ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『新装開店!小鳥のレストラン』 ガーデニング・DIY 2014 No.13


今回はベランダ菜園&バードフィーター。


庭01







ウチのベランダのゴーヤのプランターにOPENしたまだ店名のない小鳥のレストラン。

もうOPENして半月近く経ちますが、水とパン耳しか置いてないからでしょうか、まだ誰も訪れた形跡がありません。





庭02





なので開店休業状態脱出のため、メニュー改正することにしました。





庭03






パン耳は白く柔らかい部分もふんだんに入れてテラス席に。

店内は水飲み場も大きくし、受け皿には数種のシード、ドライフルーツなど入った小鳥の餌も用意いたしました。





庭04






そして当店にはロフト席もございます。

器にはりんご100%ジュースを。

果物好きの小鳥は好んで飲んでくれるそうです。

どうでしょう、しばらくはこれで行こうと思っています。





庭05






ついでにほかのベランダの植物たち。

ゴーヤは少しずつ葉も落ちてきましたが今も花が咲き、10個ほど実がついています。

この子は本日収穫。

ほかの子は大きくなってくれるかな~





庭06








レモン。

今年はよく育って去年の1.5倍には育ちました。

でも今年も花1つすら咲きませんでしたがこの子をに卵を産み付けようと毎日たくさんの蝶が飛んでくるので賑やかです。






庭07








そしてパプリカのパプちゃんもまだいくつか実がついて色付きだしました。

リカちゃんは小さなのがいくつか実ってきましたが大きくならない気がする・・・






庭08







そしてメチュニア・ジュリエット。

1ヶ月ほど前にほぼ咲き終わってたのでバッサリ切り戻しをしたところモッサリ育ってもうすぐ満開、見頃です。






庭09



庭10







朝顔も大分葉が枯れて落ちてきましたがまだボチボチ咲いてくれています。





庭11






そんな感じでまだしばらくは賑やかなうちのベランダ。



あとは小鳥が来てくれれば・・・・





大阪、北河内方面の小鳥さん。

近くにお越しの際はぜひ1度来店してくださいマセ♪









長々と読んでくださった方に感謝^^








 
ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


23 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyo さん"
ベランダの前の棟の2本の木は5Fの屋上よりも高く、たくさんの鳥たちの声で賑やかです。

それに比べてうちは・・・

例えるなら向こうは巨大ショッピングモールのフードコートでウチは街外れの小さなカフェ?

早く見つけてもらって口コミで広めていただいて欲しいものです。
2014.09.28 15:47 | URL | #- [edit]
マユカ says..."底子"
ソコ子は、近所の古本屋さんの前で見つけたんですが、

今のところ、そこだけですね。ほかでは見かけません。

フチ子は、どこにでもいますが、
けっこうダブります。v-39
2014.09.26 09:22 | URL | #HizbgG62 [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
看板オバサン??

またまた~

でもうちの看板娘募集は年齢不問です!

いつでもおこしやす~
2014.09.25 22:43 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
おお〜、新装オープン小鳥のレストラン!
パンやリンゴジュースもあって、メニューも申し分ありませんね!^0^
去年の冬にメジロが、果物を食べにきている写真をブログのあちこちで見ましたけど
このリンゴジュースにつられてくるのかもしれませんね。
いつか小鳥が来るのが楽しみですね〜。^-^
2014.09.25 07:51 | URL | #- [edit]
みけ says...""
 ゆっきー♂☆ さん ありがとうございますe-420
 看板オバサンなら 喜んで~e-343(笑)
2014.09.24 16:00 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: マユカさん"
ソコ子ゲットおめでとうございます~

近所のガチャポンからは消えたようです。

やっぱりまだ人気?
2014.09.24 12:32 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: マユカさん"
うちの植物も越冬するのはレモンだけなんで、次々に枯れていくでしょうねぇ^^;

なにか次考えないと。

もう少しして自然の食べ物なくなったらうちにも来てくれるかもですね~
2014.09.24 12:30 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントさん"
褒めすぎですよ^^

鳥たくさん来たらまとめて獲って食ってやります!

嘘です^^

忙しい時はコメとかいいですからね~
2014.09.24 12:27 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
パン耳よりか出世しましたでしょ?^^

しかし今に時期は木の実も虫もいっぱい。

うちに来るのはまだ先でしょうね~

根気よく待ってみます^^
2014.09.24 12:24 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbeckさん"
onorinbeckさんも作りましょう!!

