ブランドコレクション 『新品種オレンジ春峰』 モニターNo.34
ブランドコレクション 『新品種オレンジ春峰』
今回はモニター第34弾!
和歌山県産まれの新品種!
清見×水晶文旦=「新品種オレンジ春峰(しゅんぽう)」の紹介です。
水晶文旦のさわやかな香りと、ハッサクのようなさっぱり感、そして清見のコクが混ざり合った味です。
味はまろやかで上品な甘さと柚子に似た芳香が特長です。
まずは果実は完熟なので味付けせずフレッシュのまま、果汁でジュレを作って和えてみました。
新品種「春峰」味は甘いボンタンって感じ。
粒が大きくてプチプチ感がたまらなく、甘くて美味しい。
次に作ったのは「春峰」のコンポート。
グラニュー糖の代わりに以前紹介したカロリーゼロの甘味料「ラカント」を使ったので、風味付けに使った蜂蜜とリキュールだけのカロリーなのでヘルシー。
じっくり煮たので皮も一緒にまるごといただけます。
春峰自身の味が濃くなって適度な酸味がさらに甘味を引き出してくれて美味でした。
コンポートの煮汁がとても美味しかったので、煮汁に水を足したもので紅茶を煮出してみました。
オレンジが濃くて、微かなはちみつとリキュールとミントの香りがとっても高級感あって美味しい。
最後にジュレ作った時に余った皮を使ってオレンジピールを作りました。
これもコンポートの煮汁を使って煮詰めて干してからラカントをまぶしたのでほとんどカロリーゼロ^^
従来のオレンジピールのような強い甘味はありませんが、ほろ苦くて甘くて美味しかった。
できればチョコつけたかったですね^^
今回は色々作ってみましたが、素材がいいと何しても美味しいですね。
新品種「春峰」オススメです♪
ブランドコレクションファンサイト参加中ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
にほんブログ村