ゆっきー♂☆の明日はいいことあるかな♪

もしや一生独身!?男の、グルメ、ドライブ、ガーデニング、音楽などの写真日記♪

ベランダ菜園『チンゲン菜収穫♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.05





今回はベランダ菜園♪

チンゲン菜収穫です~o(*⌒―⌒*)o










ベランダ菜園のチンゲン菜♪

すっかり大きくなりました。

からし菜、鈴なりブロッコリーと共にこれも大豊作♪

間引きしたのを食べながら育ててたのですでにちょっと飽きてきてますが、ついに収穫祭ですo(*⌒―⌒*)o









初めてのチンゲン菜栽培、まるで売り物並みの出来映え!

とりあえず3株収穫です~o(*⌒―⌒*)o

太っちょで美味しそうだど~♪

さて何作ろかぁ(* ̄∇ ̄)ノ









てことで収穫したチンゲン菜使っておうちごはん♪

シンプルにしたかったので、チンゲン菜、ほたて、厚揚げ、玉子で炒めてちょっぴりとろみつけてみた(*^^*)

やはりメイド・イン・ベランダはとっても新鮮で味が濃く美味しゅうございました。




まだまだ残ってるし何作ろ~♪














★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1ク(リックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

『鈴なりブロッコリー♪』 ベランダ菜園・小鳥 2017 No.04





今回はベランダ菜園♪

鈴なりブロッコリーです。









順調に育ってる鈴なりブロッコリー♪

まずてっぺんに1つ実が付き、ピンポン玉サイズになったら切って収穫してやると次々に実が付き鈴なりになるらしい。

まずはてっぺんの1個が育つのを楽しみにしてたのですが、数日間様子見なかっただけでテニスボールサイズになってしまったf(^_^;

慌てて収穫♪

初めの1個、柔らかくて味が濃く美味しかった(*^^*)









そしててっぺんに付いてた実を初収穫したのを合図のように、まさに鈴なりに実りはじめました♪

少し心配してたのですが、やはり初めの1個の収穫が遅かったので、後のは実付きが悪い。

実が付きだしてからはネットをかけてて水やりの時だけ外しています。

が、この日水やりしてネットをかけ忘れたまま鳥のレストランにエサ補充してしまった。

写真では見にくいけど、気づくまでの30分の間に若い葉っぱは半分、実も1/3ほど食べられてしまった(T_T)
しくじったなあ~(*_*;








鈴なりブロッコリーがすずめちゃんにつつかれてから数日後、実が黄色くなってきたのですべて収穫することに♪

収穫して数時間後、食べようと思って見たら花咲いてた(゜ロ゜;ノ)ノ









そして収穫したブロッコリーでマカロニサラダ作って照り焼きチキンに添えてみた♪

ブロッコリー、サッと湯通ししただけですが柔らかくて味が濃くてうましっ!

大満足でした。

1つ目に出来た実をもっと早く収穫していればもっと沢山実ったハズ。

鈴なりブロッコリー、また育ててみたいですo(*⌒―⌒*)o













★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



 

『サツマイモ収穫でおうちごはん♪』 ベランダ菜園・小鳥 2016 No.23





今回もベランダ菜園&おうちごはん♪

サツマイモの収穫祭Ψ( ̄∇ ̄)Ψ









11月の初め、まさかここがベランダとは思えない畑エリア♪

色んな野菜やハーブがありますが、歩く所もないほどサツマイモが侵食してますf(^_^;

サツマイモの葉が茶色くなってきたので収穫しました~♪









結果、大小合わせて14本!

去年、初挑戦で小さなの5本だったので数は3倍、重さは10倍って感じ。

あの葉っぱの量からコレだけ?と思うかもだけど、苗の数から計算して最大24本なので、プランターでこれだけ出来れば上等の気がする。

ひとまずリベンジ成功かな。

あとは大きさですね。

去年と同じプランターと野菜用の土入れて植えたのは去年同様不作。

今年試験的に試した大鉢に普通の土入れた方がデカくて豊作♪



豊作の秘訣、見つけたかも!









そして、美味しい石焼き芋にして食べたかったので、石焼き芋が作れる鍋をネットで購入!

イモは糖度を上げるために半月ほど冷蔵庫で熟成させ、焼き芋用鍋で1時間じっくり焼きましたo(^o^)o









そして完成!!

皮はキレイに焼けたので香ばしく、中の実はしっとり♪



甘~い!!



このお鍋は優れものですね。

ホントに美味しく焼けます♪




大満足♪

来年またやるど~ヽ( ̄▽ ̄)ノ












★Instagram始めました★  

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村

『オリーブ&色々収穫でおうちごはん♪』 ベランダ菜園・小鳥 2016 No.22





今回はベランダ菜園収穫&おうちごはん♪

ついにオリーブの収穫です。









1mほどになったオリーブ、今年初めて実をつけました。

品種?のせいかかなり小粒。

少し熟して色づいてきたので緑のうちに収穫することに♪









熟れてるのは採らずに残したのでこれだけ。

39粒?

まだまだ小さな木で初収穫なのでこれだけ採れたら十分(*^^*)




しかしこのままでは食べれないのがオリーブ。

渋柿より強力な渋があるのでアク抜きが必要なんです。

色々助言等いただいて、重曹で渋抜きすることにしました♪









ここで大失敗!

収穫したオリーブは秒単位で変色するということを甘く見てた。

アク抜きしやすいように実に傷をつけてる5分ほど空気にさらした間にこれだけ変色。



やっちまったなあ~(T_T)



味と香りには影響ないらしいので色は諦めて、1%の重曹水を10日間毎日交換、その後1%の塩水に漬け毎日1%ずつ塩分濃度を上げ4%で完成!









そして完成の日、ベランダ菜園のミニトマトの最後の収穫をしました。

今年も大収穫!ありがたい♪

そしてレモンバームとミントも少し摘んできました。









ということで収穫祭♪

黒ごまとシリアルの食パンにオリーブの塩漬け、サラダ、ミントティーです。



オリーブ、真っ黒になっちゃいましたがかえって美味しそうな色に。

塩分4%でドンピシャ!

フレッシュな香りと歯応えで噛むとジュワッとオイルが出てきてとても美味しかった♪

サラダはオニオンスライスに刻んだゆで玉子と収穫したレモンバームとミニトマト。

爽やかでほろ苦いレモンバームとミニトマトの酸味がいい感じ(*^^*)

そしてミント入りのアールグレイでスッキリ!



なんかとってもリッチな気分になりました。

大満足!

来年もっと色々な植物育ててみたいo(^o^)o


   









★Instagram始めました★

ランキング参加中!1日1クリックしていただけると元気いっぱいになります♪
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






該当の記事は見つかりませんでした。