ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

京都府京都市北区 『嘯月(しょうげつ)』 グルメNo.266

 




今回は和菓子。

京都市北区『嘯月(しょうげつ)』の紹介です。




嘯月01







ずっと行ってみたかったお店。

なんてったって京都の和菓子の名店中の名店。

食べログ京都でランキング1位!

和・洋合わせたスイーツ部門で日本全国ランキング堂々2位のお店です。

完全予約制。

前日に、「明日、3個入りを2セット欲しいのですが・・・」と尋ねると、丁寧な京都弁で「3個入りなら、おまかせでよければ14時以降ならなんとか」と予約成功。

ついでに京都観光も兼ねて、京都でランチして神社に参拝したりしてから訪問しました。



お店は閑静な住宅地の中に溶け込んでいて、素朴な中に威厳のある佇まい。

なんか敷居が高くておそるおそる扉を開け「ごめんください」と言いながら中へ・・・





嘯月02






入っていきなりコレ。

商品なんてひとつもありません。

あっけにとられていると奥から「いらっしゃいませ」と上品な女性が出てきて、名前を言うと奥から商品を持ってきて商品ひとつひとつの名前や材料の説明を丁寧にして頂いてから包んでくださいました。





嘯月03






おまかせで購入した3点。

写真中央が木枯らし(きんとん)左が冬木立(蕎麦上用)、右が落ち葉巻き(だったかな・・・)

どれも季節によって素材や色合いも変化していくようです。



とくにきんとんが有名なようですが、皿に盛り付けようと少し触るだけで変形するほど繊細。



食べてみたらしばらく言葉が出せません。


味のどれがどうとかのレベルではなく、「これが京都の名店の和菓子かぁ~」と唸ってしまいます。

材料がいいのはもちろんですが、とにかく削ぎ落せるものは削ぎ落としてとにかくシンプルで素材重視の味。


すべての素材の味と食感を引き出して甘さも控えめ。

そしてとにかく見た目が美しい。



最近ジャンクなものばっかり食べていた自分には衝撃の味でしたよ。

京都に行く楽しみがこれでひとつ増えました^^





買った帰りに思い出したのですが、もしかしたら「ごめんください」って言葉、初めて使ったかも^^;

緊張してたんやな~っと友と大笑い^^








嘯月和菓子 / 北大路駅鞍馬口駅

昼総合点★★★★ 4.5




ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村




24 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントPHさん"
今年もホントお世話になりました^^

体はもう大丈夫です^^

PHさんも体には充分気をつけてくださいね!

来年もよろしくお願いします。
2014.12.31 21:58 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
> 素敵な和菓子ですね!
>
> こんなに綺麗な和菓子お着物来て食べてみたいですww
> 京都らしくて良い感じです♪
> 和菓子やさんなのに完全予約制はびっくりでした^^;


まさにTHE京都なお店でした。

もう全国規模な人気なので予約制も仕方ないですね^^



> ゆっきーさんお体の調子はいかがですか?無理しないように。


ありがとうございます^^

ほぼ復活です。

今年もお世話になりました^^

2014.12.31 21:55 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントPaさん"
こちらこそ今年もお世話になりました^^

来年もどうぞよろしくお願い致します♪
2014.12.31 21:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントmさん"

こちらこそ今年もありがとうございました。

いつもコメントもいただき励みになりました。

来年もどうぞよろしくお願いします^^
2014.12.31 21:47 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 陽月さん"
やはり日本人、美味しい和菓子食べるとじ~んとします。

ここのはわびさびがあってほんと素晴らしかったです。


陽月さんは風邪大丈夫ですか?

実は自分も病院行った時3時間待たされて検査や診察に1時間半。

薬も並んで結局5時間かかってしまい、余計に体調崩しそうでしたよ^^;


今年は本当にお世話になりました^^

来年もよろしくお願いします^^
2014.12.31 21:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: JUNxxxさん"
> 僕、和菓子食べれないんですよね。。
> でも、こちらのお店の雰囲気は最高ですね、さすが名店^^
> 和菓子の美味しさがわかる日が来たら、思い出して行ってみたいです!!


そうでした、JUNxxxさん和菓子苦手でしたね。

洋菓子のように派手さもなく、食べてすぐ「うまい!」っていうものではありませんが、じわ~っときて感動するような感じでしたよ^^

ぜひ食べていただいて、美味しい写真も撮ってみて欲しいものです。



> 今年も一年ありがとうございました。
> よいお年をお迎えください☆



こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2014.12.31 21:40 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: マウントエレファントさん"
> わびさびを、お菓子にも感じますね。
> その評価には、味を超えたものがありそう。


まさにわびさび。

THE京都です^^

ここのお店の方と接して、この和菓子を眺めて食べて・・・

いろんな情景が浮かぶよう。

もう芸術でしたよ^^
2014.12.31 21:33 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: まかひなさん"
> なんて繊細な和菓子なんでしょう・・・
>
> もう ただただ 感激してます。


ここはほんとすごいです。

文句のつけ用がありませんでした。

もう芸術ですよね♪

今年もありがとうございました^^
 
2014.12.31 21:29 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbeckさん"
> ほんと素晴らしいですねー!甘いもの大好きです!
> 京都に行ったら絶対に寄ってみたいです。
> 風邪、大丈夫ですか?


