ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ホームメイド・ケフィア』 モニター No.94

                 


今回はモニター。

中垣技術士事務所『ホームメイド・ケフィア』の紹介です。




ヨーグルト01






おうちで気軽に美味しいヨーグルト。

いいえ、ヨーグルトではありません、幻の発酵乳ケフィアです。



ヨーグルトは乳酸菌だけで発酵しますが、ケフィアは乳酸菌と酵母で発酵させる発酵乳です。酵母と乳酸菌(アロマティクカルチャー)の共生でつくるおいしさはヨーグルトを超えたおいしさです。

日本では、お店で買える発酵乳はすべてヨーグルト、発酵させて売っているケフィアはほとんどお店では見かけません。




ヨーグルト02






作り方は簡単!

牛乳1リットルパックに直接ケフィアを1包入れてよく混ぜ室温で1日待つだけ。

固まったら出来上がり^^





ヨーグルト03






今回は出来たケフィアをコーヒードリップに入れて冷蔵庫で一晩置いて、ホエーを抜いてケフィアチーズ(ギリシャヨーグルト)を作ってみた。

ドリップにケフィアを入れる時にドライフルーツを混ぜておきました。





ヨーグルト04







ケフィアチーズが出来た頃にはドライフルーツも倍以上にふっくら柔らかくなっています。

ケフィアチーズは酸味もなくコクがあって、ヨーグルトというよりクリームチーズのよう。


みずみずしくなったドライフルーツと相性抜群で本当に美味しい。





これは朝食には欠かせないモノになりそうな予感!超オススメです











中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
ホームメイド・ケフィア3箱セット

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

10 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 楽笑ななさん"
セット?

保温機のようなもののことですか?

このケフィアは室温でも作れるようですが、やはり室温によって出来が左右されるようですので、ウォーマーのついたスターターキットもあります。

自分はそれ持ってるんで、牛乳パックに巻くだけで適温に保温されるのでラクチンでした^^

サプリよりはいい気がしますね^^

でもサプリも手軽でいいですね~

2014.10.08 20:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
自分もケフィア、初めて聞きました^^

味はほぼヨーグルトで美味しいですよ。

寒くなると室温では固まりにくくなるようですがお勧めです♪
2014.10.08 20:32 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
実はケフィアって、名前すら知りませんでした^^;

味は限りなくヨーグルト!?

美味しかったです^^

実は以前、ブルガリアヨーグルト作った時も同じようにホエーを抜いて、そのときは塩ヨーグルト作ってみたのですが、今回は塩入れませんでしたがコクがあってなめらかで、ホントにクリームチーズのようになりました^^

美味しっ!!



2014.10.08 20:29 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
以前、このシリーズでブルガリアヨーグルトもモニターしたのですが、それと比べて酸味が少ない?

そんな気がしますが、限りなくヨーグルトですね。

しばらくは朝食は豊かな食卓になりそうです^^
2014.10.08 20:24 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRo さん"
体にもいいし、とても美味しいですよ^^

ブログには書きませんでしたがはじめ間違えて低脂肪牛乳で作ってしまいあまり固まりませんでしたが、飲むヨーグルトのようになってそれもアリでした^^

おしゃれなモニターブログ書く方大勢いるので自分のはダメダメです^^;

もっとオシャレな記事書きたいですね~
2014.10.08 18:54 | URL | #- [edit]
楽笑なな says..."ケフィアって色々なタイプあるのかな?"
我が家にはすっごいごっついセットがあります。
これとはちょっぴり違う感じのなんですけど・・・

モニターさん出来ていいですね。
なかなかモニターやりたくても
当たらない(笑)悲しい・・・

乳酸菌は体にいいですからね。
ゆっきーさんはサプリじゃなくこういう健康面に善良な物で
十分なんじゃないでしょうか?

サプリも摂りすぎるとがんの発症率とか高くなりますもんね。
健康第一はこういう体の内面綺麗にできて
栄養価があげれるものが一番ですよね♪
2014.10.08 14:44 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."こんばんは~♪"
ケフィア?初めて聞きました^^;

美味しいんですかぁ~食べてみなくちゃですね(*´▽`*)
2014.10.07 21:51 | URL | #- [edit]
みけ says...""
  いいえ、ヨーグルトではありません、ケフィアです

  (●>v<●) あ~言われてしまいました。

  あまりに有名なケフィアですが
  まだ食べた事はありません…e-330

  作り方も簡単で なかなか良さげです。
  って 私ならたぶんここで終わってしまいますが
  さすがゆっきー♂☆さん♪
  ケフィアチーズ(ギリシャヨーグルト)が 
  とっても美味しそうでしたe-446e-266
2014.10.07 17:29 | URL | #- [edit]
Paganini says...""
ゆっきーさ~ん♪

おはようございま~す^^

以前、友人からケフィアの素を頂き作りました^^
この紹介されているものではなかったけど。。。
出来上がり・・・
ヨーグルトっぽいですねって言うかヨーグルト?ふふっ

美味しかったです^^
2014.10.07 07:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]
PHiRo says..."こんばんわ"
なんだかすっごく身体に良さそう(✪ฺܫ✪ฺ)私にもイケるか!!

ていうか、しっかり工夫しておしゃれに食べちゃうんだから☆彡
モニターを依頼する方もゆっきーさん♂☆さんなら本望でしょうね(・∀・)

これ食べて元気になってください☆
2014.10.06 20:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1176-23a134f5
該当の記事は見つかりませんでした。