鳥来たら写真撮り放題ですよ。

土地柄や機構もありますが、エサで来る鳥も分けられるようですし。

楽しみにしています^^
2014.09.24 12:20 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: ひねくれくうみんさん"
ツルムラサキかぁ、育てたことも食べたこともないかも。

来年やってみようかな。

鳥の鳴き声はするんですよ。少し遠くで^^;

まだ食料も豊富だし、危険犯してベランダまで来る必要ないのかもですね。
2014.09.24 12:16 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
配置場所か~

まぁ今は仮説の台に乗せてるだけなんでいずれ変えなきゃいけないし、鳥の習性や猫などの外的予防のために1.5m以上の高さにするのがいいと書いてました。

だけどご近所さんから見えない場所につけたいんですよね。

規制というか、ご近所付き合いも無視できないので^^;

なので柵の上は無理なんです。

なにかいい方法ないかな~

2014.09.24 10:08 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRo さん"
しょぼいウチの鳥のレストランですが、なんとなくサマになってきてる気も^^

しかしまだ鳥さんには気に入られてないようです。


PHiRoさんは森ガールは嫌いですか。

自分は大好物です^^

しかし最近ブームも去って見かけなくなって残念です^^
2014.09.24 09:59 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
ホント、早く来て欲しいですね~

リニューアルして、あとウチの鳥のレストランに足りないもの・・・

看板娘かな~^^

みけさんどうですか?^^
2014.09.24 09:53 | URL | #- [edit]
マユカ says..."そこ子"
そうだ!底子ちゃん、ゲットしましたよ~~~v-12
2014.09.23 13:08 | URL | #HizbgG62 [edit]
マユカ says..."こんにちは"
にぎやかなベランダですねーーーv-22v-300

うちのは全部枯れちゃって、100円ショップで買った植物だけに
なりましたよ。v-22

鳥ちゃんたちも、来店してくれると良いですね。v-519v-532v-521
2014.09.23 13:06 | URL | #HizbgG62 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.23 11:16 | | # [edit]
Paganini says...""
ゆっきーさ~ん♪

おはようございま~す^^

素敵な小鳥のレストラン開店しましたね~^^

小鳥になってトンで行きたいなぁ~^^
美味しそうな餌がいっぱい^^

素敵な休日でありますように・・・
2014.09.23 05:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー、
 良いですよねー!僕も作ってみます♪
なんか、毎日がとっても楽しくなりますよねー
珍しい野鳥が来るとええですねー!(^^)!
2014.09.22 22:18 | URL | #- [edit]
ひねくれくうみん says...""
 そこまでしてなんで鳥さん達は来てくれないんだろうね。スズメくらいは来てくれてもいいのに。
 今年のうちの緑のカーテンはツルムラサキ。涼しくなったけど、まだ日差しはきついし、葉っぱは食べたいし。いつ撤去しようかな。
2014.09.22 21:59 | URL | #CHU9Pd.s [edit]
さくら♪ says..."こんばんゎ~♪"
わぁ~朝顔綺麗ですねぇ~^^

お野菜たちも丈夫に育ちましたね!
寒くなってきたけどもう一頑張りしてもらいたいですね^^

素敵な鳥さんのレストラン 言っていいのか?^^;

配置場所がよくないように思います。

鳥さんゆっきーさんのベランダの策の下まではなかなか来られないように思います;;
置く場所がないからその場所になったと思いますができるならば策の高さまで高くすると鳥さん来やすいんじゃないかなぁ~なんて思っちゃいました^^;
2014.09.22 21:31 | URL | #- [edit]
PHiRo says..."こんばんわ"
小鳥のレストランなんておされすぎる(書き間違えじゃないっす)❤

森のなかにゆっきー♂☆さん手作りの木のレストラン♪
おしゃれすぎたっての(-д☆)キラッ

ゴーヤさえもおしゃれに見える( ゚ ρ ゚ )ボー
私の目にはなにもかも!!!

でも森ガールとか山ガールとか苦手です(*´ڡ`●)
2014.09.22 20:35 | URL | #- [edit]
みけ says...""
小鳥のレストラン♪
 
 わぁe-266
 パンは ふかふかだし
 ドライフルーツにりんごジュース
 店内も明るくておしゃれ!
 私が 鳥だったら即飛んで行くのに~(●>v<●)

 早く第一号のお客様がお見えにならないかなぁ。
 うれしい報告お待ちしていますe-420

 ベランダのお野菜や朝顔を始めとするお花達
 どれも 瑞々しくてきれいですねe-446
 ゆっきー♂☆さんの 優しい心遣いを感じてしまいます。
 
 
 
2014.09.22 17:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1169-335a64c9
該当の記事は見つかりませんでした。