ここはもう、何をとってみても文句のつけようがありませんでしたよ。

京都に来る事があればぜひ予約を。

間違いないです^^


風邪は大丈夫です^^

来年もよろしくお願いします^^

2014.12.31 21:27 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
> ゆっきーさん♪
>
> おはようございま~す^^
>
>
> 素晴らしい和菓子ですね・・・
> 美しいです・・・
>
> 画像からも美味しさが伝わって参りました・・・
>
> 写真って正直ですね。
> 美味しいものは美味しく写るものですね。。。


やっぱり名店って、それだけ惹きつけるものがありますよね~

味も見た目も、もう唸るしかありませんでしたよ^^




> 今日もお元気で^^
> 素敵な一日でありますように・・・
> &
> お大事にどうぞ


ありがとうございます^^

今年もお世話になりました。

来年もまったり更新のまったり訪問になっちゃいますが、どうぞよろしくです。

よいお年を^^
2014.12.31 21:24 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: nobuさん"
> お久しぶりです。
> 最近ご無沙汰ですが、
> やっぱ、凄く繊細で、芸術ですよね^^


お久しぶりです。

きっとnobuさん好みなお店だと思ってましたよ^^


> ボクもお店の外観いまいち理解してなかったので、
> 入るのに勇気要りました。笑


だって看板はあるものの普通の家ですもんねぇ。

恐る恐る入ったら中はほんとに家なもんだから躊躇しちゃいましたよ^^;

来年もどうぞよろしくです^^

2014.12.31 21:21 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRo さん"
ジャンクな食べものにすっかり慣れていたのではじめひと口食べた時は少し物足りなさを感じてしまいました^^;

しかしさすが名店。

素材を引き出す技術というか、それでいてとにかく美しい。

あっという間にここのファンになってしまいました。

京都行く時は必ず食べたいですね~
2014.12.31 21:18 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.31 17:16 | | # [edit]
さくら♪ says..."おひさ~♪"
素敵な和菓子ですね!

こんなに綺麗な和菓子お着物来て食べてみたいですww
京都らしくて良い感じです♪

和菓子やさんなのに完全予約制はびっくりでした^^;

ゆっきーさんお体の調子はいかがですか?無理しないように。
2014.12.31 11:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.31 09:37 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.31 06:11 | | # [edit]
陽月 says..."ゆっきー♂☆さま"
こんばんは~。
老舗の和菓子、いいですね~。
クリスマスはケーキだけどお正月はやっぱり和菓子かな。

風邪の方は如何ですか?実は私もなんです。
お正月にひどくなると困るので病院行きましたがとっても混んでましたよ~。

今年はたくさんの訪問、コメントありがとうございました。
それから七夕の時にはお世話になりました。
なんだか失速気味のブログですけど、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を(*^_^*)
2014.12.31 00:11 | URL | #/tzGcDS. [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
僕、和菓子食べれないんですよね。。
でも、こちらのお店の雰囲気は最高ですね、さすが名店^^
和菓子の美味しさがわかる日が来たら、思い出して行ってみたいです!!

今年も一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください☆
2014.12.30 23:27 | URL | #- [edit]
マウントエレファント says...""
わびさびを、お菓子にも感じますね。
その評価には、味を超えたものがありそう。
2014.12.30 19:09 | URL | #TO/PCoV. [edit]
まかひな says...""
なんて繊細な和菓子なんでしょう・・・

もう ただただ 感激してます。

 
2014.12.30 16:38 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
ほんと素晴らしいですねー!甘いもの大好きです!
京都に行ったら絶対に寄ってみたいです。
風邪、大丈夫ですか?
2014.12.30 11:53 | URL | #- [edit]
Paganini says...""
ゆっきーさん♪

おはようございま~す^^


素晴らしい和菓子ですね・・・
美しいです・・・

画像からも美味しさが伝わって参りました・・・

写真って正直ですね。
美味しいものは美味しく写るものですね。。。


今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・

お大事にどうぞ
2014.12.30 06:21 | URL | #TY.N/4k. [edit]
+nobu+ says..."こんばんはー^^"
お久しぶりです。
最近ご無沙汰ですが、
やっぱ、凄く繊細で、芸術ですよね^^

ボクもお店の外観いまいち理解してなかったので、
入るのに勇気要りました。笑
2014.12.29 20:30 | URL | #- [edit]
PHiRo says..."こんばんわ"
おおヽ(*'0'*)ツさすがに高得点。さすが京都の名店ですね☆

京都では予約制どころか一見さんお断りのところもあるとか聞いたことがあります。うーん、やはり品がありますねえ(人´∀`).☆.。.:*・゚

私も銀座にある「空也」という最中が有名な店の前を通ったところ、普段は予約制なのに、まだ残ってるからといって買えたんです(◍'౪`◍)♡

父と母にいいおみやげになりましたよ。
やはり味も大切ですが、有名店ていうのも最高の味わいになります❤
2014.12.29 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1223-ed0aa8a7
該当の記事は見つかりませんでした。