ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

大阪市北区曽根崎新地 『つるとんたん 北新地店』 グルメNo.236

                       


今回はうどん。

大阪市北区曽根崎新地にある『つるとんたん 北新地店』の紹介です。

つるとんたん01






雑用があって久しぶりに大阪市内に来たのですが、用事が早く済んだので、なにか美味しいスイーツでも買って帰ろうかと食べログ検索しながら北新地をブラブラ。

するとつるとんたんを発見。

ここよくTVで見るな~なんて思ってたら急に食べたくなったので久しぶりの「おひとりさま」。





つるとんたん02






メニュー見てびっくり。

通常っぽいメニューもありますが、クリームスープ、スンドゥブスープ、マルゲリータ風、バーニャカウダ風など見たことないうどんメニューがずらり。

普段ならどこ行ってもきつねうどんばかり食べてるのですが、今回は春らしく「あさりと若竹のうどん」を注文。

が、この日は出来ないと言われたので脂かすのおうどんに変更。


細切りの油かすがたっぷり入っていてサクサク、くにゃくにゃと食感がよく出しも香ばしい。

油っぽさをトッピングされた針しょうががさっぱりさせてくれます。




北新地といえば自分のような一般ピーポーには敷居の高い地域ではありますが、ここはお高いのからリーズナブルなものまで豊富なのがいいですね。


開店後まもなくの入店でしたが、食べて帰る頃には待合室には何組も待っておられました。


やはり人気店なんですね~











麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店うどん / 北新地駅大江橋駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



近江牛脂かす



ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

15 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 箪ぽぽママさん"
お久しぶりですね~

大変そうですが、忙しいのはなによりですね^^

ボチボチとマイペースで頑張ってくださいね^^

こちらこそよろしくお願いします。
2014.04.27 11:30 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントさん"
やっぱりここはみんなが知ってる有名店なんですね。

リピートしていろんなメニュー食べてみたいです^^
2014.04.27 11:24 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: Paganini さん"
びっくりするような思いもつかないメニューや、一品料理、鍋に懐石までほんと豊富にありましたよ。

お高いのから手頃なものまで客層を選びません。

人気があるのがよくわかります。

いつも食べてるきつねうどんを食べなかったので味の比較はできませんでしたが、とてもお上品な味でした^^
2014.04.27 11:18 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRo さん"
洗面器並みの丼の大きさでしたよ。

うどんが少なく見えますがあれが1人前なんです。

ここは2.5人前までは無料なようですよ^^


夏木マリプロデュースの話はしってましたが露天風呂付きの個室まであるんですか?

それはびっくりですね^^
2014.04.27 10:06 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 鍵コメントさん"
「つるとんたん」、自分もやっと行けました^^

メディアにもよく出る有名店ですもんね。

びっくりするようなメニューがたくさん。

また行かなきゃです^^
2014.04.27 10:04 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: machi さん"
かなり創作メニューが多いですね。

食べたいメニューが多いし特に女性とかにウケそう。

脂かす、大阪うどんならではのメニューなのに自分がよく行くお店にはどこもやってないので食べたのは超久しぶりで嬉しかったです^^

2014.04.27 10:01 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
食べたあと??

なるほどそう思ってみたら食べたあとにしか見えなくなってきた^^;

あれで食べた前で普通の1人前。

器が洗面器並みに大きいのです^^

なんでも2.5人前まで無料だそうですよ^^
2014.04.27 09:57 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: 陽月さん"
大阪のおうどんは美味しいですか?

伊勢と奈良の有名店で食べた時は両方馴染めませんでしたがそれも昔の話。

京都のおうどんもかなり美味しいですが、慣れた大阪の味が自分も1番好きです。

北新地という場所にビビってしまいましたがランチは良さそうなお店が多かったのでまた挑戦したいし、ここのメニューで気になるのが多かったのでまた行かなきゃです^^
2014.04.27 09:52 | URL | #- [edit]
箪ぽぽママさん says..."No title"
定休日がかわって新しい生活に四苦八苦してました^^;


ご無沙汰してます~


又頑張りますね‼

よろしくお願いいたします
2014.04.27 09:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.26 13:20 | | # [edit]
Paganini says..."No title"
こんにちは~^^

一度は行ってみたいと思っていて、まだ行ったことがないお店です。
美味しいんでしょうね~♪
たくさんのメニューがあるのですね。。。
2014.04.26 13:17 | URL | #TY.N/4k. [edit]
machi says..."No title"
行ったことはないのですが、創作のイメージが強いです(^^)
あさりと若竹、春らしくっていいですね~なくって残念:-)
脂かすも関西ならではですよね♪
2014.04.26 09:05 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."おはよ~♪"
おぉ~朝から美味しそうなもの見ちゃってうどんが食べたくなっちゃいましたww

色々な種類のおうどんがあって凄いですね!!!

食べた後なのですか?と思うくらいおうどんが少ない?
器が大きすぎるのかな??ww

2014.04.26 08:35 | URL | #- [edit]
陽月 says..."ゆっきー♂☆さま"
おはようございます。
ここ私も行きました~。美味しいお店ですよね。

関西に来てお好みやらたこ焼きやら、
色々食べましたが、私はおうどんの美味しさが一番だったかな。
北浜で働いている時はちょこちょこ行きましたが、
最近は行ってないですね~。


2014.04.26 07:47 | URL | #/tzGcDS. [edit]
PHiRo says..."こんばんわ"
東京にもありますよ。この店。なんでも夏木マリさんが関西から東京に持ってきた?とかなんとかで、六本木にあります。すごいおしゃれで、聞いた話によると露天風呂付き個室があるとか(*´ڡ`●)

丼が大きいんですよね。うどんに対して。あれ?丼で合ってる?
うどんって丼に入っているんでしたっけ(・ω・?)

勉強し直しますヾ(・◇・)ノ
2014.04.25 19:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1091-f6349985
該当の記事は見つかりませんでした。