ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『収穫&すだれ』 ガーデニング2014 No.08






今日はベランダ菜園。


朝顔01





まずはデルモンテ・フルーツルビーEX。

この日、梅雨入りして弱って病気になりそうな葉を切っていたら誤ってトマトを1つ落としてしまった。

なので熟した3つを収穫することにしました^^

今年トマト初収穫です♪




朝顔02






そしてデルモンテ・フルーツイエローEX。

なんとこっちも1個落としてしまった><;

なのでこちらも初収穫♪





朝顔03







次はゴーヤ。

実はいくつもあるのですがツルの成長が完全に止まってしまった。

どうやら実が早くついたのでツルに栄養がいってないらしい。

まだグリーンカーテンには程遠いのでツルを伸ばさないと。

実も写真では大きく見えますがまだ10~20cmほど。

次の休みにでも思い切って小さいのも合わせて全部収穫してツルを伸ばしてやろうかと思ってます。





朝顔04






そしてパプリカのパプちゃん。

こちらは順調に太ってきました~






朝顔05






最後に朝顔。

今のところ順調・・・

っと思ってたらなんか変。

ベランダから外に向かって葉が生えてきました。

このままじゃこっち向いて花が咲きそうにないので、100均ですだれを買ってベランダの外側からの光を遮断してみました。

これでこっち向いて咲いてくれるといいけど。



てか、すだれつけたら日本の夏ってテイスト出てきてません?^^





今度また100均で風鈴でも買ってつけてやろうっと^^









ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


18 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
赤とオレンジ、両方フルーツトマトなので甘いのですが、オレンジの方が酸味もなく糖度も高いので甘いです。

生で食べるとびっくりするくらい甘くて美味しいですが、サラダに入れたら赤の方がパンチがあって美味しかったですよ^^

2014.07.14 10:59 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: みけさん"

> どの子も ゆっきー♂☆さんのお料理の主役になりたいなぁ…
> なんて思ってるのかも(^^ゞ

そう思ってくれればいいんですけど^^;
家に来て4年になるレモンの木があるのですが、いまだ実どころか花すら咲きません^^;



> 朝顔も 振り返ってくれますように…(´w`*)

ひたむきな愛に気づいてくれるでしょうか・・・

2014.07.14 01:15 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:ちょこっとさん"
雄花は花だけ、雌花は根元にすでに小さなゴーヤになってるのですぐわかりますよ^^


すだれ、日本っぽいでしょ?

我ながらお気に入りです^^
2014.07.14 01:11 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: yoyo さん"
yoyoさん、どS発言ですね^^
さてどうやって食べるか・・・はまた今度^^

ウチもナメ男が大量発生します。
先日バジルが甚大な被害を受けました><;

そして梅雨明けが近くなった頃、毎年目の前の公園に毛虫が大量発生するのでどのくらい被害が出るか・・・コワ~^^;
2014.07.12 23:10 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントさん"
ほんとにビックリするほど甘いんです。
分けてあげたいくらい^^

100均ってほんとに便利だし結構使えるの多いですよね。
明日休みだし100均行って風鈴買ってこよ^^

2014.07.12 23:00 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."こんばんは~♪"
デルモンテのトマトオレンジの方が甘いんですね!
毎年買いたいなと思いながら見つからない。。。;;
来年こそは見つけて作りたい^^

ゴーヤツルのばしたいなら実はつらなきゃだめですね^^;
今年はたくさん実ってよかったですね^^

パプリカちゃんも楽しみ♪

おぉ~すだれですか^^家にも日よけに1つつけてありますw

日本のなつですねぇ~^^
2014.07.12 21:49 | URL | #- [edit]
みけ says..."No title"
ベランダ菜園 
いろんなものを育ててらっしゃるんですね。
しかも どれも瑞々しい綺麗な色ですe-446
どの子も ゆっきー♂☆さんのお料理の主役になりたいなぁ…
なんて思ってるのかも(^^ゞ

朝顔も 振り返ってくれますように…(´w`*) v-22
2014.07.12 16:34 | URL | #- [edit]
ちょこっとさん says..."No title"
ゆっきーさん こんにちは

ゴーヤも雄花雌花があるんですね
知らなかった・・

すだれいいですね
見てるだけで涼しさ感じます・・
2014.07.12 14:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
トマトは無事に収穫できました^^

ゴーヤはどうですかね。

ツルの成長が完全にとまったので要対策です^^;

Pagaさんちのゴーヤは順調ですか?

雄花と雌花、両方咲きましたか~

ウチは去年は雌花が少なくて残念でした^^;
2014.07.12 11:22 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 陽月さん"
台風、気が付いたらいなくなってましたね^^

植物たちが心配でしたが一安心です。

あとは、梅雨は病気やナメクジとか悪いことだらけなので早く終わって欲しいですね。
2014.07.12 11:04 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: こんばんわ"
う~ん、トマトも好みですからねぇ^^

個人の美味しい定義が違うので難しいですね。

それにデルモンテでも色んな品種売ってるのでそれぞれ全く味が違います。

自家栽培は完熟してから収穫できるのがいいですね。

味が濃くて美味しいですよ~

2014.07.12 10:54 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: onorinbeckさん"
もうカーテンになるくらい伸びて実もなってるのですか?

成長早いですね^^

ゴーヤってホント美味しいですね。

うちのも早く育ってほしいです^^
2014.07.12 10:40 | URL | #- [edit]
yoyo says..."No title"
ゆっきーさん、こんにちは♪
パプちゃん、ちゃんと肥えていて良かったです。^0^
どんな風にゆっきーさんに、食べられてしまうのでしょう・・
庖丁で切り刻まれて、火で焼かれて・・(^n^;)/ヽァ・

でもプランターでもこんなに立派に育つんですね!
うちは庭に苗を植え替えたら、見事にナメクジに食べられちゃいました。
ナメ君が嫌われるのも分かりますよ〜。
2014.07.11 16:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.11 09:01 | | # [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさ~ん♪
おはようございます^^

面白いくらいたくさんの実が付いていますね~^^
ゴーヤも凄いわ~^^
我が家のゴーヤ、ようやく花が咲き始めました^^;

どうなることやら・・・
2014.07.11 06:19 | URL | #TY.N/4k. [edit]
陽月 says..."ゆっきー♂☆さま"
こんばんは~。
台風でベランダのお花屋お野菜が心配ですけど・・・
でも、案外静かですね。もしかしたら大丈夫かな。
プランターだけならお部屋に入れたり出来ますが、
ネットに蔓を這わせていたらそうも行きませんよね。
赤と黄色のトマトが、鮮やかですね~。


2014.07.10 23:23 | URL | #/tzGcDS. [edit]
PHiRo says..."こんばんわ"
私はデルモンテバナナがあまり美味しくないと思っているのですが、
トマトは美味しいですか?
(バナナは農産地直売所で独自に仕入れているバナナが一番で、あとは甘熟王か、ドールですねえ。本当は台湾バナナ食べたいけど)

なんだろう?味が違うんですよね。

でもトマトだからな(゜_゜)
きっと美味しいはずですね!

朝顔、きれいに咲くといいなあ。



2014.07.10 19:16 | URL | #- [edit]
onorinbeck says..."No title"
こんばんはー、
 ベランダ菜園ええですよねー
ウチも娘の部屋の前にグリーンカーテンでゴーヤを育てますが、
もう、実がなり始めてます。
美味いんだよね!ごーや!(^^)!
2014.07.10 19:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1129-c37affb4
該当の記事は見つかりませんでした。