ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『初!DIY!?バードフィーター作りに挑戦 前編』 DIY No.01

たこ焼きを買いに行った時、お店の兄さんが言ってたけどこの辺は今年35度以上の激暑が1日もないとのこと。

しかし雨やら曇やらで湿度が高く、蒸し暑くて例年になく仕事がキツいとか。

確かにこの湿気の中でたこ焼き焼くのはしんどいだろな~^^;




ちょっと前、父が「最近鳥の鳴き声が聞こえない」と言った。

思うと確かに数週間前は、毎朝ベランダの外の木にいる小鳥たちの声がうるさすぎて起こされてたほどだったのに今は1羽もいない。

なんでやろ~と思い返せば、ベランダに風鈴をぶら下げた頃からいなくなった。

まさかと思ってググってみたら風鈴は鳥よけになると書いてる。

え?まさか、風鈴のせい?

なんて父と話してたら「俺は鳥の鳴き声で目覚めたいんや」とか言い出した^^;



なんてこった。



父のリクエストで探して買った南部鉄器の風鈴だったのに数週間で撤去^^;

だけどそれから10日は経つがいまだ1羽も姿を見せない。

やっぱり風鈴のせいじゃない?時期的なもの?それとも天災の前触れ??
 
なんて色々考えてた時、フランスにお住まいのyoyoさんのブログで手作りの美しすぎるバードフィーター見て感動したり、Ri.Riさんのブログで100均素材でリメイク缶作っての多肉ちゃんの寄せ植え見てセンスの良さに感心したり、完全に影響されてすっかりその気になってきて、100均素材でバードフィーター作りたい!

そしてベランダに鳥を呼びたい!


なんて大それた闘志が湧いてきた・・・







DIY01.jpg






っと、長~い前置きを経て本題に^^;スイマセン

闘志は湧いたが自分の実力はわかってるつもり。

DIY初心者なので、まず1作品目は簡素な屋根付きのバードフィーター目指して100均を30分以上はウロウロして買った素材4つ。







DIY02.jpg







そいつをなれないノコギリで切り傷2つこしらえながら分解!






DIY03.jpg







それをとりあえず組んでみた。

まだくっつけてないのでどうしようか悩み中・・・

形はこれでいいのか、塗装は何色にしようか、デコりたいけどどうしたらいいものやら・・・



早くも煮詰まったので今回はここまで。




アイデア絶賛募集中!!













ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

12 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyo さん"

ありがとうございます、検索してみました。

どれもすごくてびっくりしました^^

先にこれ見てたら怖気づいてきっと作らなかった^^;

餌場とか止まり木とか参考になりました^^

うちは集合住宅なんで苦情来ないようにひっそりと地味にやっていきます^^

いろいろ考えるの楽しいですね。

yoyoさんの完成楽しみです^^
2014.08.31 20:32 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRo さん"
ちゃんと出来てません、切り口ギザギザのガタガタで切り傷2つです^^;

いま、紙やすりでシコシコ削って証拠隠滅中であります^^

そうなんです、衛生に気を付けないとここは集合住宅なんで苦情来ても困るしインフルとか恐ろしいのでシンプルで掃除しやすいの作りたいです。
2014.08.31 20:18 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 楽笑ななさん"
うちの親父は愚痴と文句ばっかりですよ^^;

100均素材だし、失敗しても被害少ないので思い切っていけます^^

9月中に第2弾がなければこの企画はなかったことになってると思います^^;
2014.08.31 20:13 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
確かにハトやカラスが来たら困りますねぇ^^;

それに、ウチは集合住宅なのでたとえ小鳥でもたくさん来すぎると苦情きそうですね。

自分は器用じゃないです。。

切った材料、ギザギザのガタガタです^^;

今は紙やすりでの削り作業中です。

DIY初作品ですから地味に行きます^^

2014.08.31 20:09 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
自然な色ってどんなだろ。

今、家に緑と白のペンキがあるんで、ベタに緑の屋根の白壁なおうちにするのが最有力^^

慣れないノコギリって危険ですね~^^;


