冬場だけオープンのハズでしたが父が毎朝ベランダで日向ぼっこしていてスズメが来るの楽しみにしているので閉店は延期。

エサ食べたり水飲んだり、毎朝つかの間の癒しもらってますヽ(^o^)丿

夏は大嫌いですが梅雨はもっと嫌い。

早く梅雨明けしてほしいものです。













ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

20 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントmさん"

コメントありがとうございます。
夏はほんと汗でベタベタになるので自分も大嫌いです(`ε´)

デランダ菜園、上達してますか?
なら嬉しいのですが(*^_^*)

映画、モンスター出てこないのになんで毒々なんですかねえ。
逆に気になりますね(*^_^*)


2015.07.03 12:14 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくらさん"
> おぉ~どの子も大きく育ってますね!


今のところどの子も順調ですよ~


> えぇ?トマトが私と同じ高さまで!凄いです^^
> 沢山収穫できそうですね!楽しみ♪


これ以上大きくならないように、先っぽ切っちゃいました。
これ以上伸びないので、あとは熟すの待つだけですo(^-^)o


> 鳥のレストランすずめが近くで見られるのは可愛いですね♪


夏は閉店しようと思ってたんですけどね。
夏場って、他の鳥はいないのかなあ。
検索してみよ(*^_^*)
2015.07.03 10:09 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
> たくさん育ててますねー!
> 我が家のゴーヤは、まだまだ開花は先みたいですよー!


ウチのゴーヤも花は咲くんですが受粉されてない気が(^。^;)
実が大きくならないので少し心配です。


> 小鳥のレストラン、ずーーーーっとオープンしておきましょうよー!(^^)!


じゃあ、今年は年中無休でいくことにしますo(^-^)o
2015.07.03 09:53 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ちょこっとさん"
> ゆっきーさん こんにちは^^



こんにちは~♪



> ベランダ菜園 いつも手入れが行き届いててきれいですね
> 種類も多いし収穫も楽しいでしょうね


今、サツマイモが日々増殖中なんでどうしようか考え中です。


> 私も おすそ分けできる楽しみにと・・
> 沢山取れるようにガンバッテます


お互に頑大収穫目指して張りましょうねo(^-^)o
2015.07.02 13:46 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ひねくれくうみんさん"
>  ずいぶん育ちましたね、収穫も期待出kそう。
>  うちのツルムラサキやアピオスはまだまだ。バジルは元気。


今のところ順調です!
このまま梅雨を乗り越えてくれると嬉しいんですけどね。
くうみんさんちのツルムラサキ、気になります食べたこともないので(*^_^*)
2015.07.02 13:41 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd管理人さん"
> 緑緑しい・・・(v*´Д`)v
>
> 私ゴーヤは食べきれません。
> 苦いんだもの(苦笑)。
> 因みにビールも飲めません。
> これまた苦いんだもの。。。
>
> どうも苦味に弱いようです(○゚ε゚○)プププー


自分もビールはダメです。
というよりお酒飲めない(^。^;)
ゴーヤ、自分もイマイチ好きになれませんでしたが慣れると癖になります。
そしてどんどん苦いのを好むようになりました。
熟して黄色くなったのも美味しいらしいですよ(^_^)b
2015.07.02 12:26 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyoさん"
> ゆっきーさん、こんにちは!
> ベランダ野菜が元気に育っていますね〜
> 夏になるとプランターでゴーヤを育てている方がいらっしゃいますので、
> 見ると私もチャレンジしたいな〜と思うのですが、いつもタネを買う時期を
> 逃してしまいます。



今のところ順調に育ってくれてます。
yoyoさんちは家庭菜園は必要ないでしょ。
自然に囲まれて、花とハーブがいっぱいで羨ましいです。



> 鳥さん達も常連になってくれて良かったですね!(^ ^)


鳥さん達は、今は自分より父になついてます。
まあ、なつくというより怖がらなくなっただけかもですが、父がベランダにいるときだけ餌があることがよくわかってるようです(^_^)b
2015.07.02 12:20 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> 梅雨に入って うっとおしい日が続いてますが
> ベランダ菜園の新人さん達が 
> すくすく成長してる様子は
> うれしいものですねe-446i-265


ほんとうっとおしい天気続いてますね。
まだ半月以上梅雨明けないだろうし、植物達は正念場です。


> なんと! イケメンサツマイモくんは 
> 苗床だったという衝撃?の事実も!!
> お友達の助けもあり こちらも順調の様子で
> 何よりです(´w`*)



イモはツルのようなのが苗なので買ったのは苗床でした。
買ったときポットに刺さってたカードよく見たら書いてました(^。^;)



