ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『Good By?ヒヨドリ&レモンの悲劇・・・』 ベランダ菜園・小鳥・DIY 2015 No.04







桜も散り始め、日に日に暖かくなってきましたね。

暑がりな自分はもう職場では半袖半ズボンのジャージ。

もうすぐ大嫌いな夏がやってくる~><;




ベランダ01






前々回のブログ記事で、鳥のレストランにメジロが来なくなったのでヒヨドリを出禁解除にしたら1日中住み着いたようにまったりしていると言いましたが、この2日、そのヒヨドリも姿を見せません。

きっと好物の虫がたくさん出てきたんでしょうね。

しかし毎年閑散としていた冬のベランダ、今年は小鳥たちのおかげで賑やかになりました^^

まだスズメは来てくれてるのでもう少しだけ鳥のレストランはこのままで^^



久しぶりに園芸店に行くと野菜の苗がポツポツ陳列され出しました。

今年も何かやりたいのでそろそろ土作りしとかないと。



うちのベランダの植物もぐんぐん成長し始めてボリュームでてきた^^





ベランダ02






今年5年目になるレモンちゃん。

いまだ実も花も付けたことがない。

ほったらかしてきたのでイビツに伸び放題だったので思い切ってバッサリ剪定してスッキリ。

今年はしっかり枝葉を伸ばしてもらって来年こそは・・・




そう願いながら切った枝葉を捨てようとしたら・・・





ベランダ03












切った枝の先につぼみがあああぁぁぁぁっ!!











まる4年待ち続けてようやく付いたつぼみをバッサリ切り落としてしまった・・・






なんてことを・・・









しばらく立ち直れそうにない19785954.gif



















ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


16 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: keitaさん"
> 待ち望んでたレモンちゃん。。。
> ゆっきーさん疲れてるのですよ(T-T)


たしかに疲れてるのかな。
まさか蕾を見落として切っちゃうなんて~…
しかも、切った枝水にさしてるのですが蕾10個近く出てきたし(T_T)



> きっとこのレモンちゃんに行くはずだった栄養分、しっかり行き渡って来年こそは実がなるはず!!


そうなってほしいです。
来年こそは!!


2015.04.16 22:36 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyoさん"
> ゆっきーさ〜ん!うちの鳥レストランでも、春になって常連客の種類が変わってきています。
> 最近はよく山鳩が食べに来ています。すぐ側に巣も作っているみたいです。


機会があったらyoyoさんちの鳥のレストランもみたいです 


> でも少しずつ餌の量を減らしていかないといけないんですよね。
> 心を鬼にして減らして行くつもりですよ〜。(^0^;)
>


ウチも、ミカンあげるのやめました。
たまにヒヨドリ来るのですが、食べるものないのでウロウロして帰っていきます。
すずめは父が毎朝楽しみに見てるので続行中です。


> うちの庭ではやっとサクランボの花が咲き始めたところです。
> 地味に花見でもすることにします!


サクランボですかっ!
いいですね~
ウチはレモンが大変なことに(T_T)

2015.04.15 23:38 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントmさん"
賑やかでしょ~♪

今日、ヒヨドリ来てましたよ。

でももうミカン置いてないのでしばらくウロウロして帰っていきました(^。^;)
2015.04.15 23:26 | URL | #- [edit]
keita says..."ああああ"
待ち望んでたレモンちゃん。。。
ゆっきーさん疲れてるのですよ(T-T)
きっとこのレモンちゃんに行くはずだった栄養分、しっかり行き渡って来年こそは実がなるはず!!
2015.04.11 00:11 | URL | #L9ACpnHw [edit]
yoyo says...""
ゆっきーさ〜ん!うちの鳥レストランでも、春になって常連客の種類が変わってきています。
最近はよく山鳩が食べに来ています。すぐ側に巣も作っているみたいです。
でも少しずつ餌の量を減らしていかないといけないんですよね。
心を鬼にして減らして行くつもりですよ〜。(^0^;)

うちの庭ではやっとサクランボの花が咲き始めたところです。
地味に花見でもすることにします!
2015.04.10 21:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.10 18:52 | | # [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ココヤスSTAFF あすあす さん"
> こんにちわ♪
> 4年待ったのに~!!
> すっごくショックですね~!
> またきっとつぼみ出来ますよ!!きっと!


