ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『七草粥』 おうちごはん No.227

『七草粥』  

                 




七草粥を作りました^^


  七草粥


やっぱり毎年食べたい七草粥。

去年は七草が売り切れてて手に入れるのに苦労したので今年は前日に購入。


これで準備は万全^^



と思ってたのですが、去年トッピングして美味しかった塩麹卵黄を仕込んでおくの忘れてたので急遽温泉たまごを作りました。
 
 
これはこれで美味しい。






小どんぶりで2杯食べましたが物足りずそのあとご飯を2杯・・・


いかん正月で完全に胃袋広がってる^^;











ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

16 Comments

ゆっきー♂☆ says..."Re: 箪ぽぽママさん"
塩麹たまご、忘れてました^^;

温泉たまごとお粥は・・・普通でした^^;

ちょっと心残りだったので来年リベンジです^^

2014.01.10 09:57 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:Paganini さん"
おはようございます^^

うっかり塩麹玉子仕込むの忘れていました^^;

急遽温泉たまご作ってみましたが、玉子とじの方が美味しかったかも・・・

といってもお粥には七草だけ入れたかったし・・・

来年リベンジです^^
2014.01.10 09:53 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: かっぱのしんちゃん さん"
毎年七草がゆ食べたことありませんでしたか。

めちゃくちゃ美味しいものでもありませんが、ほろ苦くていいですよ^^

最近はどこのスーパーでも七草のパックが売ってますので来年挑戦してみては?^^
2014.01.10 09:48 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: さくら♪ さん"
ほんとお正月は食欲の歯止めがきかない^^;

胃を休めるための七草粥でもあったのにさらに胃に負担をかけてしまいました^^;

ほんと、今年こそ胃を小さくしたいです^^;


2014.01.10 09:45 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: eichan さん"
塩麹卵黄、まさにお粥のためにあるんじゃないかと思うほどよく合います。

今回作るの忘れてて、仕込むのに2~3日かかってしまうため温泉たまごに変更しましたがとっても心残りに^^;

来年は忘れないぞ~
2014.01.10 09:38 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: PHiRo さん"
ブリの照り焼きに七草も2パックたっぷり入ってるので結構栄養はいろいろなんですが、確かに炭水化物摂りすぎですねぇ^^;

季節の行事って出来るだけちゃんとやっていきたいですね^^

2014.01.10 09:33 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re: machi さん"
ほんと自分でもびっくりなほど食べてしまいました^^;

何のための七草粥だったか^^;

今年こそスリムに・・・

と思ってましたがどうやら前途多難のようです^^;
2014.01.10 09:29 | URL | #- [edit]
ゆっきー♂☆ says..."Re:マユカさん"
ほんと早く胃袋小さくしたいですね^^

このままだとヤバイです^^;

お互い小さくなるよう頑張りましょうね^^
2014.01.10 09:24 | URL | #- [edit]
箪ぽぽママさん says..."No title"
ゆっきーさんとこのお粥には

絶対タマゴ乗ってるやろうなぁ、、

って思いながら訪問しました

てっぱん、、でしたね^^

私もタマゴが好きなので食べてみたいです~
2014.01.09 09:47 | URL | #- [edit]
Paganini says..."No title"
ゆっきーさん♪
おはようございますv-222v-16


去年は塩麹卵黄でしたね。
あれからまた1年過ぎたのね~^^;

美味しそうな七草粥ですv-218
2014.01.09 05:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
かっぱのしんちゃん says..."No title"
こんばんは~!
毎年七草がゆをたべるなんてスゴイですね!!
ぼくはひそかにたべたことないです^^
2014.01.08 22:38 | URL | #- [edit]
さくら♪ says..."こんばんは~♪"
七草粥綺麗で美味しそうですね^^

えぇ~2杯食べたのに追加でまた2杯ってww

私もお正月食べすぎちゃいました(・Θ・;)アセアセ…
2014.01.08 22:32 | URL | #- [edit]
eichan says..."No title"
ゆっきーさん〜〜こんばんは〜〜☆

おっ〜〜 たまご入り、、これは、栄養もばっちり、とろ〜り美味しそう(〃▽〃)
昨日今日、七草粥をたくさん見る機会がありましたが、たまごいりは始めてです〜!!
塩麹卵黄が合うんですねえ〜〜今度やってみたいと思います〜〜!

素敵なお粥、ごちそうさまでした〜〜♪
2014.01.08 21:39 | URL | #- [edit]
PHiRo says..."こんばんわ"
風流ですなあ(・ω<)
なんかおしゃれです。季節の行事❤

しかし炭水化物だらけ。あ、卵があった(笑)
卵は完全栄養食品ですからね。これで炭水化物の罪はチャラ(*´∀`*)
2014.01.08 19:35 | URL | #- [edit]
machi says..."No title"
家では出てくるけど、作れるなんてすごい!!
温泉卵もいいですね(^^)
年末の反動がでたのかな?(笑)
元気になってきたようで安心やけど、
確かに食べすぎですよ(*^^*)
2014.01.08 18:48 | URL | #- [edit]
マユカ says..."こんばんは"
優しいお料理ですね。わたし、食べなかったわ~(>-<)

わたしもね、胃袋おおきくなったみたいです。
食べた分、動かなくちゃね~。お互いにね。(^0^)/
2014.01.08 18:34 | URL | #HizbgG62 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://1210yukky.blog.fc2.com/tb.php/1039-30b65cd3
該当の記事は見つかりませんでした。