ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『GODZILLA -ゴジラ-』 I Love Movie No.20

                    



今回は映画紹介。

今月の始めになりますが『GODZILLA -ゴジラ-』を観てきました。









「ゴジラの定義」みたいなものが無視され巨大で凶暴なトカゲモンスターだった過去の海外ゴジラ

日本独自の“怪獣”と“怪物”の区別がわかってないんですよね。

海外の“モンスター(怪物)”と違い日本の怪獣は着ぐるみ文化だったので基本胴長短足。

そしてゴジラに関しては人間による環境破壊や原発によって目覚めたので自然界から人への警告や復習の意味もあり、怪獣であって破壊神でもあり他の怪獣から人間を守るヒーローでもある。


はたして今回の作品はどうなのか、海外では大ヒットしたようだけど、期待と不安でいっぱいの気持ちで見た結果・・・





ゴジラだー!!






ネタバレしたくないので詳しくは書きませんが、いくつかツッコミどころもあるし、日本のゴジラに込められていた反核の風刺が弱いのは少し残念ですが、しっかりと「東宝のゴジラ」を引き継いでました^^

そうなるとハリウッドで莫大な制作費をかけた分、邦画ではありえない迫力というか破壊力というか、ゴジラの叫び声が大音量で腹に響き渡りゾクゾクが止まらないまま最後まで楽しめました。


今回指揮をとったギャレス・エドワーズ監督、撮影のためにカナダに入国の際、入国審査官たちにまで「絶対に変なもんつくるなよ!」と言われるほどでプレッシャーは相当なものだったそうですが、大ヒットのおかげですでに「ゴジラ2」の制作と監督続行も決定。

続編はモスラ、ラドン、キングギドラも登場するとか^^


渡辺謙も、監督やスタッフの英語の発音依頼を無視し、最後まで日本語で「ゴジラ」と言い続けたのにも拍手!




いや~、久々に少年時代に戻りましたよ♪















ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村



14 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: ポンママ さん"
やっぱり、もう少し日本映画特有のわびさびや、反核についても触れて欲しかったですね。

だけどちゃんとゴジラだったし、多分ゴジラが歩くたびに被害が出てるんでしょうが、画面上では一人も殺してないところがよりゴジラでした^^

キングギドラが出た日にゃ何が何でも観に行きます^^
2014.08.15 19:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 龍ちゃんですさん"
日本特有の怪獣映画としてはもう少しかもですが、ゴジラがやっとゴジラとして出てくれたのには感激でしたよ。

次回作、大ヒット作の怪獣総攻撃の大人版みたいになってくれたら最高なんですけどね~^^
2014.08.15 19:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbeckさん"
るろうの剣心、信じられない巨額の制作費使ってるみたいですね~

どうでしたか?

自分は原作も読んでませんが、たまたまTVで1作目チラ見しましたが面白そうな気もしました^^

しかし、娘さんにゴジラとるろうの剣心の二択させるのは無謀です。

ゴジラ勝ち目なし^^;
2014.08.15 19:39 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: bonbonnoさん"
おっ、観に行かれましたか^^

bonbonnoさんは辛口評価ですね~

確かにあのMUTOですか、まさにクローバーフィールドのモンスターの親戚のようでしたね。

自分もかなり違和感ありました。

だけどゴジラ世代がいい大人になって、パシフィックリムでは怪獣が“KAIJU”として認知され、ハリウッドGODZILLAが東宝ゴジラとして復活しただけで自分は満足です。

次回はキングギドラも?楽しみです^^
2014.08.15 19:34 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"
やっとハリウッドも怪獣を理解してくれました^^

というか、ゴジラ世代の子供が大人になったから認知されてきたのかもですね。

やっぱりハリウッド映画だから日本特有のわびさびもないし、反核についてはもっと触れて欲しかったですが、長編になりすぎたためカットされちゃったようです^^;

でも自分としては、今作品はゴジラがゴジラで復活してくれただけで満足です^^
2014.08.15 19:26 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRo さん"
今回のゴジラは限りなく着ぐるみゴジラで日本人も納得してる人多いんじゃないでしょうか^^

自分は大満足です。

こういう映画は3Dとサラウンド効果を限りなく発揮しますんでスぺクタル映画好きにはたまらない作品でしたよ~
2014.08.15 19:19 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
なかなか面白かったですよ~

最近の映画は3Dだし音響すごいし、こういう映画はぜってい映画館で見るのがいいですね^^
2014.08.15 19:15 | URL | #- [edit]
ポンママ says...""
ゴジラ、よかったですか?
おっしゃる通り、前回製作されたゴジラは
日本のゴジラとはまるで別物でしたから
今回もそんな感じかなと思ってました。
でも予告見る限りでは日本のゴジラに近かったような気がしました。
次回はモスラやキングギドラまで登場ですか!?
こりゃ、観に行くに決定です。
2014.08.15 13:59 | URL | #- [edit]
龍ちゃんです says...""
ゴジラ世代の私、見てみたいです、前回のゴジラにはがっかりしました、ゴジラ、モスラ、ガメラ、は英雄ですから。
2014.08.15 04:14 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー、
 今回のゴジラは面白いらしいっすよねー。
この前、ゴジラか、るろうの剣心のどっちかを見ようと思って家族で映画館に行ったら、
佐藤たけるのファンである娘に押し切られ、るろうの剣心を見てきました(笑)
2014.08.14 18:32 | URL | #- [edit]
bonbonno says...""
おはようございます。

個人的には今回の GODZILLA は、ギリ セーフって感じでしょうか
あの≪クローバーフィールド≫に出てきたような余計なヤツさえ
出てこなければ 〇 だったんですが。。。ヤバイネタバレ f (^^;)
2014.08.14 10:37 | URL | #- [edit]
みけ says...""
 こんばんは。
 円谷で育った私…(笑)
 なので ゴジラをはじめあの頃の怪獣たちも大好きe-446

 海外のゴジラ
 GODZILLA なんかになっちゃって
 どうなのかな…と心配してましたが 
 ゆっきー♂☆さんの感想を読むと
 安心していいようで 
 よかったなぁ~と 
 なぜかにんまりしてしまいましたv-22 (〃 ̄ω ̄〃ゞ
 
 続編にはモスラ、ラドン、キングギドラもっ?!
  (≧∇≦)~e-266
 なんだか ときめいてしまいますね(笑)
2014.08.13 22:47 | URL | #- [edit]
PHiRo says..."こんばんわ"
でもどんなすっごいゴジラでも日本のゴジラファンはケチつけるんでしょうね。
あの短足の、きぐるみゴジラが大好きなんですよね(๑˙ϖ˙๑ )

私はゴジラファンではないので、どんなゴジラでも構いませんが、
私は超スペクタル映画をあまりみないので(汗)

渡辺謙もいいですが、加瀬亮さん?彼の英語は完璧で是非世界に出て欲しい╭( ・ㅂ・)و
2014.08.13 19:59 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."こんばんゎ~♪"
ゴジラ楽しめたようでよかったですねr(*^-^*)

TVと違い映画館で観るのは迫力が違うので良いですよね♪

2014.08.13 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1147-dfcbce30
該当の記事は見つかりませんでした。