> 鳥のレストランも 好評のようで
> 私まで うれしくなってきます♡
> 通年営業になりそうな勢いですね(〃゚∇゚〃) i-176




鳥の餌付けはあんまりよくないことかもですが、おかげで父を毎日癒してくれてます。
父がいても怖がらなくなりましたがエサが少しなので食べてすぐに行っちゃう薄情もの達なので、いつか手乗りさせてやると言ってます(*^_^*)
2015.07.02 11:14 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: paganiniさん"
> ゆっきーさん♪
> おはようございます^^


おはようございますヽ(^o^)丿


> ベランダ菜園順調のようですね^^
> トマトが150cm超え・・・びっくりな生長ですね^^
> 収穫も楽しみですね・・・


順調に育ってるのはありがたいのですが水か肥料のやりすぎか、少し間伸びしちゃってますね(^。^;)


> ※ゴーヤは受粉してあげないのでね・・・
> ハチ飛んでくるといいですね♡


まだハチは現れず…
もしやゴーヤの横に鳥のレストランあるからビビって来ない!?
2015.06.28 12:20 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> 私は暑いの平気なので夏は嫌いではありませんが(でもそんなに好きでもない、冬よりましかな)、梅雨は大嫌いです(๑•̆૩•̆)自転車移動が多い人間ですから(笑)


自転車!?
極力体力温存をめざす自分にはエンジンのついてない乗り物には縁がありません(^。^;)
やりますね!!


> 最近、色んなことに興味津々ではありますが、栽培には手が出せませぬ。
> 虫が怖いからかなあ(◔ั₀◔ั )


確かにこれからは虫が出てくるのでイヤですね~
昨夜ベランダにでて水まき3分しただけで蚊に4つも刺されました。
これからは毛虫も…

2015.06.28 12:13 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.22 08:00 | | # [edit]
さくら♪ says..."こんばんは~♪"
おぉ~どの子も大きく育ってますね!

えぇ?トマトが私と同じ高さまで!凄いです^^
沢山収穫できそうですね!楽しみ♪

鳥のレストランすずめが近くで見られるのは可愛いですね♪
2015.06.21 23:30 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
たくさん育ててますねー!
我が家のゴーヤは、まだまだ開花は先みたいですよー!
小鳥のレストラン、ずーーーーっとオープンしておきましょうよー!(^^)!
2015.06.21 19:34 | URL | #- [edit]
ちょこっとさん says...""
ゆっきーさん こんにちは^^

ベランダ菜園 いつも手入れが行き届いててきれいですね
種類も多いし収穫も楽しいでしょうね

私も おすそ分けできる楽しみにと・・
沢山取れるようにガンバッテます

2015.06.21 15:59 | URL | #- [edit]
ひねくれくうみん says...""
 ずいぶん育ちましたね、収穫も期待出kそう。
 うちのツルムラサキやアピオスはまだまだ。バジルは元気。
2015.06.21 15:35 | URL | #CHU9Pd.s [edit]
mbd 管理人 says..."おはようございます☆"
緑緑しい・・・(v*´Д`)v

私ゴーヤは食べきれません。
苦いんだもの(苦笑)。
因みにビールも飲めません。
これまた苦いんだもの。。。

どうも苦味に弱いようです(○゚ε゚○)プププー
2015.06.21 05:50 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
ゆっきーさん、こんにちは!
ベランダ野菜が元気に育っていますね〜
夏になるとプランターでゴーヤを育てている方がいらっしゃいますので、
見ると私もチャレンジしたいな〜と思うのですが、いつもタネを買う時期を
逃してしまいます。
鳥さん達も常連になってくれて良かったですね!(^ ^)
2015.06.20 19:10 | URL | #- [edit]
みけ says...""
梅雨に入って うっとおしい日が続いてますが
ベランダ菜園の新人さん達が 
すくすく成長してる様子は
うれしいものですねe-446i-265
なんと! イケメンサツマイモくんは 
苗床だったという衝撃?の事実も!!
お友達の助けもあり こちらも順調の様子で
何よりです(´w`*)

鳥のレストランも 好評のようで
私まで うれしくなってきます♡
通年営業になりそうな勢いですね(〃゚∇゚〃) i-176
2015.06.19 15:37 | URL | #- [edit]
Paganini says...""
ゆっきーさん♪

おはようございます^^

ベランダ菜園順調のようですね^^
トマトが150cm超え・・・びっくりな生長ですね^^
収穫も楽しみですね・・・

※ゴーヤは受粉してあげないのでね・・・
ハチ飛んでくるといいですね♡
2015.06.19 07:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
PHiRo♪ says..."おはようございます"
私は暑いの平気なので夏は嫌いではありませんが(でもそんなに好きでもない、冬よりましかな)、梅雨は大嫌いです(๑•̆૩•̆)自転車移動が多い人間ですから(笑)

最近、色んなことに興味津々ではありますが、栽培には手が出せませぬ。
虫が怖いからかなあ(◔ั₀◔ั )
2015.06.19 06:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1288-98802ab2
該当の記事は見つかりませんでした。