根がほとんど伸びてない粗悪なレモンを買ってしまった上に2年目に寒さで枯らしてしまったんですがここまで復活してくれました^^
なのになんてことを・・・

なんとかまた蕾ついてほしいです^^
2015.04.10 15:20 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: koozyp さん"
> こんにちわ(^o^)


こんにちわ~♪


> やってしまいましたね〜願いを込めて挿し木でも
> してみますか? 


ほんとやっちまいました><;
一応今水差ししてますがレモンは挿し木に向かないらしいです^^;


でもまた来年には蕾をつけて
> くれると思いますから大丈夫ですよ 夏の間は
> 天敵のアゲハチョウさんには気を付けて下さいね


よく知ってますね~
ほんと夏は毎日蝶の卵取りです^^;
でもそのおかげで大阪のベッドタウンのウチでも毎年何種類ものアゲハ蝶が毎日やってきてくれます^^

2015.04.10 15:15 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganniniさん"
> ゆっきーさ~ん♪
>
> おはようございます^^


こんにちわ~♪


>
> 挿し木にできないのかしら~?


一応水差ししてるんですが、レモンは挿し木は向いてないらしいです^^;


>
> ショック大きいですね・・・ふぁいと



ネットでいろいろ調べてたら11年花咲かない人もいましたし、めげずに頑張るつもりです^^
まだ立ち直れないけど^^;

2015.04.10 15:08 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: mbd 管理人 さん"
> サボテンを枯らす女。
> 植物に愛されない女が言うのもなんですが・・・やっちまったな(涙)。


はい、ほんと楽しみにしてたのにやっちまいました^^;


> 今年付いたんですから、きっと、多分、恐らく、来年も蕾を付けてくれると思います。
> 植物さんは強いですから♪


バッサリやっちゃったので来年咲くかどうか・・・
mbd 管理人 さんもどうですか?
ガーデニング仲間になりましょ^^

2015.04.10 15:03 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRo♪さん"
> あ~あ(;´д`)トホホ…、
> 四年も待った蕾を見つけたよ☆彡だったら感動ですし、なにやら良い予感がしてならない感じですが、切っちゃなあ(●≧艸≦)゛←笑うやつ。


笑うな!
ほんとショックだったんやから。
といっても笑っとかないとと立ち直れない^^;


> ネギ植えてくださいませ。ネギ買ってきて(◍'౪`◍)♡


ネギいいですねぇ。
九条ねぎでも植えてねぎ焼き作りたいなぁ~
2015.04.09 22:51 | URL | #- [edit]
ココヤスSTAFF あすあす says...""
こんにちわ♪
4年待ったのに~!!
すっごくショックですね~!
またきっとつぼみ出来ますよ!!きっと!
2015.04.08 14:29 | URL | #- [edit]
koozyp says...""
こんにちわ(^o^)

やってしまいましたね〜願いを込めて挿し木でも
してみますか? でもまた来年には蕾をつけて
くれると思いますから大丈夫ですよ 夏の間は
天敵のアゲハチョウさんには気を付けて下さいね

それでは(^O^)
2015.04.08 13:00 | URL | #u5fDJfCA [edit]
Pagannini says...""
ゆっきーさ~ん♪

おはようございます^^

挿し木にできないのかしら~?

ショック大きいですね・・・ふぁいと

今日も良い一日を・・・v-353
2015.04.08 10:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
mbd 管理人 says..."おはようございます☆"
サボテンを枯らす女。
植物に愛されない女が言うのもなんですが・・・やっちまったな(涙)。

今年付いたんですから、きっと、多分、恐らく、来年も蕾を付けてくれると思います。
植物さんは強いですから♪

2015.04.08 07:57 | URL | #.vjKhiP6 [edit]
PHiRo♪ says..."こんばんわ"
あ~あ(;´д`)トホホ…、
四年も待った蕾を見つけたよ☆彡だったら感動ですし、なにやら良い予感がしてならない感じですが、切っちゃなあ(●≧艸≦)゛←笑うやつ。

ネギ植えてくださいませ。ネギ買ってきて(◍'౪`◍)♡
2015.04.07 19:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1267-561f58d6
該当の記事は見つかりませんでした。