ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ベランダ菜園開始♪』 ベランダ菜園・小鳥・DIY 2015 No.05




今回は久しぶりのベランダ菜園ネタ。
今年もベランダ菜園、始める事にしました♪











今年もお金はかけません。
プランターの去年の土に再生剤入れて耕してたのですが、いい感じに熟してきた頃なので苗買ってきました。
ひとまず買ってきたのはこれだけ。
毎年豊作のデルモンテの赤と黄のトマト。
それと毎年失敗してたのに、去年デルモンテのスーパーゴーヤにしたら食べきれないほどの大収穫!
なので今年も探してきました。
デルモンテついでにししとうも(*^_^*)
今年もデルモンテさんにお世話になります♪












去年の冬に買ったゴールドクレスト。
倍くらいに大きくなったので植え替えしなきゃ。











ホントは朝顔も買うはずでしたが、去年植えたのと同じようなのばっかり。
それなら去年朝顔植えてたプランターからいくつか芽が出てきたのでそれを使うことにしました。











植え替え終了♪



今年のベランダ菜園は少し控えめにしたいけど、あとハーブといくつか花を植えたいな♪





今年も豊作になること祈って♪









ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


16 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: keitaさん"
> ぜひぜひ豊作になりますよーに♡


ありがとう。
ほんと、豊作になってほしい。


> そいや、ゆっきーさんに質問!です。
> ベランダ菜園するとお布団とかってどこに干します?ベランタでプランターやってみたいのですけど、お布団干せなくなっちゃうので悩み中なのです。


それって難しいですね。
ウチはベランダが3部屋分の細長いベランダで、物干しは両端にあり一番日当たりいいところが空いてるので家庭菜園には全くもんだいないんです。
まずは物干しを優先して空いてるとこで始めてみては?
例えば狭い場所でもラック置いて縦に2段に置いてみたり、色々考えるのも楽しいですよ(^_^)b

2015.05.30 22:30 | URL | #- [edit]
keita says...""
ぜひぜひ豊作になりますよーに♡

そいや、ゆっきーさんに質問!です。
ベランダ菜園するとお布団とかってどこに干します?ベランタでプランターやってみたいのですけど、お布団干せなくなっちゃうので悩み中なのです。
2015.05.28 22:34 | URL | #L9ACpnHw [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbekさん"
> お疲れ様~!
> ベランダ菜園、大量になると良いですねー!
> ウチもゴーヤ植えましたよー!(^^)!

ゴーヤはじめましたかっ!!
おたがい沢山収穫出来るといいですね。
収穫量、競争しましょヽ(^o^)丿

2015.05.24 13:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRoさん"
> ああ、私もやってみたい(ノД`)シクシク
>
> でも虫がだめで(泣)本当に虫が苦手で(泣)
> 自分で作ったきゅうりをかじったところを想像すると涙がでます(ノД`)シクシク


お部屋でも色々育てられるのありますよ。
それなら虫はほとんどつかないのでおすすめです(^_^)b


> どうぞ私の代わりにゴーヤを育ててください。ちなみに私はゴーヤの苦味が苦手です(笑)


ゴーヤ、自分も嫌いでしたが食べ始めると癖になります。
美味しいよ♪

2015.05.24 13:43 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: まゆかさん"
> ベランダ菜園、楽しみですねえ~v-301
>
> 私も興味はあるのですが、
> わりと失敗しちゃうので、今年はスルーです。


自分もベランダ菜園始めて5年目ですがまだまだ失敗しちゃいます(^。^;)
今年は失敗少なく収穫多くなるよう頑張ります!


> でも商店街とか歩いていると、
> 苗、欲しくなります。
> 「バジル」の苗とか、パスタにアレすると
> うまいですからねーv-349


バジルいいですね!
バジルとローズマリーくらいは植えたいです。
職場にローズマリーが群生してるので少しいただいちゃうつもりですヽ(^o^)丿

2015.05.24 13:39 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
> (〃゚∇゚〃)e-420
> 今年のベランダ菜園のラインナップが!
> 今から 楽しみですe-343


とりあえず今年も始めます。
もう新入り君がいますのでまた紹介しますね!


> すくすく育ちますように…i-265


ありがとうございます!
みけさんやらないの~?


2015.05.24 10:35 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ひねくれくうみんさん"
>  うちもベランダ菜園はじめました。今年はツルムラサキとインディアンポテトとか言うのを緑のカーテンに。インディアンポテトはマメ科のつる植物で、土の中にジャガイモとサツマイモの中間のような味の芋ができるそうです。


つるむらさきは売ってたので迷ったんですよ。
だけど無難にゴーヤにしてしまった。


>  韓国料理の記事を見たからじゃないけど、「えごま」も狙っています。もう少し待ったらディスカウントすると思って待っています。どうかな?