2014.08.31 20:02 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
実は仕上げでいつも失敗するんですよね~

ひどくならないように、そして洗いやすいように簡素にするつもりです^^

Pagaさん、屋根にトールペイントやって~

てかPagaさん作ったらすごいの出来そうですね^^

2014.08.31 19:59 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
おお〜っゆっきーさん、すごい!もう形になってるではありませんか!
これでも充分可愛いですよ!
100均でこういう箱だけが売られているんですね。
色々想像を働かせてこういったものを作るって楽しいですよね。^-^
私もいまもうひとつ、冬にあげるボール状の餌(脂と穀物で作ったもの)をぶら下げるものを作って、あと屋根だけ色を塗る所です。
多分今日完成するかもしれませんから、できたらブログにのせますね。

それと『mangeoire oiseaux』で検索してみて下さい。色々なタイプのものが見られると思います。
ゆっきーさんの家の周りにいる鳥の種類にもよるんでしょうけど、目の前に木があっていつも来ているなら、きっと来るようになると思いますよ。
最初にそこに餌があることに気づいてもらえば、あとは自然に他の鳥が集まるのではないかと思います。水を置くのもいいみたいです。
でも、最近全然いなくなったというのが不思議ですね・・
鳥が来るようになると,今度は一眼レフが欲しくなりますよ。キリがなくなります。^-^; 引き続き頑張って下さいね〜〜!!^0^
2014.08.30 20:11 | URL | #- [edit]
PHiRo says..."こんばんわ"
そのままでもよさそう。あえて飾らないという感じで(๑˙ϖ˙๑ )
ゆっきー♂☆さん、初心者でもできちゃうんだなあ。羨ましい☆彡

お父様、鳥の声で目覚めてたんですね。風流ですね。
でもおうちに鳥呼んじゃ、汚れませんかね。◯ンとか…。

おっと、せっかくのステキなお話が台無し(u_u*)
私は上野公園の鳩に襲われたことがあります。

2014.08.30 19:28 | URL | #- [edit]
楽笑なな says..."どんなのが出来上がるんだろう♪"
こんにちわ^^

楽しいお父様ですね。
家族の会話が明るく弾んでいる感じがいいです^^
でも、結果的には鳥を呼ぶことになるんですよね。
なんだか材料見ているだけでワクワクします。

ゆっきーさんのお料理のセンスの良さだと
お洒落な感じで出来上がりそうですね^^

第二弾が楽しみです☆
2014.08.30 17:52 | URL | #- [edit]
みけ says...""
 鳥の声で 目覚めたいお父様。
 わかりますe-446
 以前住んでたマンションは 同じ鳥でもハトの声で目覚める事多々
 クークークックーとか聞こえて目が…(笑)
 でも やはり朝は
 さわやかなチュンチュンみたいな声で目覚めたいもんです。
 ちなみに 今のマンションは
 カラスが多く飛んできて(この時期は静かなんですが)
 これまたうるさく イラッと目覚めてしまいます (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 
 ゆっきー♂☆さん
 お料理はもちろん 
 こんなものも器用に作ってしまわれるんですねe-451
 素敵なお家ができそうで楽しみですe-343
 色は 私も地味な方が鳥さんが入りやすいかも…と思います(´w`*)
2014.08.30 14:59 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."こんにちゎ~♪"
可愛いお家ができそうですね^^

やっぱ色は自然な物の色がいいと思います!
デコるのも可愛いですが鳥さんの喜びそうな感じになるといいですね(*^-^*)

完成楽しみにしてます‼‼
怪我には十分お気を付けくださいww
2014.08.30 11:40 | URL | #- [edit]
Paganini says...""
ゆっきーさ~ん♪

おはようございま~す^^

素敵!素敵!
yoyoさんの・・・素敵でしたね~^^

ゆっきーさん。。。
お上手ですね・・・
私は・・・こういうは作れませんから~~^^;
楽しみね・・・仕上げのペンキ塗りが^^

完成楽しみにしておりますね~^^
2014.08.30 05:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1155-e3ff3faa
該当の記事は見つかりませんでした。