ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『ベランダ菜園いろいろ♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.06





今回もベランダ菜園&ガーデニング♪









ジャガイモの芽が出ました~o(*⌒―⌒*)o

収穫したらどうやって食べよう!

肉じゃがか?それともポテチか?

と、すでに収穫したこと考えてるf(^_^;








そして夏野菜始めました♪

ミニトマトの赤と黄色。

そしてパプリカの赤と黄色。

両方収穫出来たらピザ作るど~♪ヽ(´▽`)/









そして初めて年を超え越冬したハーブ達。

といっても枯れたと思って放置してただけですが、暖かくなったらにょきにょき生えてきたので大きめの鉢に植え替えてやりましたo(*⌒―⌒*)o

台に乗ってるのが左からレモンバーム、ラベンダー、クリーピングタイム。

地面に置いてる左の鉢2つがローズマリー、右の2つがミントです♪

大きく育てよ~♪ヽ(´▽`)/
















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


ベランダ菜園『チンゲン菜収穫♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.05





今回はベランダ菜園♪

チンゲン菜収穫です~o(*⌒―⌒*)o










ベランダ菜園のチンゲン菜♪

すっかり大きくなりました。

からし菜、鈴なりブロッコリーと共にこれも大豊作♪

間引きしたのを食べながら育ててたのですでにちょっと飽きてきてますが、ついに収穫祭ですo(*⌒―⌒*)o









初めてのチンゲン菜栽培、まるで売り物並みの出来映え!

とりあえず3株収穫です~o(*⌒―⌒*)o

太っちょで美味しそうだど~♪

さて何作ろかぁ(* ̄∇ ̄)ノ









てことで収穫したチンゲン菜使っておうちごはん♪

シンプルにしたかったので、チンゲン菜、ほたて、厚揚げ、玉子で炒めてちょっぴりとろみつけてみた(*^^*)

やはりメイド・イン・ベランダはとっても新鮮で味が濃く美味しゅうございました。




まだまだ残ってるし何作ろ~♪














★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1ク(リックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

『やっと咲いた♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.05





今回はベランダガーデニング♪









2年前に苗を買い、直径10㎝の鉢が30㎝になるほどに育ちましたが初めて花が咲きました♪ヽ(´▽`)/



可愛い~(*^^*)




だけど花の名前忘れたので誰かおせーて!

















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『鈴なりブロッコリー♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.04





今回はベランダ菜園♪

鈴なりブロッコリーです。









順調に育ってる鈴なりブロッコリー♪

まずてっぺんに1つ実が付き、ピンポン玉サイズになったら切って収穫してやると次々に実が付き鈴なりになるらしい。

まずはてっぺんの1個が育つのを楽しみにしてたのですが、数日間様子見なかっただけでテニスボールサイズになってしまったf(^_^;

慌てて収穫♪

初めの1個、柔らかくて味が濃く美味しかった(*^^*)









そしててっぺんに付いてた実を初収穫したのを合図のように、まさに鈴なりに実りはじめました♪

少し心配してたのですが、やはり初めの1個の収穫が遅かったので、後のは実付きが悪い。

実が付きだしてからはネットをかけてて水やりの時だけ外しています。

が、この日水やりしてネットをかけ忘れたまま鳥のレストランにエサ補充してしまった。

写真では見にくいけど、気づくまでの30分の間に若い葉っぱは半分、実も1/3ほど食べられてしまった(T_T)
しくじったなあ~(*_*;








鈴なりブロッコリーがすずめちゃんにつつかれてから数日後、実が黄色くなってきたのですべて収穫することに♪

収穫して数時間後、食べようと思って見たら花咲いてた(゜ロ゜;ノ)ノ









そして収穫したブロッコリーでマカロニサラダ作って照り焼きチキンに添えてみた♪

ブロッコリー、サッと湯通ししただけですが柔らかくて味が濃くてうましっ!

大満足でした。

1つ目に出来た実をもっと早く収穫していればもっと沢山実ったハズ。

鈴なりブロッコリー、また育ててみたいですo(*⌒―⌒*)o













★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



 

『ベランダの新人君&小鳥ちゃん♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.05





今回はベランダ菜園&小鳥ちゃん♪









まずは、いつもベランダにやってくるすずめちゃん達のリーダー♪

いつでも先頭に立って頼もしい(*^^*)









朝、ベランダに出たらすぐ外の木にキジバトちゃん♪

じっくり見ると可愛い(*^^*)

けどうんちでっかくて掃除大変だからベランダには来たらアカンよ♪









そしてベランダのプランター栽培の新人君♪

さて何植えたでしょう(*^^*)

25㍑の土の袋の上部を切って、直接種撒きました。

そしてコーヒーの麻袋被せて支柱を立て、ネットかけて出来上がり♪

これで上手くいけば3か月後に2本の大根が収穫出来ます(^o^)v







最後に、昨日の大根に続きベランダ菜園の新人君達♪

奥はイチゴちゃん、女峰です。

そして手前の右は黒い花の咲く…ベチュニアだったかな。

残り2鉢はバジル。

昨日、今年初のナメ男(ナメクジ)発見!

ウチの植物の被害の大半はコイツ。

去年、イチゴの9割がナメ男に殺られたのでなんとかしなきゃ!

春野菜はあまり手をかけなくても豊作でしたが、これからは虫とナメ男との死闘が待ってる~ι(`ロ´)ノマケヘンデ~!












★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。