ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

『キャベツ&人参収穫♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.10





今回はベランダ菜園の収穫祭~\(^o^)/









この時期ベランダ菜園ネタが増えすぎて他のネタをアップできないf(^_^;

イタリアンキャベツが結球しておっきくなってきました♪ヽ(´▽`)/

イタリアンキャベツは元々小さめのキャベツだけどまだ大きくなるのかな。

にしても、今年、早くもナメ男が発生してるのでいつ食べられちゃうかと心配で心配で…









と言ってたのは少し前の話で、案の定ナメ男襲来!!

ベランダのイタリアンキャベツに10匹くらい群がってたので予定を早めて収穫しました♪

ホントは葉がもっとしわしわになって1㎏くらいになるのですが、シワも少なく800gと少し小さいけどナメ男に食べられるよりマシ(# ̄З ̄)

てことで、去年の冬の寒気が強く成長止まって半年以上かかりましたがなんとか結球して収穫できました\(^o^)/ヤッホーイッ!









そして、少し残ってた3寸人参も全て収穫しましたo(*⌒―⌒*)o

これで春野菜は全て収穫♪

これからは夏野菜一筋で頑張ります!

あっ、多肉ちゃんも何とかせねばf(^^;









そしてベランダ菜園で収穫したイタリアンキャベツと3寸人参、そして月桂樹の葉っぱもちぎってきてうちごはん♪

ミネストローネと温野菜サラダにしました。

イタリアンキャベツは収穫まで半年かかったせいかちょっと固めでしたが煮崩れずいい感じに。

3寸人参は柔らかくて甘~いっ♪

イタリアンキャベツと3寸人参、美味しかったのでまた植えよ~o(*⌒―⌒*)o












★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



『収穫野菜でおうちごはん♪』 おうちごはん No.320










スズメちゃんに葉っぱを食べられ残滅した3寸人参。

放置してたら復活してビックリ!

抜いてみたら実がちっちゃかったけど、全滅したと思ってたから収穫出来ただけで満足♪









そして収穫した3寸人参でおうちごはん♪

パスタ作ってみた。

といってもペペロンチーノ。

それに茹でた人参の実と茎を合わせ、柔らかい葉を生でトッピング。

実は小さいけど味は濃く、茎は茹でると甘くなる。
生の葉は優しいパセリって感じ。

美味しかったo(*⌒―⌒*)o
スープは赤魚とアサリのブイヤベース風。

香り付けのローズマリーと月桂樹とクリーピングタイムもベランダからちぎってきたもの。

これもうましっ(*´∀`)♪









そしてブイヤベースのスープを残してたので、翌日トマトジュースとパルメザンチーズ入れてリゾットにしました♪

当然ベランダから収穫した3寸人参も入れクリーピングタイムもちぎってきてトッピング。

そして人参の葉っぱの柔らかいところをオニスラに混ぜサラダに。

塩パンもつけて(*^^*)

大満足~(*´∀`)♪












★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

『多肉ちゃんと人参♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.07





今回はベランダ菜園&ガーデニング♪









まずは去年初挑戦した多肉ちゃん♪

越冬のためビニールハウスに入れてましたが暖かくなってきたので出してみた。

半年ぶりのシャバの空気吸って美味しそう(*^^*)

けど放置してたので巨人化してたりワシャワシャ生えてるのやらで小さな多肉や雑貨達が隠れて見えないf(^_^;

これはバラして植え替えろってことだよねえ~

どうやるかわからん( ・ε・)









去年の秋に種撒いた3寸人参。

すずめちゃんに葉っぱ全部食べられちゃったのでもうダメだと思い放置してたらまた葉が生えてきた!

3ヶ月で収穫予定が倍の半年かかってやっとここまで伸びたので試しに抜いてみたf(^_^;

人参ちっちゃ(゜ロ゜;ノ)ノ

元々小さな品種だけど、まあ1度全滅してここまで復活したらいっかっ♪

もしかしたらまだ大きくなるかもだけど、そろそろまた種まきシーズンになったので、さっさと収穫してまた種蒔こ~o(*⌒―⌒*)o















★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『収穫間近♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.04





今回はベランダ菜園♪

収穫間近な野菜達o(*⌒―⌒*)o









ベランダ菜園の鈴なりブロッコリー♪

てっぺんの実がピンポン玉くらいになったら採ってやると回りの実が成長始めるのですが、気がついたらテニスボールサイズにf(^_^;

この写真撮った後収穫しました♪

小さな実が沢山ついてきてるので、これで大きくなってくれるかな(*^^*)



 





そして葉野菜達がいい感じに。

奥から、からし菜、チンゲン菜、3寸人参です。

からし菜は間引きしながら散々食べてますが、大きくなって辛味が増してきました。

今まではサラダとかにしましたがこれからは炒めたり塩漬けにしたら美味しそうですね。

チンゲン菜もすでに食べてますが、もう少し大きくなった方が美味しそうですね。

だけどチンゲン菜だけはスズメも食べるのですでに大分かじられてるのでネットかけてやりました。

3寸人参は、葉が出た頃スズメが全部食べちゃって全滅したと思ってましたがネットかけてたら見事復活♪

実はまだ小さいので収穫はちょっと先。

これからが楽しみですo(*⌒―⌒*)o









最後に、ジャガイモ植えました♪

初挑戦!

豊作を願って…

収穫出来たら先月ベランダにやって来た月桂樹ちぎってフレッシュなローリエ使ってカレー作るど~o(*⌒―⌒*)o














★Instagram始めました★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。