FC2ブログ

ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ごぼう茶』 おうちごはん No.143

『ごぼう茶』
                 






最近人気沸騰、20歳若返ると言われ大ブーム中のごぼう茶を作ってみました。


ごぼう茶は、糖尿病/便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/動脈硬化改善/高血圧改善/などなど、ほんとに効くならすごいですよねぇ~



  ごぼう茶01



太めのごぼう2本で198円。

これで作ってみます。

栄養が抜けるのでたわしで洗って土を落とすだけにします。



  ごぼう茶02



ピーラーでせっせとささがきにします。

すぐ刃に詰まってしまって進まないので途中から包丁に変えて切りました。


  
  ごぼう茶03



そして天日干し。

3~5時間って書いてましたがこの季節は全然乾かないので時間がかかりそうです。



  ごぼう茶04



結局2日がかりでやっとカラカラに乾燥しました。

こんなに少なくなるんですね^^;



  ごぼう茶05



そして乾煎りして毒素を抜いて香ばしさを出します。



  ごぼう茶06



出来上がったのをカップに入れてお湯を注いで飲んでみました。

う~ん、とってもごぼう・・・

飲めなくはないのですが、青臭いというか・・・



  ごぼう茶07



なのでさらに煎って、今度は冷やしてみました。

今度は香ばしさが増し青臭さも抜け美味しくなりました。



結局、焦げる寸前までしっかり煎ったほうがいいようです。


それと自分は包丁使ったのでごぼうの厚さがバラバラになり煎りムラが出てしまったので、ちゃんとピーラー使わないとダメですね。






これで頑張って毎日飲んで若返ります~!(^^)!






















ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。