fc2ブログ

ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『天地明察』 I Love Movie No.10

『天地明察』 
                       節電頑張っていこ~♪
                    ☆★現在の電力使用状況★☆







また映画の試写会が当たっちゃった^^


             『天地明察』 



ほんと、今年はよく当たる。


今年5回応募して4回当たりってスゴくないですか^^


という事で「天地明察」に行ってきました。




  



~STORY~
江戸時代前期、それまで800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、「日本独自の暦」を作り上げた渋川春海。
彼が、数々の挫折を繰り返しながら、改暦の大事業に挑む姿を描く青春エンターテインメント。




正直、あまり期待してなかったのですがナメてました^^;

2時間半という大作なのにテンポよく飽きさせない。


日本独自の新しい暦作りの映画?なんて思ってましたが、暦が1日ズレるだけで吉凶逆転したり陰陽道を否定することになったり、政治だけでなく時代が動くほどの大変な事だったんですよねぇ。


中井貴一演じる水戸光圀の食事のシーンにさりげなくラーメンらしき丼があったりであちこちにユーモアもあったり、悲しい別れもあり出会いもあり、「星」というでっかいテーマに上手く人間ドラマが絡み合ってとても見ごたえのある映画になってました。


とても面白かったです^^


















ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。