えごまかあ。
自分も好きです。
でもあまり食べないので自分はパスですね。
苗ってディスカウントとかあります?
日が経つにつれ成長して高くなるイメージがあります。


>  デルモンテの苗は割高だけど、失敗しないようです。うちも今年は控えめに。


やはりブランド物は品質いいです。
もう写真の面影ないほど育ってますよ(^_^)b

2015.05.24 09:37 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd管理人さん"
> 虫が超苦手な私。
> 植物を育てるのが壊滅的に下手な私。
> ということでベランダ菜園なんて夢のまた夢。


自分も植物を育てるのは下手です。
でも5年やってると失敗は少なくなってきました。
まだまだですけどね。
虫は…やっぱり慣れませんね(^。^;)


> ハーブといくつか花を植えたいな♪
> ・・・ってゆっきー♂☆さん私よりはるかに女子(笑)。


オネエとかではないんですが最近女子力あがっちゃってオバチャンなおっちゃんになってます( ̄。 ̄;)

2015.05.24 09:26 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: koozypさん"

> 沢山出来ると良いですね 食べ切れないゴーヤさんは
> ぬか漬けにすると結構行けますよ 沢山出来ると
> 捨てるのは忍びないですからね


そうですよね。ゴーヤ使ったレパートリー少ないので漬け物とかいいですね。
ぬか漬けは敷居が高いてすが、塩麹漬けとか考えてみます。


朝顔さんは昨年とは
> ちょっと違うのが出来るかもしれませんよ花が楽しみですね・・・


去年も一昨年の土から何本か朝顔生えてきたんですが、買ってもいない真っ白な花が咲いてビックリです。
今年はどんな色に咲くか楽しみです。


2015.05.23 21:59 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
お疲れ様~!
ベランダ菜園、大量になると良いですねー!
ウチもゴーヤ植えましたよー!(^^)!
2015.05.23 10:22 | URL | #- [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
ああ、私もやってみたい(ノД`)シクシク

でも虫がだめで(泣)本当に虫が苦手で(泣)
自分で作ったきゅうりをかじったところを想像すると涙がでます(ノД`)シクシク

どうぞ私の代わりにゴーヤを育ててください。ちなみに私はゴーヤの苦味が苦手です(笑)
2015.05.20 20:04 | URL | #- [edit]
マユカ says..."こんにちは"
ベランダ菜園、楽しみですねえ~v-301

私も興味はあるのですが、
わりと失敗しちゃうので、今年はスルーです。

でも商店街とか歩いていると、
苗、欲しくなります。
「バジル」の苗とか、パスタにアレすると
うまいですからねーv-349

ゆっきーさんは、もうベテランさんですね。
2015.05.20 13:28 | URL | #HizbgG62 [edit]
みけ says...""
(〃゚∇゚〃)e-420
今年のベランダ菜園のラインナップが!

今から 楽しみですe-343

すくすく育ちますように…i-265
2015.05.19 15:49 | URL | #- [edit]
ひねくれくうみん says...""
 うちもベランダ菜園はじめました。今年はツルムラサキとインディアンポテトとか言うのを緑のカーテンに。インディアンポテトはマメ科のつる植物で、土の中にジャガイモとサツマイモの中間のような味の芋ができるそうです。

 韓国料理の記事を見たからじゃないけど、「えごま」も狙っています。もう少し待ったらディスカウントすると思って待っています。どうかな?

 デルモンテの苗は割高だけど、失敗しないようです。うちも今年は控えめに。
2015.05.19 09:29 | URL | #CHU9Pd.s [edit]
mbd 管理人 says..."おはようございます★"
虫が超苦手な私。
植物を育てるのが壊滅的に下手な私。

ということでベランダ菜園なんて夢のまた夢。

ハーブといくつか花を植えたいな♪
・・・ってゆっきー♂☆さん私よりはるかに女子(笑)。
2015.05.19 08:47 | URL | #- [edit]
koozyp says...""
こんにちわ

沢山出来ると良いですね 食べ切れないゴーヤさんは
ぬか漬けにすると結構行けますよ 沢山出来ると
捨てるのは忍びないですからね 朝顔さんは昨年とは
ちょっと違うのが出来るかもしれませんよ花が楽しみですね・・・

それでは
2015.05.19 07:57 | URL | #u5fDJfCA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1279-5753fd03
該当の記事は見つかりませんでした。